• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中里のブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

天皇陛下に見習って

物は大事にしよう。

陛下のお車は古いホンダ車。
愛情とモッタイナイの精神と共に。
日本ぐらい物を大事にしていない国はないんじゃないのかな、と最近よく思う。

物は大事にしよう。


我が家は漸くブラウン管からプラズマディスプレイにTVがかわります。
とはいえ唯一の横長ブラウン管はまだ交代要員がみつかってません。
古いものは丈夫だ。
Posted at 2013/12/23 22:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

キノコ

キノコBCのラムハイパーとHKSフィルタのセット。

音がうるさくなったけど、腑抜けた排気音がチョッとたくましくなっていい。
そのせいでまわしているせいか、キットの性能か、乗りやすくなった。
すいすいと加速する感じ。
アレ、と10km/hくらい上乗せしている感あり。

本当にトルクが増えているのかも。

後はプラグだなぁ。点火系だなぁ。
ラムってことは次は電撃だよなぁ。。。。だっちゃ。

今年はしいたけの原木かってみるかな。
Posted at 2013/12/23 01:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ クーパー | 日記
2013年12月11日 イイね!

燃費

ぶん回して乗り回しているけど、ミニの燃費が13-14km/L。
ただし、30Lしか入らない燃料タンクで400km走るかなーって感じ。

取説には「絶対に燃料切れをおこすな!」と明記されている。
そのくせ、燃料のワーニングランプがない。ゲージのみ。
しかも、ハンドルにかくれるゲージで実質見えない。。。。。


いろいろチューニングメニューを調べているが、10psUPはお手のものとか。
ただ、トルクカーブが1000rpm+10ps右上に動く感じらしく下のトルクがなくなっている。。燃費も悪くなる。これは本望ではない。

パワーだけならスーチャーで倍増っていうのもあるらしい。
BMWバイクヘッドのDOHCとか。

今のインジェクションエンジンはブリッピングすると蹴り抜いても2000rpmまで上がるかどうか。
911はそんなことしたらメータ振り切れてしまうのに。

今のところ、スタンダードなパワーアップは狙わずに、エンジンレスポンス向上、を目指してみようと思いつつ、さて具体的にどうするかを思案中。
まずは

軽量フライホイル
点火系強化(すでに同時点火なれど)

ぐらいか?
給排気のヘッドとパイプの段差も激しいらしいし、その辺をグリグリいじるかなぁ。
往復運動系のバランス取りも気になるなぁ。
Posted at 2013/12/11 23:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ クーパー | 日記
2013年12月08日 イイね!

うーん、キレイ!

うーん、キレイ!アー疲れた。。。
とりあえず完成。
燃焼室加工+エギゾーストスロート整形+バルブシール交換+バルブすり合わせ及びカーボン落とし、ってとこで。

載せ替えは時間がないので車検と合わせてプロに任せます。
Posted at 2013/12/08 20:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ | 日記
2013年12月07日 イイね!

久しぶりにガリゴリ

久しぶりにガリゴリ190Eのヘッド換装準備中。
スペアヘッドをばらしてバルブ周りを拡大。
エギゾーストのバルブ周りに段差があるので修正。



さて、後は洗浄とバルブのすり合わせ。
どっちを先にするべかなぁ。。。。

プロフィール

エンジンの楽しさは右肩上がりのトルクカーブにあり 車の楽しさは最高速度に非ず 車のスタイリングは性能に勝る、性能は好みに合わせてあげればいい ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
やっぱり190E2.5-16 今度はMT R129ブレーキロータ&パッドでブレーキ強化、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
絶滅危惧種の1983SC。 購入時、燃調薄くてバックファイヤが出るので、何とか目いっぱい ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ガレージの隙間に収まるので買ってみた。 結局、DHR-VTE、BCラム+HKSフィルター ...
ジャガー その他 ジャガー その他
OHVクロスフロー インライン6 SUツイン エンジン設計は1930年後半 高速100k ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation