• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

別のサソリがいた

今回はアバルトと違うサソリです。

バスフィッシング始めたのは今から30年程前になるかな?

その中で使っていたアイテムがスコーピオンシリーズでした。

ベイトリールやロッドへScorpionの文字が印刷されてます。




が、サソリのマーク入ってないのです。

そして、最近気が付きましたがグリップエンドへサソリがいました。



ボケてますし埃が付いてました。

このように存在しているのが6匹もいたのです。



ベイトリール方ですが

見た方によってはサソリがハサミを広げているように見えるのは

私だけかな?



画像は良くはないですがね

サソリとの付きは長いことに気づきました。

こちらのサソリも少しはかまってあげないと思ってます。

アバルト乗りでスコーピオンで釣りされている方

何人くらいいるのかな?


内容、まとまってませんが

おしまい!!




Posted at 2019/09/25 05:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

タービンカバーネジ交換

タービン断熱カバーネジの交換

この取り付けてあるネジの意味、役割が私には判らないです?

他のネジはチタンボルト(風)へ交換してましたが、タービン断熱カバーの所だけ

錆びた状態でした。

しかもスタッドボルトを使いナット固定

そのナットは緩み防止のためカシメてあります。

緩めるとスタッドボルトごと抜けます。



熱対策を考慮しての処置?

そして、今回取り付けた物は

M8X25のデザインボルト

デザインワッシャー外径22mm

交換すると



こんな感じになりました。


おしまい!!



Posted at 2019/09/14 16:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

排気音の雑音対策

最近、排気音への雑音が混じっているのが気になってました。

特に暖気中のアイドルアップ時はビリビリって言うか

何かに共鳴している様な音がしてます。

回転が落ちればちょっと気になる程度のビビリ音?

そして、車体の下に潜り込む!

その前に漏れ発生場所を特定するために洗剤を混ぜたスプレーを用意しておきます。

接続場所、溶接場所へスプレー

ガス漏れてます

それも3カ所発見!

最初は、センターパイプを交換したときに

かなりキツイのでほんの僅かレコモン側を広げていました。

そしてノーマルのでは、ぶかぶか状態

かなり締め込んでましたが

それでもスリット部分へススが付着してます。

そこで登場するのが

ワコーズの液状シリコンガスケット
耐熱温度250℃なので問題ないでしょう


一度抜き取り、パイプへ塗布して接続して締め付け

締め付けにより、余分なシリコンが出て来るので拭き取り

画像は暗くて判りにくいです。


次に太鼓の溶接部分

よく見ると溶接はプロの仕事とは思えないほど下手です。

この部分へ小さな穴空き



そして極めつけが

レコモンのバルブ後の3分岐するパイプの内側

ここは漏れが1番多かった場所

ここの溶接は難しいと思いますよ!




シリコン塗布状態よく見ると下手でした。

また、このシリコン一度付くとなかなか取れないので養生した方がいいですね!

しばらくの間

シリコンが硬化するまで放置プレイ!

そして、エンジン始動

いいですよ!

雑音、消えました。

本来のレコモンのアイドリング音

空ぶかししても雑音聞こえません。

最後にレコモンの可変バルブのシャフトからも若干漏れてますが

他の漏れ場所に比べたら問題ない量でした。

それに固定してしまったら

後々、問題になりますね!

またまた、雑音が消えた

クリリン号でした。


おしまい!!








Posted at 2019/09/14 16:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月09日 イイね!

車盗難・・・?

館林市にある

チューニングショップY○S店で

2台も盗難に逢う。

スバル インプレッサWRXSTI グリーン系
スバル インプレッサWRXSTI グレー

いずれもスバルですが

グレーの方は9/3~9/6の間と不明みたいです。

これって、あり!

盗む方もハッキリ言って悪いです。

しかし、お客さんの大事な車を預かる側にも落ち度があるのではないでしょうか?

盗難に遭ったかハッキリ判らない保管体制にも問題あり

聞いたところでは今回で2度目らしいです。

盗難に遭った車って

誰が保証するのでしょうか?

客側も店のセキュリティーもよく知る事が大事ですね。


おしまい!!

Posted at 2019/09/09 19:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月06日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!9月12日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/09/11 12:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月04日 17:05 - 17:19、
7.03 Km 13 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得」
何シテル?   05/04 17:20
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12345 67
8 910111213 14
15161718192021
222324 25262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(27949km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:30:25
[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation