• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

年末に向けて・・・



天気予報では、夕方から雨・・・


しかし、大掃除を兼ねて


昼前から洗車を!



今日は、bBとエブリーの


2台をきれいにしました(^^)







今日は、何ヶ月かぶりの


コーティングもしました!


頑張って2台も♪







きれいです~~~




しかし、午後は買い物.。


天気が気になりますが・・・




クリスマスということで


イオンモール、いっぱいでした。







駐車場がいっぱいだろうと


bBで。



みんな探したり、待ったり


してるなか、店への出入り口近くを


すんなり運良くGET!



ないときはないで、ぐるぐる


探し回るんだけどね・・・




立駐はアルファードは


気を遣うから,bBかエブリーが


楽でいいです!




しかし、買い物を終えて外に出ると


やっぱり雨が降り出していました・・・




仕方ないです~







ということで、せっかくきれいに


コーティングまでしたので



帰ってきてから


水洗いの洗車のみ


行いました!




コーティングのお陰で


水を掛けただけで


きれいに汚れが落ちました。








昨日の続きで、


bBのフロントの高さを


改めて車庫で計ると


やはり、約11cm。








アルファードとほぼ同じです!







bBも大きめの車止めは


要注意です!!!






ところで今夜は、クリスマス・イブ。


大人には関係ないですが・・・







次男君が、サンタさんがやってくるか


心配してます(笑)



この可愛いのがいつまで


続くんでしょうね~~~


Posted at 2017/12/24 20:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

今年も・・・



あと1週間ちょっとになりました。



ということで、


今日は実家で餅つきでした!



といっても、人力でつくわけでなく


器械ですが~~~



もち米を蒸して、餅つき器に


イン!



10分少々で完成(^^)



あとは、手作業であんこ等を・・・




子供達も全員参加です♪




楽しく作業できましたが


昼過ぎまでかかりました。




途中、つきたてを食べたり~




作業と食べるのに夢中で


写真撮るの忘れてました。





また、あとは家族全員で


お墓の掃除です~



いつもよりも念入りに


子供達が頑張ってくれました(^^)



これでいい年越しが出来るかな・・・






帰り支度をしてるとき







何気に前からアルを見てると


やっぱりフロントが低い~









確か、車庫で計ったときは


bBとほぼ同じ、11cmのクリアランスだったのに・・・









道路は、轍や片勾配とかがついているし


場所によって違うから・・・



車庫では、ぴったり入っていた


190ml缶が入りません!


9cmちょっとしかないです~



田舎道には、厳しい高さだね。。。










リアは安全ですが!



最近は、かなり気を遣ってるので


フロント擦らなくなりましたが


油断は禁物です・・・



でも、もっとガッツリ下げてる車


いっぱいあるからね。


みんな苦労してるのかな・・・






帰る途中、小さなイルミネーションを


見つけて・・・


しかし、まだ明るくて









写真を撮ったりしてると


所轄のパトカーが・・・



年末警戒なのか、すごく多いです。


田舎の山の中まで警邏してます。



物騒な世の中になったのかな~




Posted at 2017/12/23 19:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

当たり外れの「外れ」でした・・・



bBのポジション球が不規則に


点滅していた・・・





接触不良かと抜き差ししてみたが


ダメでした!




ということで、またまた


懲りもせずというか


格安のLEDをヤフオクで・・・




当たり外れがあるのかな・・・






左が、交換前のLED


右が、今回購入したLEDです。







いい感じです!



いかにもLEDって感じでGood!です。





が、しかし・・・あれっ



bBをよ~く見ると



今度は



左側のテープLEDの光が・・・


微妙に黄色い。。。



光量が落ちてます~



ちーん、ご臨終みたいです(>_<)



また、来週末にでもスペアの


テープLEDに交換だね!




そういえば、アルファードに


貼り付けたテープLEDも


プリウスαから引き継いだ


ものなので、何となく光量が


落ちて黄色みが強くなってるような・・・







しかし、左右同じ感じで


光量が落ち色味も同じなので


しばらくはそのままでいいかと・・・




しかし、フロントアンダーに取り付けしてる


LEDの光量によって


テープLEDなんか存在が分からない。。。









HIDのフォグを点けると、もっと


存在がなくなる~









リアが寂しいけど、個人的には


リフレクターが点灯するのは


当たり前すぎて今更だし・・・


何かないかなぁ~~~




室内は、う~んいい感じ~♪







光とは無関係ですが、


後席がすごくいいです!



全くもって、音とかに拘りないから


純正のプレミアムサウンドが


すごくよく感じる(^^)







天井のスピーカーもいいかもです♪




でも、後席用ですが。。。



Posted at 2017/12/17 20:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

風邪・・・




先週から今週にかけ、徹夜続きの残業が


続いて・・・しかも、外!


完全防備の防寒着でも、雪がちらついてる


中ではやはり無理でした・・・



風邪ですね~


熱は微熱程度だからましですが、鼻水が・・・



ということで、今週末の洗車は見送りです(><)



汚いんだけどね~




本日は、実家の畑の


みかんを採りに・・・




お猿さんに食べられる前に収穫しておこうと


毎年のことですが。。。



田舎なもんで、猿に猪、鹿までも




家族総出で採りました!


低いところは次男君担当、中くらいは長男君と・・・



集中して採っていたので、


写真撮り忘れてしまいました。


結構楽しく収穫できました♪




今回は、久しぶりにbBで帰りました。









タイヤを新調してから、初めての


実家帰りでした。



荷物をいっぱい載せて


4人乗車で・・・



今までの、タイヤ(コルサ)なら


田舎の凸凹道では、左リアのフェンダーに


「ガサッ」と干渉して嫌な音を


響かせていましたが、









今回のナンカンは同じサイズでも、


ほぼ干渉しなくなりました(^^)!



後ろに2人乗れば、必ず干渉していた


とこでもセーフです!



しかし、全くしなくなった訳ではなく


微妙に聞こえてる時もあるくらいで



1回実家に帰るときは、行き帰りで


10回くらい干渉していたのが


2回くらい、そして音も極小です!



気持ちの良い音ではなかったので


ほとんどしなくなって良かったです。



今までは、路面を見て速度も考えて・・・


それが多少気を遣わなくても


大丈夫になりました。







見た目では、まだまだ外に出せるんだけどね!



今回のナンカンは、リムガードは?


って感じだし、すごい撫で肩です。









角張ってないからかな・・・


見た目は、リムガードはないし


タイヤが丸いし・・・



でも、干渉が少なくなったことは


いいことです(^^)



まあ、格安タイヤなので文句は


言えませんが~


Posted at 2017/12/16 19:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

続・洗車



天気もいいので、また洗車でもと・・・


今日は、アルファードです!



実家に帰り、水道水じゃなく塩素の


効いてない天然水で贅沢洗車です(^^)



BODYに優しいかしら~



ホイールもコーティングが効いてて


汚れもすぐに落ちるし、よく弾いて


気持ちいいです♪







昨日と同じ、水洗いのみの洗車


ですが、きれいになりました。


納得です(^^)!











画像で見ると、昨日とそんなに


変わってないように見えますが


肉眼では差がはっきりと!



きれいで、見ていても気持ちいいです。








う~ん、なんか同じような写真


ばかり撮ってる・・・










また、来週あたり少し遠出でも


しようかな~





洗車の後は、子供と川原で遊んだり・・・








とりあえず、週末リフレッシュできました(^^)



明日からまた仕事ですね~


それも明日は、朝早出です!


で、17時15分まで仕事。


19時まで休めて、19時から


翌朝まで夜間勤務です。



手当もらえても正直きついな~


火曜も通常どおりの勤務だし・・・




でも、頑張りましょう!





Posted at 2017/12/03 19:19:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation