• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

ホーンの交換

台風の余波が残り時折雨がぱらついている状態です。
洗車を諦め、ホーンの交換をしました。

バンパーを外し
 (サイドの爪折らずに済みました。)😋

バンパー内が狭いと言う事で
世界最小 小型渦巻ホーン
に決定!



巷では周波数420Hz/350Hzがヨーロピアンホーンと言われているみたいですね。

しかし、あえて小型である事と、音色は700HZ/と580HZと高音域タイプ

さて、作業に取りかかりましたが
なかなか場所が決まらず。

一台は元のホーンの位置へ

もう一台は悩んで悩んでヘッドライトのちょい左下に設置


バンパ仮付けして、干渉の有無確認。
問題無し

配線に取りかかりますが、このタイプは余計な物が付属されています。
電子制御ユニットを取付なくてはなりません。
場所を探しましたが、ここしかありませんでした。


配線も終了し、ならして見ました。
エアホーンに近い音色をしてます。
電子制御と言う事で鳴り終わりに余響が残り、まさにエアホーンです。

ヨーロッパ車的には高い音でしょうが
まずは存在感がある音かもしてませんね。

とりあえず満足 😊!

途中で気が付いたのですが、
インタークーラパイプとバンパーアンダーカバーとが干渉していて、下側が錆びてました。
とりあえず、パイプ側へはバリアスコートを塗り、アンダーカバーへはアルミ泊ブチルゴムを貼り付け


外したついでに中も掃除して

おしまい!!

Posted at 2018/07/29 14:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

オイル交換15回目

走行距離が約1,000kmですが、15回目のオイル交換をしました。
ついでにエレメント交換を実施!



ついでにあの「怪しい粉」を先に各3gづづドレッシング


上抜き回収量3.2L


あれっ
いつもなら1,000kmも走ると200~300ccは減っているはず!
しかし、規定量の回収です。
もしかするとあの「怪しい粉」の効果が出ているのかも知れません!
次回のオイル交換で差が出ていなければ「怪しい粉」の存在が感がはっきりします。

よく観察するとエキゾーストのスス減っているように感じます。

以上、引き続き経過観察


おしまい!
Posted at 2018/07/21 17:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

このくらいの誤差はOK?

しかし、猛暑が続きますね。

車高の高さ測定してみました。
と言っても地上からフェンダーまでの高さです。

VOGTLANDローダウンスプリングのみ

単位はmm
  左前604  右前596  左右差8
  左後616  右後620  左右差4

この結果は良い方ではないでしょうかね?

車高調組み込み時の予定は
  前輪595
  後輪605
で組み込んでみたいですね?

ところで、この猛暑いつもなら館林トップランクになっていると思いますが。
しかし、観測所の環境が適合していないとクレーム続きで、巷では「ズル林」などと呼ばれてましたね。

今年から観測所移動しました。

本日8位の37.9度
昨年までの観測所では38.9度
1度の差が生じてます。
昨年なら確実に1位ですね。
京都で38.8度でしたから
それでもトップ10入りしてます。

決して喜ばしい事ではないです。

話は戻りますが、前後のバネレート5kがベストセッテイング何でしょうか?
HP見ていたら1k単位でのセッティングバネ出てます。
ちょっと、フロント固めにしようかなと悩んでしまいました。

ご教示下さい。



おしまい!!
Posted at 2018/07/15 20:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

FCAより御礼品

五月末に一年定期点検を終えてからアンケートに答えました。

全て良い回答で答えたし、Dの担当者へも迷惑がないように気遣いしました。

今日、帰宅したらアンケートの御礼が届いてましたよ。

ステンレスをてっかてっかに磨き上げてあるハンドミラーですね!



裏側はカーボン調のデザインです。


以上です。
Posted at 2018/07/13 19:44:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

秋まで待てませんでした。

秋まで我慢出来ません。

先日のフィアットピクニックへ向かう途中、コンビニ集合して道志みちから会場に入るコースでの移動でした。

コンビニを出てからは成り行きでMarkTさんの尻に付く事になり移動開始。

道中、MarkTさんの走りを見ていると車体が跳ねていないです、サスの動きも路面の段差を吸収しているではないですか!!

自分のは外からは見ていないですが、ピョコピョコ跳ねています。

決定打はコーナーでのバンプ時にお尻が飛んでいるのが判るほど、抜けている。

MarkTさんのは見ているとその兆候は感じないです。

良いなと思いながら山中湖駐車場へ到着、見せつけられテンションちょい下がり。

でも、秋まで待とう思ってました。

帰りはみやんさんの尻

これまた良い足しているなと見せつけられてしまいました。

足の動きを見いてしまい、高速入り口を通過してしまったではないですか!

皆さんへ手を振り、その先でUターンし、帰路!

途中はサスの事ばかり考えながらの帰宅。

我慢出来ない人!
子供が駄々こねているおっちゃん!

あれ・・・・・!

右手中指がポチッと押している?

やってしまった!

パーツ届くまで待つか!

イベントも良いですが、その他は想像以上に計り知れない影響を及びます。

以上、童心へかえるおっちゃんでした。



Posted at 2018/07/11 07:02:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910 1112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation