• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

ジジィーの工芸趣味 その二

ジジィーの工芸趣味 その二ジジィーの工芸趣味 その二

興味のない方はスルーして下さい。

伐採した柘植もかなり乾燥して来たので
そろそろ樹皮を剥こうと思います。


しかし、彫刻刀しか持ってません。
彫刻刀だけではやってられないです。

いろいろと探して
ホームセンターで物色しましたが
諭吉が2・3人出て行きそうです。

プロでは無いのでまずは削れれば良いレベル

あっちこっちと検索しました。
そこで見つけたのが
こちら


ホームセンターで購入する価格1本分で買えます。
しかも6本組に砥石とホーニングガイドがセットされてます。
サイズは6mm・13mm・19mm・25mm・32mm・38mmとなり充分ではないでしょうか?

ホーニングガイドはこれ


一番の決定は

このクリップです。

多分ですが、刃は砥ぎ直さないと行けないと覚悟してます。

構図はどうすか?
悩んでますが、
丸太からアバルトが飛び出て来るような感じか?
側面の半身か?
全体を掘るかですね?

ちなみに以前に掘ったものが

これですね。
現在は、Dのカウンターへ展示して貰ってます。


途中経過が報告できたら良いな!



おしまい!!







Posted at 2021/11/29 20:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月17日 イイね!

キリ番ゲット!

キリ番ゲット!60,000km達成しました。

4年と6か月
来年は2度目の車検を迎えます。
コロナ禍でなければ多分70,000kmを越えていたでしょう?(笑)

そして備忘録として
ボディーは60,000kmですがね
E/G的には
fast stage   27,000kmまで
second stage 現在に至り33,000km

これまでにオイル交換
fast stage  17回 平均すると1,590km/回
second stage 11回 3,000km/回

オイルエレメント交換
fast stage   6回  平均すると4,500km/回
second stage  7回  4,700km/回

一番短い走行距離で332kmで交換し、
一番長く走行距離は4126kmでした。
この差は峠の影響あるかも。(笑)

気まぐれなオイル交換サイクルとなってます。





 


Posted at 2021/11/17 18:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月14日 イイね!

防災訓練と機械メンテ

防災訓練と機械メンテ今日はドライブ日和の穏やかな一日でした。

防災訓練のためにAM9:00より地区集会場にて実施
内容は
 防災講和
  地域防災士よる自然災害についての基礎知識の説明
  その中で地震について
   群馬県でのあるかもしれない地震は
    ・太田断層          震度6弱
    ・関東平野北西緑断層帯主部  震度6強
    ・片品川左岸断層       震度5弱
   上記が予想されているとのことです。
   報道では紹介されない巨大な地震の巣が眠ってますよ!

 自分の住んでいる付近でもこれだけの大きな断層があるとは全く知りませんで
 した
 ちなみに東日本大震災の時には震度5弱が記録されました

 また、この地区は利根川・渡良瀬川に挟まれており水害に弱い地域だそうで
 す。
 堤防決壊時にはほぼ全域が3~5mの浸水が予想されてます。
 しかし、自宅はちょこっと高台で0.5~3mとのことで地区避難場所になるみた
 い
 他に風害、雪害の説明もありました。
協力
 安全安心課、防災士連絡会、社会福祉協議会、公民館、区長会の皆様方ご苦労
 様でした。
皆さまも身の回りの防災についてもう一度見直されては如何でしょうか!
ふだんの生活から、ひと工夫の備えが必要とおもいました。


午後には農機具のメンテと称して
 各所への給油、錆防止の浸漬処理
 そしてオイル交換、各所のフィルター交換
 オイルフィルタ外し工具は
 シグネット製のレンチを使ってます


大きさはφ100mmまで対応可能


 
オイルはペール缶よりポンピングポンプにて直接注入


一回のプッシュで約70cc
トラクターへは100回? レベル上限で
規定量6.6Lですが7L入った事になるかな?
使用時間67h


コンバインは70回?レベル上限で
規定量は4.5Lですが4.9L入り

いずれオイルフィルタも交換しました。
コンバインは使用時間22h
こちらについてはワンシーズンで使用時間に関係なく交換してます。



エアフィルターは2年に一度の交換
画像はコンバイン用ですが、約50時間でこの有様です。

シーズン毎の清掃は必衰ですね。

と言った感じで
あっという間に一日が終わってしまいました。

来週はどうしようかな?
風車Mかフクシマどちらへ行くか悩んでます。
フクシマは一度も参加したことがないので視野に入れてます。
天候しだいかな?





おしまい!!













Posted at 2021/11/14 18:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月05日 イイね!

ミディアムドライブ

本日は会社が休みで3連休の初日となります。

情報では11月12日より冬季閉鎖になるとのことで今年度の走り修めにドライブして来ました。
閉鎖は国道292線 渋峠・群馬県堺 ~ 陽坂みたいです。

走行距離434km
全線下道
燃費13.8km
峠越でこの燃費は良いのでしょうか?
多分ですが、この影響はアドパワーかクライオヒューズ影響?
少しは効果が出たかな?
違います、私が安全運転していた為です。(笑)

簡単なコース説明
1.出発して最初の休憩がおぎのや 横川店
2.碓氷バイパスから軽井沢
3.国道146号 浅間白根火山ルート 浅間・白根・志賀さわやか街道から鬼押ハイウェイ無料でした。
定番の撮影ポイント


4.嬬恋のセブンで休憩しここから県道59号線へ入り、万座ハイウェイにここは有料でした。
5.いつの間にか県道466号線走っていた。
6.万座温泉を過ぎて国道292号線へ
7.そして横手山渋峠 国道最高地点2172m

画像お借りしました。
  ポイント逃がしてしまい20m下った地点

画像が汚い!

8.わくわくの湯付近で給油
9.やまのうち道の駅の休憩
  リンゴゲット


定番の野沢菜と変わったタケノコカレー


10.国道292号線から国道403号線
11.野沢温泉方面へ進路決定
12.ちょこっと県道38号線から県道410号線
13.そして国道117号線へ千曲川を右手に
   峠越えると川の流れが逆に感じますね?
14.道の駅 野沢温泉 農家レストランで昼食 肉入り味噌ラーメンを注文
   ライスおかわり自由、半ライスお願いと野沢菜サービスでした。


15.中津から国道353号線へ
16.ようやく国道17号線
   あとはひたすら前橋へ向かって走るだけです。
   関越自動車道が出来てから久しぶり通りましたが、コーナーこんなにもキ              ツかったかな?
三国トンネルの前後です。
ちなみに永井食堂駐車場一杯、立ち寄らず通過
17.敷島付近まで来ると渋滞が始まっているので大胡方面へ左折
18.県道34号線で赤城の大鳥居を左手に
19.時々風車ミーティング会場となる道の駅赤城の恵にて小休止
20.そして県道3号線へそこから県道102号、県道352号線
21.やっとこさ国道50号線から自宅へ到着

疲れた!

判りにくいかも知れませんが私の備忘録としてでした


おしまい!!




Posted at 2021/11/05 19:39:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日 イイね!

ナビ交換

ナビ交換昨夜、ナビ交換

既存の機種
カロッツェリア  AVIC-RW800-D  
交換機種
カロッツェリア  AVIV-RZ303Ⅱ

交換に至った経緯
1.エンジン始動にACCにて全く反応しない時が
2.再起動されるので選択曲が一番最初の曲から再生され、いつも同じ曲
3.走行中で再起動がしばし発生や数分電源が落ち再起動
などありとても使える状態でない。

この症状はだんだん発生回数が多くなってきた
なので配線特にPOWERとアクセサリを引き直したが症状変わらず。
ということはナビ本体のシステム異常と判断

今回選択した理由
1.コネクター類がすべて同じで差し替え出来る
2.サブウーファーコントロール付き
3.使いなれている
4.価格

Dオプションでは18諭吉オーバーであった。
ネットにてハイコストパフォーマンスタイプがあったのでこれに決定
なんと価格が5諭吉半

ただし、無くなった機能が
1.ブルートゥースがない
   スマホの電話帳の登録、ハンズフリーが出来ない。
   AmazonMusicが使えない。
   この機能があっても走行中に電話が掛かって来たのが数回
2.TV(フィルムアンテナ使わない)
   基本,TVは見ない
多分、自分的には安価でサブウーファーコントロールできるので決定
地図が見られてUBSが使えればよし!

それとステアリングスイッチ操作も可能です。

交換に要した時間は1時間半で出来ましたね。
先に電源系の配線は修繕していたため

感じたことは両社瓜二つ殆ど違いがないですね。


とりあえず満足してます。



おしまい!!



Posted at 2021/11/04 20:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 4 56
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation