• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

引っ越し

いつもの通勤道路の途中で

もう一年以上経つのかな?

週に一度くらいの確率で行き会う

小学3年生のガキンチョです。

遠くから

私が来るのを見ると

体全身を使い大きく手を振ってくれます。

可愛いです。

その車好きなガキンチョが来月の新学期に合わせて

名古屋へ引っ越してしまいます

さびしい!!


知り合ったきっかけはと言いますと。

毎朝、親御さん達が見送りに数名出て来てます。

その時にガキンチョがあっアバルトだと叫んだそうです。

それを見ていた親御さんの一人が同じ職場のお姉さん(おばさん)が居合わせてました。

なに!

アバルト知っているのって

そのお姉さんがアバルトのおじちゃん良く知っているよ、などなどの話をして様です。

それを知って、アバルトのステッカをあげてからの付き合いがあります。

是非、乗ってみたいとのことでサソリの毒を注入してやしました。

フル加速時には顔が引きつっていたのは今でも明確に記憶してます。

そのガキンチョが名古屋へ

名古屋へ行ってもアバルト乗りは優しい人が多いからまた手を触れる人探してみてはと進めています。

是非、名古屋の人

車をじっと見つめる子です。

手を振られったらその事に答えて下さいね!

毎朝の挨拶をお願いします。

行き会える事を願います。


おしまい!!



Posted at 2022/02/21 19:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

RC50014TJet MT

いまだに判りません?

RC50014TJet MT

このタイプのエンジン

判る方いますか?
Posted at 2022/02/19 23:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

スタッドボルト打ち替え

スタッドボルト打ち替えやってしまった報告となります。

先日、強化エンジンマウント交換の際にエキパイを外す必要があります。
固着を想定して先にラスペネを吹いて準備してました。

30分ぐらい放置プレイして
いざナットを外す訳ですが
下から覗いて左側はすんなりと
右側は何か変です。
硬い
折れるのを覚悟してグイっと回してみました。

回ってくれましたが
終始硬い状態で外せました。
が、
スタット側の着座付近のねじ山が無くなってます。
あちゃ!
もげたねじ山がポロポロ出てます。
応急処置で右側の当初から付いていたナットにもう一個ナット追加で固定
追加分のところはねじ山が残っていたのでラッキーです。
一応問題ない状態
こちらの画像は焦って取り忘れました。

恒久的修理の準備
在庫していたスタッドボルトがなくナットも含めモノタロにて
材質はS45Cの調質材および黒染めホモ処理品を発注
M8x50mm


そしてこの作業するに必要な工具の出番
通常はダブルナットで賄えるのですが
固定出来ない状況となってます。
こちらは農機具を修理する際に使っているセット品です。
Ko-ken製のスタッドボルトリムーバーとセッター

リムーバー


逆ねじにも対応できます。


セッター





万が一折れた場合には穴をあけてエキストラを使って抜くしかないですね

今度の土曜日にでも交換予定!
日曜日は風車Mへでかけるので作業はしません。



おしまい!!




Posted at 2022/02/15 19:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月05日 イイね!

太陽熱温水器修理

太陽熱温水器修理またまたクルマ弄りではないお話です。
ちょっとえぐい画像があります。

本日は配管工事者

数日前より46年前取り付けた太陽熱温水器の混合自在栓冷水側のフレキ取付部より水漏れが発生してました。

パッキンでもへたったのかと思い交換のために外そうとしました。

その時 ”パッキ!”
嫌な音がしました。
確認のためにバルブを開けたところ ”あれっ!” です。

部材を調べ
即行ビバHへ駆け込み部品調達
購入した部品
  フレキパイプT型13    ¥348
  ロングニップル13-150   ¥748
  オスメスニップル      ¥598
  プレシールエルボ      ¥948(贅沢品)
  ソケット          ¥258
  ユニオンパッキン       ¥28
  合計           ¥2926
と安く済みました。

これを業者依頼したらいくら取られたでしょうかね

因みにこんな感じでした。

さすがに46年も使用すとこんな感じです。

バルブ側


外壁からの引き込み管


しかし、朝日ソーラーさんの太陽熱温水器じょうぶですね
現役バリバリ使ってます。
メンテしながら使えばまだまだ行けそうですよ。


おしまい!!







Posted at 2022/02/05 23:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
1314 15161718 19
20 212223242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation