• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

久しぶりの・・・


エブリー、プチいじり(^^)



ネットオークション、徘徊中に目に付いた


H8のオールインワンのLED!


6000Kの3800LM×2 36W 中華製。


送料込みの2.000円で。


暗くて使えなくても、2,000円ならと・・・



エブリーに実験台として取り付けして


みようかということで・・・




台風22号が最も接近しているお昼の時間帯に届きました!







なかなか、箱もいい感じ!


思っていたよりもしっかりしている。



送料込みの価格だったので、不安がありますが・・・


しかし、まだ取り付けを行ってないので


なんとも不安ですが・・・



で、長男くんに手伝ってもらいながら


車庫の中でエブリーのフォグに!


初のLEDフォグです!



今までは、ハロゲンのイエローバルブで


これはこれで気に入っていますが・・・





ハロゲンなので温かみのある色合いです。


悪天候時は、かなり見やすいです!








フォグの交換は、バンパーを外しての作業が


簡単だとは思いますが、面倒だったので


今回は、ライトを外してそこから手を入れて


交換しました!








まずは、比較のために片方交換しました。



比較すると、見た目の明るさはLEDです!


しかし、実際には写真で見るほどの眩しさは


ないです。













台風とはいえ、日中だったので明るく


暗いときにどうかを試してみないと


分かりませんでしたが、


夜になって子供とチェックに出掛けて・・・







写真では、眩しいように見えますが


実際には大丈夫です。



また、ポジションのLEDと色的に似ていて


いい感じです。



で、気になる問題の明るさは







すごくいい感じです!


拡がりもGoodです。


想像していたよりも明るいです。



HIDと変わらないと言っても過言でないかも!


見た目は、HIDみたいに眩しく感じられないので


対向車には優しいです。



ロービームの純正HIDも点けて







なかなかいい感じです!


コスパを考えると、かなりいい買い物が


出来たのではないかと。。。



悪天候時はどうかな・・・


やっぱり黄色い方が見やすいかな???


でも、納得の買い物出来て満足しています~



次回から、フォグはHIDじゃなくてLEDに


しようかな~と思いました♪




関係ないですが、写真を撮っていて


エブリーを後ろから見ると







モニターがまる映り・・・


ちょっと見えすぎですね・・・



昼間はスモークでほぼ見えないけど


夜間は・・・



何か考えようかな。。。

Posted at 2017/10/29 22:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

プチいじり・・・



今日は、次男君の小学校の運動会でしたが


あいにくの雨・・・


残念ながら火曜日に延期です。




ということで、買い物を。




買い物のついでに、車いじりに


何か代用できるものは


ないかと長男君と物色(^^)



そのときに見つけたもので・・・



バンパー下のラジエターグリルが


寂しいので、イメチェンです♪








昨日までの、顔が



こうなっちゃいました。









本当は、市販のメッキモールか


アルファード専用の車外品を


購入して取付たかったけど、


高価なので・・・


テープで代用~(笑)







長男君と、2人して脱脂して貼り貼り・・・


2人してなかなか「いけるで~!」って


少し離れて眺めたり。。。(^^)!



少し離れれば、安物テープとは思えない~



数百円で、自己満足です~!



余ったテープでエブリーも(^^)


まだ余ってます♪







Posted at 2017/10/15 20:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

初洗車 ♪


今日の天気予報は、曇りのち雨。

午後からは降るかなと・・・


早めに、ガソリンを補給して

ちょっとしたパーツを物色に

スーパーオートバックスに行こうかと。


まず、給油です!

気になる燃費は。。。


メーター表示は、7.9。

計算では、7.8!

ほぼ同じでした。

なかなか優秀。


しかし、ハイオクで7.8はね~

もう少し良くなってくれないかな!


で、その後はオートバックスへ

何かないかな~と店内を見て回ったけど

やはり高い!


僕のお小遣いでは無理です~

やっぱ、ネットだわ(笑)

安物買いの・・・です。



で、家に帰ってきて初めての

洗車です(^^)


コーティングのお陰か、水を掛けただけで

汚れが気持ちいい程落ちる~


特にホイールが気持ちいくらいに!



きれいになりました(^^)






通勤で何度か使用したのですが、一つ問題が。。。


なんと、いつも止めていた職場の駐車場に

停められない~


休日に子供を連れて、とりあえず

擦らないか確認しに行ったんですが


段差がきつくて・・・

登りは、なんとかギリギリセーフで

1cmないくらいのクリアランスで

クリアー!


しかし、帰りは下りで・・・

幅員も狭いので斜めも無理!


ゆっくりゆっくり進んでみましたが

OUTでした!

見事にヒットします~(><)


どうやっても無理と分かったので

一度車を回して、バックで脱出しました!


バックなら登りの時と同じ状態に

なるのでギリギリセーフでした。


ということで、少し離れた駐車場に

停めることに決定です!


アドミレイションのエアロを付けなかったら

大丈夫だったんだね~


でも、仕方ないです。






フロントのエアロ下のクリアランスは

約12cm!


缶コーヒーと同じくらいでした。





bBも何気に計ってみると


なんとほぼ同じでした!





12cmもあると結構高いのですが

アルファードは、タイヤから前が長いので

こんなところでって感じで

擦りそうです・・・


bBは、大きな車止めとかは要注意ですが

段差等は全然大丈夫なんだけどね!


アルファードは、気を遣いそうです!

Posted at 2017/10/14 19:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

急ですが・・・




突然ですが、メインカーのプリウスαを乗り換えることに・・・


以前から、20アルファード後期の3.5SのCパッケージの


いいのがあればと・・・


従兄弟に声を掛けてましたが、なかなか納得のいく


ものがなくて・・・


高価なのもあってなかなか決断に至りませんでしたが



今回、縁があって決断しました!




妥協するところもありますが、予算からも


致し方ないことだと。。。



結果的には、満足というか納得してますが(^^)


妥協した点は、SのCパッケージが単なるSになって


しまったという点かな~



でも、メーカーナビのプレミアムサウンドが付いている


のが多少嬉しいかと・・・




外観や内装の程度はよくて、十分なんですが


ノーマルでは乗れないなということで


Cパッケージにしなかった分、頑張って


またまた、納車までにタイヤホイールと車高調を導入しました。







プリウスαもまだまだ惜しいのですが・・・


4万キロしか走ってないし、程度も自分で言うのも


ですが極上なので・・・



しかし、お陰で高値で引き取って頂けました。


次のオーナー様に大切に乗ってもらえたら嬉しいな!






納車時は、まだフロントのエアロが着いていませんが。。。



納車後に、モニターを増設したりフィルムを貼ったりと・・・







プリウスから






こんな感じになりました♪


まだ、LED照明が取り付け出来ていませんが、後ほど。。。




乗ってみてですが、3.5いいですね~


燃費を考えなければすごくいいです!


ハイブリッドのモーターの加速もなかなかでしたが


やっぱり、3.5ってGoodです(^^)



しかしながら、燃費が。。。



プリウスαなら燃費を気にせずに乗っても


20km/L オーバー





それが、ハイオクで


8km/L ・・・






覚悟していたとはいえ、厳しい現実です!




しかしながら、子供たちがすごく喜んでます!


VOXYを手放して残念がってたからね~



これからは、子供共々大切に乗ります!





しかしながら、デカい!


車庫が狭くて大変です。。。













ちゃんとノーマルのホイールと足回りのパーツは実家に


大切に保管してます~








Posted at 2017/10/12 22:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation