• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

ちょっとした違い

ちょっとした違いリアを2cmダウン。
これで水平。
軽量フライホイルは気持ちいい。
Posted at 2015/07/30 21:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ クーパー | 日記
2015年07月28日 イイね!

V12-プラグ交換後の沈黙

V12-プラグ交換後の沈黙休みを取ってかねてから気になっていたDD6のプラグ交換を実施。
アイドル時に振動が激しいのとアイドルが低くなったので交換を決意して作業開始。


プラグコードをディスビ~プラグのみウルトラのブルーポイントへ交換。
プラグはデンソーIT22→BOSCH HGR6DQI(プラチナ4極)へ。


交換作業はプラグよりもコードの取り回しに手間取って4時間弱。
アクセルリンケージとクルコン装置は外して作業。
なんやかんやと手が入るのと後は地道な60度マワシとかの連続。プラグレンチがいろいろとあたってまわらん。


写真は下がA、右が1番。
A2番が特にひどくて、端子が溶け落ちている模様。
実はこの2番が一番ネジが固かった。



で、交換後、エンジンがかかりません。どうも火花が綺麗に出てない。これが全く飛ばないわけではなく、

シュルシュルシュルシュルシュルバフシュルシュルシュルシュルシュルバフ

その後いじくりまわしてみたものの

シュルシュルバフシュルバフシュルシュルシュルシュルバフシュルバフシュルシュル

程度まで。

タイミングライトをコイル―ディスビ間に取り付けると、「バフ」のあたりは良く光るが「シュル」のあたりはついたりつかなかったり。ついてる時もあるのが不明。

なおコイルにプラグを直結すると火花は連続。少なくとも上記のシュルシュル期の沈黙はない。


プラグカバーとローターの問題が一番臭いが、なんでプラグとコードを変えたら発生するか不明。
カバーとロータ変えたらいいんかなぁ???
しかしスペアのロータに変えてもあまり変わらずだった。
そもそもプラグカバーもそんなに汚くない。うーむ????なんだろう?????????
Posted at 2015/07/28 18:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Jaguar&Daimler | 日記
2015年07月20日 イイね!

うーん????

うーん????工場入り前はタイヤとフェンダーアーチが重なってたが御覧の通り。

軽量フライホイルを入れたところ、動き出しのクラッチミートでアクセルたさないとすぐエンストする。
ちょっと慣れるまで時間かかるかも。
しかし、シフトアップ時の回転落ちが早くなったおかげでシフトアップ時のガリゴリがなくなったのはいい。いい感じでつながっていくので気持ちいい。

ちょっとヒップアップだなぁ…。
トルセンLSDの効果がわからないので、500kmほど走りこんでから無茶してみないとかな・・・。
Posted at 2015/07/20 22:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ クーパー | 日記
2015年07月04日 イイね!

等長ではないタコ足????

等長ではないタコ足????190Cosworthのスペアエンジン。
Exhaustは4-2-1になっている。
が、1番45cm、2番50cm、3番40cm、4番45cm。
1+4番と2+3番の合流位置は2in1合流位置から比べて2+3が5cm長い。
つまり最下流からみると、1,3,4は等長ながら2番は10cm長い計算。

せっかくのタコ足なのになぜ?
これの方が効率いいのか?????

E30M3のExhaustHeaderなんて見るに堪えない形状なのに。

うーむ、何でもいいからもうちょっと乾いたエギゾーストノートにしたい。
この車体の社外マフラーすら見つからん。E30M3の方はちょこちょこ出てるんだけどねぇ。。。。
今のディーゼルエンジンみたいな音から変えたい、なんかいい手はないものかなぁ?
Posted at 2015/07/04 18:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベンツ | 日記

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627 2829 3031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation