• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

国土交通省 道路局からのアンケート調査

国土交通省 道路局からのアンケート調査本日はビーナスラインを走ろうの会へ参された方々お疲れ様です。
帰路ではあっちこっち渋滞が発生してます。
近くの東北道上り線ではチャリンコの方が早いくらいの渋滞です。
気を抜かずお帰り下さい。



ところで10月7日のブログお伝えした
全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査
自動車の利用実態に関する調査
のアンケート詳細が送られて来ました。

内容は
運転免許の有無に関係なく家族全員の回答を求めてます。
そして所有している自動車すべて
移動した時間帯まで記入を求めてますよ。
これって個人情報使用の承諾が必要ではないでしょうか?
見落としていたらごめんなさい。

調査内容で一番がっかりした内容は
農業車両について一切その内容がありません。
農耕車両も市道・県道なかには国道も走行する方もいらっしゃると思います。

農業関連関連の内容が全く盛り込まれてないので・・・・・?

やっぱりお偉いさんって視野が狭いですね。
眼科検診受けた方が良いと思います。

さて回答はどこまで書くか?
記入枠6台分しかありません!


おしまい!!




Posted at 2021/10/24 18:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月21日 イイね!

オイル交換

オイル交換今日は晴天に恵まれ作業が早く終わりましたのでDへオイル交換に行ってきました。
それと、依頼されていたお米の出荷をしてきました。

エンジンオイル純正指定のSELENIA 10W-50
エレメント交換はなし 
second stage 11回目(トータル28回目)
ミッションオイル純正指定のTUTELA CAR TECHNYX 75W-85
今回で6回目 約1万キロでの交換頻度となりますね。

過去にはいろんなオイルを試しましたが、鈍感なのか違いが判りません。
サーキットを走る訳でもないし数字で表す走り方をしないので純正指定のオイルへ戻してます。
熱入れるのは峠くらいかな。w
社外品を使って自分で交換する方法もありますね。
年のせいかめんどくさくなってます。

しかし最近では油脂関連の交換はMR-Sとカプチーノがメインテとなっているのが原因かもしれません?


ところでハロウィンフェアのキャンディーを貰って来ました。


チンクキャンディーかな?




おしまい!!






Posted at 2021/10/21 19:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

ジジィーの工芸趣味

ジジィーの工芸趣味興味のない方はスルーして下さい。



またまた車の話ではありません。

ジジィーの楽しみが増えました。

樹齢70年の柘植の幹を頂きました。

何をするか?

と思われますね!

胴割れを極力少なくする為に日陰で乾燥させてます。



気持ち悪くみえますが、

もう少し乾燥すれば樹皮が剥がれやすくなります。

そして、こぶ杢があっちこっち出てますので樹皮の下に潜んでいる模様を期待してます。

テーブルの脚で終えるの勿体ないので彫刻でもしようかな?

まずは磨き抜きます。



おしまい!!
Posted at 2021/10/19 20:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月13日 イイね!

左肩が痛い(>_<)

左肩が痛い(&gt;_&lt;)深夜の報告です。

昨日、午後のあたりから左肩に違和感を感じるようになりました。
その後、夕方には痛みが出て来て
そして、夜には痛くて手が上がらくなり半端なく痛いです。
関節を触ると全周に割り痛みを感じます。

フロア上がりに痛み止めを飲み、ロキソニンを貼りましたが効きません


それからさらに、腕を動かすと激痛があり痛くて腕を動かすのもつらいです。

いまだに、一睡も出ない状況!

眠いけど痛い、痛いから眠れない
こんな状況です。

朝一で整形外科に行きます。

ただの40肩なら
まだしも、
変な病気だっらと
不安が残ります。

また、14日から稲刈りを予定してますが
今の状況からすると無理かもしれません。?

気を紛らわすためにブログを書いてます。



(>_<)!!



Posted at 2021/10/13 03:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月09日 イイね!

来春、成人式を迎えるMAX君

今回はMAX君のお話です。

平成14年(2002年)春に登録してます。
来春には成人式を迎える車です。

アバルトでは発光色が6000KなのでMAXを乗った時の違和感を感じてました。
先に軽トラの方はHIDへ交換済でなおさらです。

そこで軽トラと同じタイプへ交換
大陸製です。


9月3日交換して約1ヵ月ちょいですが、使用したのが約10日間
そして、10月7日会社帰りにコンビニよってライト点灯した際に あれっ!
丹下作善(古いですかね)
右目が点灯しません。

大当たりを引いた様です。

ご近所の車へも同じタイプを5台付けましたが、切れた報告は来てません。

そこで、LEDタイプを購入



ただ、旧式タイプでレフ板の設計が甘くグレアの発生が多く感じてしまいます。
ハロゲンの時もですがカットラインが甘いヘッドライトでしたね!

しかし、明るさには満足してます。

アバルトより明るい感じ!

画像はおかりしました。

ここまでは良かったのですが

先日、次男くんが雨の日にカプチーノでなくMAXを乗って行き、帰宅の際になんとバックの際にポールとハグして来たようです。
これです。


中のバンパー固定樹脂が3分割および鉄チン部分が曲がり
樹脂パーツはプラ溶接で修復し、鉄チンは蹴りつけ!
傷は残ってますがチリ合わせバッチリ合いました。
塗装はどうするかな?
悩んでます。

そして翌日には
新顔のスイスポの納車


自宅の庭先、中古車屋的な雰囲気?
高級車はないのですが
アバルトを始め、軽トラ、MAX、MR-s、ビビオ、カプチーノ、その他数台の農機
そして、スイスポの入庫
もう車庫が足りませんよ!


などなど忙しい日々でした。



おしまい!!




Posted at 2021/10/09 21:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456 78 9
101112 13141516
1718 1920 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation