• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

40年!!!!

40年!!!!301飛行隊 ファントム40年かぁ。
導入はそれより前のローバーミニと同じくらいの時期。
未だに現役。
うちのラインナップもまだまだ新しい部類ってことかなぁ。。。


AM3:00出発6:00着、駐車場は7:00前に満杯。



天気抜群、されどカメラ設定がまだまだ。
いい写真が残らない。
空が白い、発色が悪い。
ISO設定(シャッタースピード設定)も悪かったなぁ。
要研究。
Posted at 2013/10/27 22:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月16日 イイね!

台風が来てないのになんてこったい!

台風が来てないのになんてこったい!出勤しようとしたら見慣れないゲートが。


大きな台風と聞いていたが、ここまでとは。。。。いや、長崎には上陸していない。なんじゃら?
こんなもん、人力で動くような簡素なゲートではない。
太さ30-40cmあるし。
微妙にこの下をくぐれる高さでもないし。。。。。



これでも数本直径10-20cmくらい枝(幹)を切断してある。
朝っぱらからチェーンソー持ち出してこんなことするとは夢にもおもわなんだ。



で枝を全部取っ払って、牽引ワイヤーかけてベンツで道の脇に移動。

1時間遅れた。。。。。。
職場では作業中に入り込んだアリンチョが体の中をむずむずと。
会議中に机の上に這い出してくるし(ま、おかげでツマラン会議を寝ずに済んだけど)。
Posted at 2013/10/16 22:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月12日 イイね!

ミニの選択

1.MTクーパーさんの選択

6000rpmからレッドとして各ギアでのMaxスピード
 4速(3.105デフキャブ) 51/85/130/185 km/h
 4速(3.21デフSPI)    48/81/125/178 km/h
 4速(2.76デフMPI)    56/95/145/207 km/h

で、別資料からSPIはMPIより80km/h加速で1.5Sec速い。この辺は上記の2速ギアとエンジントルク特性の問題と理解している。
トルクピークが1000rpm近く高い高回転型エンジンのSPIクーパーさんが一番好みに合ってそうだ。
で、1997以降の気持ち安全なヤツなら買い!


2.ミッションの選択

社外ミッション
5速(3.21デフ) 54/90/139/178/202 km/h
5速(344.デフ) 50/84/129/166/188 km/h

ミッションは5速は4速SPIにあわせようとするとクロス化するだけ。
OverDriveの効果なし。
4速でLSDの方が面白そう。


3.その他

アトは乗りにくくならない程度の軽量フライホイル。
高回転型ということもありインテークはキノコ化したい。

まずはこの辺を狙い。
Posted at 2013/10/12 23:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ クーパー | 日記
2013年10月08日 イイね!

ミニ メモ 手を出してみるか???

ポイント
・2速シンクロが駄目なものはさける。クラッチがきちんと切れてないとだめになるし。
・エンジンは16万キロぐらいからベアリングが駄目になり始める。
・デフも弱い。昔の設計のままトルク上げちゃっている(特にMT)。
・ハイドロラスティックサスは部品欠品。
・ディスビが弱い。インジェクションはコールドスタートが弱いときは温度センサーが悪い。
・ボディサビがあるのは止めといた方がいい。
・シェルの補修跡があるものは避ける。
・ECUがクーラコンデンサ後ろに来るものは避ける。特に初期の車体に多いが1995年位でも見かける。

基本仕様
 1Lエンジン+クーパーの1.3Lエンジン
 F:ディスク R:ドラム

1984~ : ホイール・サイズが10→12インチ、センター・メータ→3連メータ
その他変遷
 リアナンバー灯 サイドx2→上x1

キャブ&SPI : サイドラジエタ + ディストリビュータ
MPI : フロントラジエタ + 同時点火 原則本国仕様(1996~)


1982以降の仕様 例
SU 99H 999cc 64.6mm×76.2mm
圧縮比9.6 : 42ps/5250rpm 6.8kg/2600rpm
MT: 145/70SR12 3.544 x 3.647・2.185・1.425・1.000
  50km/h:6750・4050・2650・1850rpm
クーパー1.3
SU 12H  1271cc 70.6mm×81.2mm
圧縮比9.4 : 61ps/5500rpm 9.2kg/3000rpm
MT: 145/70SR12 3.105 x 3.647・2.185・1.425・1.000
  50km/h:5900・3550・2300・1600rpm

ERAターボ(1991のみ)
SU 12H  1271cc 70.6mm×81.2mm
圧縮比9.4 : 95ps/6130rpm 12kg/3600rpm
MT: 145/70SR12 3.105 x 3.647・2.185・1.425・1.000

1992~
インジェクション 12A 1271cc 70.6mm×81.2mm
圧縮比9.4 : 53ps/5000rpm 9.3kg/2600rpm
圧縮比10.1 : 62ps/5700rpm 9.6kg/3900rpm MTクーパーのみ
MT: 145/70SR12 3.210 x 3.647・2.185・1.425・1.000
  50km/h:6100・3650・2400・1700rpm
AT: 145/70SR12 3.174 x 2.690・1.845・1.460・1.000
  50km/h:4450・3050・2400・1650rpm ←結構滑ってる?

1997~2000 エアバック+サイドインパクトバー
175/50VR13 (外径が507mm→505mmへ変更)
点火系がディスビ→同時点火
圧縮比9.4 : 53ps/5000rpm 9.3kg/2600rpm :AT
圧縮比10.1 : 62ps/5700rpm 9.6kg/3900rpm :MT

MPI本国仕様 :
63ps/5500 9.69kg/3000rpm
MT: 175/50VR13 2.76 x 3.647・2.185・1.425・1.000
  50km/h:5300x3150x2050x1450rpm

SPI vs MPI
SPI 0-80km/h : 6.3 Sec
http://www.automobile-catalog.com/performance/1995/1706735/mini_cooper_1_3si_john_cooper_conversion.html
MPI 0-80km/h : 7.8 Sec
http://www.automobile-catalog.com/performance/1998/1750925/mini_cooper_classic.html


VINからの仕様・年式確認
http://www.minimania.com/article/1489/Mini_Chassis-VIN_and_Commission_Numbers__Part_I__Revised_
http://www.minimania.com/article/1582/Mini_Chassis-VIN_and_Commission_Numbers__Part_II


足回り:
ラバーコーン :3千円/個
ハイドロラスティック・サスペンション MkI:1964.Sep、MkII(1967-70)、MkIII:クーパーS
コイルスプリングキット(社外品) :2-3万円
ライドコントロールキット/ハイローキット(車高調整キット) コイルには必須 :2-3万円

消耗品:
O2センサ・エアテンプセンサ : 1.2万円
ウォーターポンプ : 8千円
サーモスタット : 1千円
ブレーキパッド : 4千円~
オイルフィルター : 1千円
サイドモール・ウィンドモール : 3千円
ショック : KYB/1.5万円 GAZ/3万円

http://www.minispares.com/
クラッチセット :100GBP-240GBP(Verto)
軽量フライホイル : 150GBP  SPIとMPIで違いあり
ReconditionedGearBox : 400+200GBP UK→Japan ShippingCost/100-200GBP
LSD : 500GBP
ミッションOHキット : 300GBP

ドレスアップ&チューン
マフラー : 3~5万円
フェンダーミラー : ~1万円
SUSオーバーライダー&バー : 3万円
SUSバンパー : 1.5万円
ドア・リアサイドウッド : 3万円程度

ヘインズマニュアル : 6千円
メーカーサービスマニュアル : 2万円

KAD・ジャックナイト・BMWヘッド等のDOHC(ツインカム)化 100万程度
MT O/H 20万円 中古10万程度
リビルトAT 25万円
5速MT 2000GBP 3.282・1.966・1.283・1・0.882 ヘリカルギア
JK5速 中古 30万円前後
インジェクション(~1996)→SUコンバートキット 30万円
LSD クスコ16万円

自動車税34500円

Parts List
http://www.moss-europe.co.uk/Browse/ComponentMenuProducts.aspx?WebCatalogID=43&PlateTypeID=1
http://www.minispares.com/catalogues/default.aspx

Manual
http://www.uscars.biz/uscars/mini-documents/Rave_CD_wmxn990e.pdf
http://www.minicoopersofmiami.com/MINI_repair_manual_76-89.pdf

<ターゲット>
クーパーMT、前後オーバーライダー、ウッドダッシュ+トリム、メッキハンドル
1997以降が安全上ベター
フェンダーミラーがベター
フォグ付ベター
MPIはギア比が悪いので却下
Posted at 2013/10/08 09:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ クーパー | 日記

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
67 891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation