• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

スピーカーチェンジ

スピーカーチェンジ190E2.5-16のフロントスピーカーを交換。
穴径90mmと小さいので選択肢が限られる。
JBLをチョイス。

で、もともとついていたスピーカーがこの茶色いの。
むかーしラジオを分解したり、古いスピーカーを分解したらよく目にしていたやつ????



ちゃーんとベンツの純正パーツナンバー付。

この車、190Eとはいえ当時乗り出し1000万近かったはず。
確かにスポーツ指向でラグジュアリーとは関係ないんだろうけど。。。。

鳴っときゃいいよ、という程度のスピーカー????
HighQualityの文字が怪しい。
なにより、”西”ドイツ製というのが時代を感じさせてくれるが実は東ドイツ製だったりして?
スピーカー取り付けがネジ固定ではなくて嵌め込みだけでスピーカー踊ってしまって、音質を狙った感はゼロ。バッフルとのシールもない。


スピーカー換えて、固定もきつくして、デッドニングとシールを強化、さらにデッキもナカミチに換えたらそれなりに鳴りだしたのでヒト安心。
とはいえ10cmスピーカーでは限界ある。

後はリアを換えて、まだクレームが出てくるならウーハー導入を計画中。
Posted at 2013/08/17 22:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベンツ | 日記
2013年08月15日 イイね!

DD6ぼろぼろシート。。。。

DD6ぼろぼろシート。。。。暇だったので気になっていたリアシートの点検。なんでこんなに沈み込むんだろう、と思っていたら、ウレタンにバネが埋まってた。もともと麻の布がウレタンとバネの間にあって頑張ってくれていたみたいだけど写真のとおりぼろぼろ。

1.麻布もしくは似たようなもので張りなおす。
2.もっと丈夫なものを入れてみる。

の2択ある中で、オリジナルにこだわることも無いので2番を選択。
PET板材を見つけたので入れ込む。
さて、どのくらいもつものか。今までのベニア板より弾力があって良さげ。
ヘッドレストもあわせてアンコ抜き加工して同乗者のクレーム回避。

と、自分が座ることはほとんど無い場所に頑張ってみた今日この頃。


で、自分の問題としてフロントの背もたれも似たような状況と予測されるところ。
これは外すのがちょっとめんどくさい。
シートごと外さないといけないのかな。。。。。。。というあたりでモチベーションがストップ中。
目下フロントは座面をいじってばかり。

今日ついでに前縁の高さを低くしたのでこれでどんなもんかと次の福岡行きを楽しみにしている。
Posted at 2013/08/15 17:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月14日 イイね!

トルクピークが気持ちいい

お盆のナカ休みということもあって、高速道路がすいていたので以前からせがまれていた北九州のプールに行ってきました。
DD6で流しましたが、2800rpm位から車がちょっと小さくなった感じになります。
すっと車体が流れていくような。
なんか車が落ち着きます。

帰ってから調べたらこの辺からがトルクピークとか。
こんなに違うものかな、って帰ってから感じた次第。
確かにこの辺で走った方が燃費はいい印象もある。


しかし、アクセルの踏みすぎか変な緊張のせいか降りたときに両足がなんとなく筋肉痛。
ヒップポイントは背もたれとあわせてかなり修整し、腰の痛みが出ないようになったものの、太ももの辺りが高すぎるため、足が短いせいもあって変な力がかかっている模様。
シートにさらに手を加える必要あり。
リアシートも、ヒップの落ち込みに対してももの辺りが高くなるので体が窮屈。
前後ともにどうにかしたいお盆でした。
Posted at 2013/08/14 22:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jaguar&Daimler | 日記
2013年08月03日 イイね!

クラッチ固着

蒸し暑い日々が続いています。
ガレージの車たちにもつらいようで、久々動かそうとしたジャガーのクラッチが固着しました。
クラッチを踏んでいつものように1速に入れようとするとガガガガガ。
2速に入れようとしてもガガガガガ。
エンジンを切って、1速に入れてクラッチをふんだままスターターを動かすと車も動く。。。。

だめです。

しょうがないのでガレージで暖気継続。
よーくあっためてからクラッチの湿気をとばして(?)エンジンを一度切る。
ギヤを一速にいれクラッチを踏み、アクセルをちょっと開けてキーオン。
走り出す車。
10mほど走って急ブレーキ。

だめ。。。

ということでギアをバックに入れて再挑戦。
ガレージの壁に当たらん程度で急ブレーキ。

まだ、だめ。

今度は1速に入れて15mほど走ってから急ブレーキ。

車は止まってエンジン止まらず。
ようやく普通の車になりました。

うわぁ、っと思って911も確認すると、こちらも同様。
ちょっとガガガガ音が軽かったのもあってシフトをグイッと押し込んだら入りました。
って、あんまりよくないなぁ。
911はちょっと前にシフトリンケージ整備がてら動かしていたから軽症だった模様。

しばらくは毎週各車暖気してギアチェックしておかねば。
Posted at 2013/08/03 17:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
45678910
111213 14 1516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation