• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

メンテナンス

本日も雨です。
ちょー暇
そこで、車のメンテナンスを実施

1.フロントロアーバーの取り外し
  アンダーカバーを取り外すのにこのバーは邪魔になります。
  今回、このバーを外す決断は先月末にヒットしたのです。
  また、皆さんからローダウン仕様では危険と言われてました。
  よって、フレーム破損する前に外します。

センター部へ見にくいですが傷が入ってます。


2.ミッションオイル交換
  純正指定はツテラ製 75W-85
  今回はLINK製 R7590-G SPEC
  見慣れないと思いますが10年近く使っているメーカです。



  

ドレン及びフィーラ外し用レンチ(左側)とオイルエレメント外しソケット(右側)
両方とにコーケン製を使用してます。


3.エンジンオイルとエレメント交換
  前回は物は試しに300V 15w-50を使って見ました。
  今回は私の定番であるLINK製 15W-45へ戻しました。
  M製はなんとなく重たく感じてました。粘度的なものもあると思います。
  特にブーストが掛かるまでの音が重いのです。
  あくまでも私の個人的な感想でので参考にしないで下さい。


 このオイルはリッター買いをしてます。
 今回は2Lと1Lの容器でした。
 その時の状況で容器のサイズが変わります。

4.エレメント交換
  エンジンオイル交換時にほぼ毎回交換してます。
  走行距離約3000Kmで真っ黒でよ!
  1万キロ以上走行したらエレメント潰れ気味になるのでは?
  またはリリーフが働き濾過してない時があるかも知れませんね?

  ガスケットはアストロで5個入り250円の物を使用してます。
  純正品 φ12xφ16 左側
  アストロ φ12xφ18 右側
  純正品より大きいですが問題なし




と、いった感じでです。

最後に、パーツクリーナにてオイルを拭き取り作業完了しました。
Posted at 2017/10/29 18:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月28日 イイね!

またまたの雨 (`へ´)フンッ。

また、雨ですね、

週末予定していた、ヤン坊マー坊2号の出番またなくなりました。

雨で大幅に遅れてしまい、会社の予定が全く付けられない状態です。

会社、クビになってしまいます。

但し、ちんちくりん(寸足らず)で流すことは出来ます。

来週に持ち越し状態であり、11/3の埼玉は絶望的です。

あ~あん!!
Posted at 2017/10/28 19:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

東北道走って来ました。

インテークの調子確認して来ました。

交換した日(10/24)は雨で夕方には止みましたが、まだ道路は濡れていて思い切り走れませんでした。

今日、仕事の合間にちょい走って来ました。

今までとの違い実感出来ます。

ノーマルモードでも充分にトルク発生してます。

スポーツモードでは逆に一般道では使いづらい感じがしました。

それはちょい踏みでも加速してしまい、アクセルワークが微妙になった感じです。

足が疲れます。

スロコンで低回転側のアクセル開度緩やかにしたいと思いました。

今日の東北道では最初からスポーツモードで進入し、加速車線でフルスロットルで加速し、合流地点では*60kmに達しました。

ハヤッ!!

宇都宮までの往復でしたが、復路にては前がクリア状態が出来、これまたフルスロットル3速までシフトダウンインテークとレコモンが吠えだし、4・5とシフトアップしてスピード見たら*05kmまで達していてビックリ!

これやばい状況!

やっぱりパワー出てます。

ECUとチューンとのマッチング最高に感じます。

これで、お尻の煤はらい出来ればなお最高です。

もしかして、200PSオーバーかなと勝手に思い込んでます。


Posted at 2017/10/26 19:15:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

ASSOエアインテーク

ASSOエアインテーク本日の天気は雨天によりヤン坊マー坊2号の出番ありません。

そこで、先日届いていた「パイパワー急速アクセレータ-」の取り付けをしました。


箱を空けると6点の部品が入ってました。


純正エアクリーナーの取り外し





取り付け順番の画像取り忘れてしまいました。

いきなり装着完了となります。




フィルターをつなぐ変なパイプ内


気にしていた吸気音が意外に静かです。
かなり過去のL6型3連ソレックス時代の吸気音イメージがあったのです。

走りだすとタービン音がキーンと程よく聞こえる程度
ただ、3500回転を超えてからはレコモンに拍車をかけてエンジンルームの音も響いてきます。

あとは、ECUチューニングとのマッチングが取れ、お尻のすす払い出来ていれば良いのですが?

暫く様子見ます。

追伸
ちょっと失敗がありました。
それはエンジンルームの写真見れば判ります。




Posted at 2017/10/25 16:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

手抜きです。

オスカーとエンドリケリーの水槽ですが、
アバルト購入してから完全な手抜きしてます。


恥ずかしいですが現状の水槽を紹介します。



ガラスがコケで茶色くなってます。

また隣のスポン(アフリカ産***スポット)
これまた汚れてます。



明日は台風来るので水槽掃除をします。

でも、水は透明で綺麗ですから虐待ではないです。

ガラスの掃除をしていないだけです。
Posted at 2017/10/21 21:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 4 56 7
8 910 1112 13 14
15 1617 181920 21
222324 25 2627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation