• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

O/H用工具の準備

昨日も仕事

今日も仕事

そしていつから休み

5月3日からです。

世間では大型連休と言ってますが・・・・なんぞやら!


メカに興味の無い方はパスしてください。


仕事帰りにAP店へよって来ました。

目的はタイミングプーリを固定するレンチ物色

商品名はファンプーリホールドレンチの名称で販売されてました。
店員さんへ確認したところ
BMW用との事です。
合わなければ削ればいいや
と思い購入決定
定価\2,400-


次に物色したのが
トルクアングルゲージ
定価¥1,340-
これは、前回のブログでも言っていた締め付け時に使用します。
使い方は、例えばトルクレンチで弾性変形域まで30Nでしめた後、分度器をゼロにセットし塑性変形域指定角度まで締め込むための工具ですね。



そして、帰宅すると注文していたものが届いてました。

こちらはチェーンブロック
アバルトのエンジンウエイトは100Kg以下なので250Kgタイプを選択


スリングベルトは500Kg 2mタイプ



気になっていたファンプーリホールドレンチ合わせるとドンピシャリです。
画像の右側の穴を使います。

わざわざBMW用うたわなくてもいいじゃない。

せめて、ヨーロッパ-車用(一部、合わない車種があります)で、

寸法仕様が記載されていれば親切ですよ!

   APさん!!



着々とO/Hに向けての準備が整って来たますね。

あとは組み付けまでまだ暫く時間があるので、友人の加工屋さんへカムタイミング合わせ治具を製作依頼してます。


何となく、ウキウキ感がまして来てますよ!


おしまい!!

Posted at 2019/04/30 19:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

エンジンスタンド取付

エンジンスタンド取付ドライブ日和の良い天気でした。

ちょっと、風が強かったかな。

ダートラも16時頃には終了し、時間を持て余したのでエンジンへスタンドの取付を実施!

まずはフライホイールを取り外し



しかし、スピンナーハンドルL600mmを使ってもビクともしません。(^0^;)



あまりやりたくはないのですが、インパクトレンチの出番。

持っているトルクスT50番はハンドレンチ用であり、インパクトへの対応はしてなく、心配でしたがどうにか緩める事ができましね。

さすが、コーケン製!!




ネジロック剤がびっしりと塗られました。



これだけの量が塗布されていては、ハンドレンチでは無理かもしれませんね。

この締め付けは塑性域締め付けをしているのかな?
その他のボルトも?
だとすると再利用はしない方が正解ですね。
締め付け分度器必要となるな!
Dに確認要!!

このフライホール重量はピッタリ9Kgですね。
クラッチプレート込みの重量です。
結構、重い、軽量フライホイール化なんぞ考えてしまいますが、アイドリングが不安定になる?でもレスポンスも欲しいなどなど思ってしまいました。

エンジンスタンドステーの取付




3カ所はM12x1.25L100を使いシリンダーブロックへ締め付け
残りはM12x1.25L110にてボルト&ナットの共締めとなります。


さて、スタンドへ乗せようとチェーンブロックを探しましたが見当たりません。
納屋へ吊していたのです。

それが、この17日間の間に何が起きた。

悪く思いたくは無いですが・・・・・(>_<)、(×_×) 何で?

エンジンを引き上げて来た時には使うかもしれないのでオイルを注して準備万端でした。

と、言う事で作業はここまで。

そうだ、MarkTさんまだヘッド外してませんから、笑

連休中は暇になるので連休後半になるかもです?


次回は、いよいよヘッド分解ですね。



おしまい!!






Posted at 2019/04/28 19:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月23日 イイね!

これってレコモン?

レコモンの内側も磨いてみました。

外側をピッカピッカに磨いている方は多いですね。

磨いた結果、見た目太く見え、

特にカット面が強調されてます。




内面を磨いて(少し)みましたが、エキスパンダ治具の状態良くないです。
なかなか加工痕が消えない!
取りあえず今回はここまで

次回はサンディングドラムにて研磨予定



おしまい!!

Posted at 2019/04/23 06:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月20日 イイね!

2年目の定期点検

もう二年目、早いですね。

登録は5月31日ですが、エンジン的な都合と田植えの都合により二年目の定期点検を受けて来ました。

走行距離 30,268Km
本来ならば入院81日間乗ってないので35,000Kmは走っていたかな?

今回もイージーケアにて費用はかかりませんが、イージーケア登録で支払いしてますからね!

ミッションオイルとセレスピードのオイル交換は1年目で実施しているので今回は見送りしました。

作業内容
  エンジンオイル交換
  オイルエレメント交換
  ポーレンフィルタ交換
  ブレーキフィールド交換

半日で点検作業が終わったので
奥様と軽井沢アウトレット(強制的)へドライブしてきました。

明日は風車ミーティングへ参加します。
皆さん宜しくです。


おしまい!!



Posted at 2019/04/20 21:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】普通自動車用

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:アバルト595

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1エンジン内部洗浄 2燃費改善 3パワー改善
回答:インジェクターと燃焼室のカーボン除去

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プレストン最上級のガソリン添加剤】普通自動車用 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/19 12:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910 111213
1415 16 1718 19 20
2122 2324252627
2829 30    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation