• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

梅雨はまだ~



今年の梅雨はまだ・・・

水不足なんで、雨も必要なんですが

やっぱり、雨はね・・・


ということで、雨も降らないので

昨日、bBのフロントバンパーの

補修というか、壊れてしまったリベットを

交換していたので、再度チェックです!







割れてたり、飛んでいってなくなってたやつは

総て交換したので、完璧かな!







猫か狸か・・・

結構な衝撃やったから

バンパー破損してるか!?と不安だったけど

とりあえず、アンダーカバーが20cm程

亀裂が入って割れただけなので良かったです。


アルファードじゃなくて良かったな!











bBもアルファードも、フロントの地上高は

ほぼ同じです。

気をつけないと・・・



あとは、タイヤ館にじいちゃんのエブリイの

オイル交換に行きました!

60,000kmでエレメントも併せて

交換しました。

一番酷使しているので・・・


でも、アプリの割引500円とか

あるのでお得な気分です(^^)


写真、撮るの忘れてました~




また、夕方の買い物はbBで!











bBも、もう少しでオイル交換です~

早いな・・・



Posted at 2019/06/23 19:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月22日 イイね!

凹むわ~



今日は、実家に・・・

買い物したり、荷物があったので

エブリイで。







写真を取り忘れてしまいましたが、

本日、60,000kmを超えました~!


家にエブリイが来てから1年半が経ちました。

約20,000km走りましたね。

活躍してくれてます!

大事にしなければ・・・




タイトルにあるように

凹む出来事が~



木曜の仕事帰り、bBで20時くらいに

家の近くまで帰ってきたのですが

ちょうど家もなく照明灯もない

寂し~い区間を走行中

突然、視界に!!!


アッと思った瞬間には、

ど~んと前に衝撃が(><)

そのあと、車底部にごとごと的な

感覚が・・・


一瞬、視界に入ったのは

茶色よりは明るめの・・・

野良猫かな?

タヌキ、イタチ系かな?

車高下げてなかったらぎりセーフ?

だったかな?


車を降りて、フロント見るのが

怖かった!

結構、ど~んと衝撃感じたから。


恐る恐る見てみると

ぱっと見は、変化なし~

とりあえず、良かった。


で、LEDのライトでじっくり検視。

バンパーにふわふわの毛が

いっぱい付いていたけど

傷もなく・・・

しかし、触ってみるとバンパーがぐらつく~


で、底を覗いてみると

あらら、アンダーカバーが割れてるし

バンパー、及びアンダーカバーを固定していた

リベットが割れたり、飛んでなくなっていた!

ボンネットを開けると、下を押されたのか

バンパー上部のグリルの固定リベットも

3個も割れていた。


それに、車底部にも毛がいっぱい

付いていました。

でも、血らしきものは全くなくて

ちょっと安心したわ。



写真を全く撮るの忘れていましたが・・・



トヨタに行って、リベットを購入

しようかと思ったのですが

エーモンでいいかと思いスーパーオートバックスへ


結局、2種類8個購入して

新品を付けることに。










とりあえず、約900円で修復できました!


暗くなってから、車庫の中で

作業したので、また明日明るいときに

再チェックします!

Posted at 2019/06/22 20:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

梅雨は?



今日は、昨日の大雨と違って

爽やかな風~

湿度も高くなく快適・・・


ということで、午前中は洗車です!


まずは、じいちゃんのエブリイから~











一番の稼働率なんで、一番汚れています・・・



次は、bB!







あんまり汚れていなかったので

ささっと仕上げました!



続いて、家のエブリイ。







これは、埃のみだったので

窓だけキレイに拭きました^^



最近、出番がめっきり減ってしまった・・・

ということで、明日は家のエブリイで

出勤です!







昼からは、天気も良いので

ちょっとお出掛け!







海にやってきました!











本当なら梅雨入りしている時期なんだろうけど

気持ちいいです~











しかし、この後雨が・・・

きれいだったアルファードが・・・

まぁ、仕方ないです!


あとは、買い物をして~







結局、家に帰ってきてから

水洗いしました♪







きれいに拭き上げて、

週末まで車庫で待機です(^^)

また、一週間仕事頑張らねば!!





Posted at 2019/06/16 21:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月15日 イイね!

モニター追加!?



本日は、朝から雨なので洗車も出来ず・・・


とりえあず、次男くんのリクエストで

じいちゃんのエブリイにも後席用モニターを

付けようということで。。。


ヤフオクで入手したモニターを!







何を取り付けるか迷ったのですが・・・


家に余ってるモニターは

プリウスαの時に付けていた

ヘッドレストモニター(グレー)2個

色がグレーということで、違和感があるのと

分配器を買わないといけないかな~と

で、却下!


それと、家のエブリイのリアに置いている

トヨタ純正(イクリプス)8インチの

モニター1個

これは、ヘッドレスト用取付スタンドが

曲がっているため

スタンドを購入しないといけない・・・

結構、スタンドがいいお値段する~

で、却下!


買うなら安~いフリップダウンにしようか

とも考えましたが、天井内張をカットしたり

固定の金具を作ったりと・・・

面倒だな~ってことで


一番安く、取付用のスタンド付きで

送料含めても野口英世さん2人で

お釣りがあるものにしました♪


本当は、距離的に7インチくらいが

良かったのですが、安さで選ぶと

9インチになってしまいました(笑)







取付は、めっちゃ簡単で・・・


ミラーモニター取付時に

もしかしたら~ってことで

映像の配線をすぐに取り出せる位置に

もってきていたんで(^^)



取付てみて、やぱり9インチなので

ちょっと画像が荒いかな・・・

特に、テレビがワンセグしかないので

荒さが際だってます~


でもまあ、OKということにします♪


トヨタ純正に付いていたスタンドは

揺れるし固定がいまいちだったけど

これはしっかりしてます!

揺れません(Good!)


これで、後席でも快適かな(^^)





Posted at 2019/06/15 12:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation