• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuririnnのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

入院決定!

皆さんご機嫌如何でしょうか。

ことの始まりが来月3回目の車検を迎えるので散歩がてらDへ向かうとエンジン始動

しかし3か月くらい前から「!マーク」が発報し、次の始動には消えてしまうものでした。
この状態が2~3回/月の程度の発報でした。

本日も「!マーク」が点灯したので良いチャンスと思いましたね。

早速テスターに掛けてもらうと油圧センサーのことです。
多分コネクターの接触不良が考えられるとの事で車検時に再チェックをお願いし車検の日程を決めました。

そうして雑談をしているとピットから愛車が出てきました。

では来月車検お願いしますと挨拶して(構内問題なく走行し2速へシフトアップ)国道へ出て約5m程加速しながら出るとなんとミッション点検エラーが点灯エンジンチェックランプ発報

なんだこれ?
何やったんだ?
マジか!

先のコンビニへより一端エンジン止めれば消えるかなと思い再始動で消えません。

仕方なく再びDへ

全くミッションの変速には違和感なくN・P・Dはセレクトでき、シフトアップ・ダウンも問題ありません。

エラーリセットして貰っても再発、
ミッションキャリブレーショ行っても再発
なんで?

Dのスタッフも焦りだし、
なんかしたのと問いかけ
答えは「いやミッションは・・・・?」

原因不明なので車を預からせて下さいとのこと

どう考えても納得いきませんが
愛車アバルトが入院!
治らないと何時走行できなく判りませんね

いろいろミッショントラブルは突然来るとはの話は聞いてますが、
Dから出る際にエラーですよ
今度は俺の番!

台車を借りて帰宅する。

判らないのが今回の修理費のゆくえ?
D出て約5m!
ましては来月車検で
ダブルパンチを受けるのか判りません。
保証期間を過ぎているし、
どうなることやら判りません?

余りかかるようなら降りようかと思ってしまう
おっちゃんです。


どうしたら良いの?



おしまい!!









Posted at 2024/04/07 19:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日 イイね!

不法投棄者

田植えの準備ですよ。

しかし、田んぼに行くとゴミ袋が2個捨ててあり、カラス?により食い散らかされ中身が散乱してました。

トングを取りに行きゴミ拾いをしていると
なんと不法投棄者の物と思われるNHKBSの振り込み詳細が載っている用紙が出てきました。

その内容は住所とOOOハイツ403号と書かれ氏名も記載されてます。
連絡先は書かれていませんでした。

カチン!

しかも2週間前にゴミ拾いしたばかりですよ!
レジ袋、ペットボトル、空き缶までは良いです。
が!
ガラス瓶は許せないですよ。
万が一割れた場合にチョー危険な状況となってしまいます。

話は戻りますが

何時も通っているガソリンスタンドへ給油へ行く際、
斜め前が警察署でもありついでに
その詳細が載っている用紙を提出しました。

警察ではその捨てた現状を確認しないと・・・?との事!
住所が載っているのでハイツを調べ注意をするとのことで
是非、お願いしますと伝えました。

余談ですが
違うゴミがい2ヵ月前にも路肩に捨てられていましたが、
警邏中のパトカーが信号で停止、
その横にはゴミ袋
警察は拾ってもらえないのですかと問いかけ
管理外ないのでとの回答
えっ!
ですよね
では誰が拾うのですかと問いましたが明確な回答はありませんでした。
言葉では不法投棄は違法と言ってますが
不法投棄の処理は誰が行うのか?

結局は片付けは地主の仕事!
農家は泣き寝入りしなくてはならないのです。

運転中のスマホ操作もですが運転中の不法投棄も、もっと厳しくして!!

取り締まらないと C国やK国みたいになってしまいますよーー!


おしまい!!

だらだらと書いてしまいました。




Posted at 2024/03/31 20:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月28日 イイね!

キャパシタの導入

キャパシタの導入キャパシタの導入

まずはアバルトへの導入
 PUMA C-MAX PRO


下の方で赤ランプ点灯してますが見にくいです。

本来ならオカルトグッツの領域なると思ってました。
しかし、導入直後から変化が見られました。

3/23に取り付けECUが学習するにつれて変化が出てきた感じです。
 スターターが力強く感じます。
  取付直ぐに感じました。
 低回転時にエキゾースト音が太くなった感じで特に1500回転から2500回転において変化があります。
逆にアイドリング時は静かになったかな?
 切替バルブを開放状態と同じ様ですね。
 住宅地へのお住いの方にはお薦め出来ません。
 赤領域への立ち上がり問題なく吹け上り感じが良いです。
燃費については計測してませんが、瞬間燃費はしばし20km/L以上を表示してますね。
良いことばかりで現在おいてはデメリットはないかな?
また、これの影響が何処へ出るかは現時点では判りません。
導入を考えている方は自己責任でお願いします。


よって、アバルトで良い感じがしたので20年以上経っているマックスへの取付
 



こちらはランクを下げて
 C-Max/E-PRO
としました。
青ランプが強く画像が見にくいです。

取付後、
クランキングめっちゃ元気
即体感出来ました。
そもそも非力なマックスですが違和感なく流れに乗って付いていけるようになってます。

導入して正解です。

なんと同時に軽トラ分も購入してしまいました。

次は奥様のラパンも検討します。

今の車にはあまり効果が出ないかも知れませんね。

古い車ほど効果が出やすいかもです。

何度言いますが
自己責任で行って下さい。



おしまい!!

Posted at 2024/03/28 20:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

静電気除去装置

静電気除去装置オカルトグッツ大好きなおっさんの呟きです。

静電気除去措置
エレクトロンディスチャージと言われているようです。

気になったので自作してみました。
以前、アーシングで使ったメッキ平織銅線3.5SQ
圧着端子R3.5-6とR3.5-8の2種類で製作
1個当たりの製作費は20円ほどです。
今までで一番安価

最初に取り付けたのはに既に20年以上乗っているMAXです。
取付はスロットルへ1か所、燃料パイプステーへ1か所、バッテリー端子マイナスへ1か所
こちらは画像がありません。

感想は取付後、2・3日はアイドリングがご機嫌斜め的なフィーリングでした。
しかし、徐々に安定して来て現在では頗る状態です。
加速時にも静かに感じられます。
アイドリングについては学習機能が働いたかな?
古いのでその機能持っているかは判りません?


小生的にはお気に入りのアイテムとなりました。


そこで本題はアバルトでどのように感じられるか?
既に静電対策や除電対策でいくつかの物が付いております。
  SEV、AdPower、アーシング、アルミテープ
ですが、いずれも実感を感じられませんでした。

MAXで体験できたのでアバルトで
バッテリーターミナルへ


エキゾーストへ


エンジンルームへ銀の花が咲いたような感じです。
そのフィーリングはブーストの立ち上がりが穏やかな感じでドッカーンは抑えられている感じがします。
その性か最大ブーストが0.15位下がりました。
何か影響が出ているのかは何とも言えません。
MAX同様に学習機能が働けば変わるのか楽しみです。

古い車程効果が表れやすいのすかね?

アバルトでも期待したい!!




おしまい!
Posted at 2024/02/24 23:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

MAX用ヘッドライト

MAX用ヘッドライトバルブ交換の備忘録です。

アバルトの内容ではないので興味のない方はスルーして下さい。

このMAXは2002年登録の22歳となった車両です。



純正ハロゲンバルブ使ってましたが半年くらい前に右目がご臨終していましい
今風のLEDバルブを購入しました。

L〇D矢製のLEDバルブに交換しました。

こちらのバルブ光軸調整がなかなか合わせる事が出来ず
なんだこれ!
投げたくなりました。
どうにか妥協して使ってました。
グレア光が多くパッシングを貰う時もあり

L〇D矢製のLEDバルブは2か月で使用中止!😢





次に購入したのが一世代前のHID(メーカー不明の大陸製)安かったので買ってみました。

こちらは軽トラで実証済の物です。
但し、1年くらいで故障してしまい現在はPIAA製を使用してます。
余談でした。

取付はコネクタ接続だけで簡単です。
こちらのバルブも光軸合わせに苦労しました。
どうにかカットラインを合わせましたが、グレア光が減りません。
LEDバルブより最悪の状態!

軽トラではカットラインおよびグレア光は問題なかったのに
やはり年式が古くレンズの構造上の問題とあきらめました。😢


そこで確認のために軽トラで使用していたハロゲンランプに交換
カットラインもはっきり
グレア光問題ありません。👍

ドツボにハマりましたが諦めきれず、
最後の挑戦でこちらを購入
AUTXITO製のLEDバルブ
トラクター(ヘッドライト、作業灯)で実証済




下向きの遮光部は大きく張り出してます。

そこで気が付くのが遅かったことが
バルブの取付座面から発光中心までの距離が違うことに気が付く
前の二者では座面から32mm
純正は35mm
AUTXITO製は35mmでハロゲンバルブと同じ位置で期待が膨らみ取付
ドンピシャリ調整いらず。

言えることは各商品の説明では台座からバルブ先端部は殆どの説明は記載されてますが、この寸法はどうでもよく
肝心なのは発光位置です。
また、各メーカーの説明でも発光位置は同じとうたってますが数ミリの違いで問題が発生します。

ご注意して下さい!!

今回の教訓は発光位置が3mmズレていることがカットライン、グレア光の問題となっていることです。
古い車ほど注意しなくてはならない項目の一つではないでしょうか。



おしまい!!









Posted at 2024/01/21 19:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月25日 15:03 - 18:58、
182.41 Km 3 時間 52 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ32個を獲得」
何シテル?   04/25 18:58
還暦を既に迎えた日々、進化するアバルトを目指しているおっちゃんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]Panasonic Blue Battery caos WD N-52-21H/WD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:20:04
セレスピード キャリブレーション(AlfaOBD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:54:47
brembo 純正 キャリパー/キャリパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 07:04:35

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) クリリン (アバルト 595 (ハッチバック))
楽しく! 面白く! 踏み込んでいる、 おっさんです。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
アグリカルチャー専用
ヤンマー EG441 ヤン坊マー坊1号 (ヤンマー EG441)
期間限定。セカンド愛車です。 シーズンでは大いに活躍してます。 ちなみにヤン坊マー坊2号 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥方専用車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation