• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年も終わり

2020年も終わり










2020年も最後の日となりました。
28日が仕事納めだったので、
1日職場の大掃除・・・
そして、29日30日と我が家の
大掃除!
普段出来ていない場所を中心に・・・
しかし、2日では終わりません・・・
気になるところを中心に~
終わらせました!?

そして、大晦日の今日は
午前中にN-VANの洗車を。
昨日、一昨日よりも格段に寒い!
水が冷たすぎて・・・
手が痛くて痛くて・・・
とりあえず4台ともきれいな状態で
新年を迎えられそうです。

で、昼前からはまた買い物をして
実家へ~





実家は、ずーっと雪がちらちら
舞ってました!
積もる程ではないですが・・・

この年末年始は、家族のみで
のんびりと過ごします♪

Posted at 2020/12/31 18:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

餅つき~

餅つき~










今日は、朝早くから準備をして
実家へ!
年に一度の餅つきです~
ばあちゃんが、昨日からもち米等の
準備をしてくれてました。
まぁ、餅つきといっても機械が
ついてくれるのでもち米を蒸して
inするだけですが・・・

久しぶりのかまどの出番です!
羽釜でお湯を沸かすのも久しぶり。
薪を焚べて・・・
結構、楽しいものです。

お餅がつけたら、家族みんなで
あんこ餅を作ったり・・・
みんなで楽しく出来ました♪

少しずつ年越し&新年を迎える
準備が出来てます。

今日の移動は、N-VANでした。







家族4人乗って、後ろには買い物
の荷物が満載でした。
エブリイも同じですが便利ですね~
納車5カ月で8000km超えです。
この調子だと、1年で19000km
約2万kmですね。


Posted at 2020/12/27 20:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

今年も・・・

今年も・・・







残りわずかとなりました・・・
しかし、コロナウイルスの影響で
いつもにない年末ですね~

明日は、実家で「餅つき」なので
買い物を・・・
やはり、年の瀬
店もいつもより買い物してる人いましたね。
帰りにN-VANにガソリンを入れたのですが
スタンドも給油してる人も多いし
洗車してる人も多かったですね。
でも、例年のような年末!って
感じはしないですね・・・

あっ、N-VANスタッドレスタイヤに交換
して燃費が約1km/㍑以上ダウンです。
それと、やはりタイヤが柔らかい。
違和感が・・・


日中は太陽が気持ち良かったので
シエンタだけ洗車しました。
水も先週程は冷たく感じず苦痛では
なかったですね。





N-VANも汚れていたのですが
天気予報で明日と明後日が雨マーク
だったのでシエンタだけにしました。
とりあえず、エブリイは先週洗って
きれいままだし、アルファードも
埃の付着はありますが今年はまた
洗車しなくてもいいかなと・・・



きれいになったので満足です!
シエンタ、もう今年は洗いたくないな・・・



とりあえず、明日はN-VANで実家です。

Posted at 2020/12/26 18:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換








重い腰を上げて・・・
やっと冬用タイヤに交換です。

昨日、実家に帰る用があったので
ついでにスタッドレスタイヤを積んで
帰ってきました!
昨年は、暖冬で雪は降るには降りましたが
路面の積雪や凍結まではいかず・・・
タイヤ交換しなかったので
ずーっと実家の車庫の中で冬眠でした。
約2年ぶりです・・・
帰りに、オートバックスでエアーチェックを!
やはり、2年も寝かせていたので
減ってました。

で、問題は・・・
FFのN-VANに入れるか、4WDのエブリイに
入れるか・・・
当然、エブリイかと思ったのですが
車高も下げてるし・・・
迷いに迷って、N-VANに(笑)





15インチの夏用から





14インチの冬用へ!
1インチDOWNです。





これはこれで普通ですね!
別に違和感もなく・・・
普通のYOKOHAMAのホイールですが
まあまあ、似合ってる?



1インチの違いですが
なんかホイール小さいな~!



製造年月日から考えると
もう交換時期なのかな・・・?
今シーズンでお終いかな。
全然、減ってはないんですけど・・・



履かせていた15インチは、きれいに洗って
また実家の車庫へ持ち帰ります!

交換後、試走をしましたが
めっちゃ柔らかい~
空気圧高めにしたのですが・・・
大袈裟に言うとタイヤが
ふにゃふにゃな感じ・・・
純正の12インチの乗り味って?
ほとんど走ってないから記憶に
ないですが・・・
車が違うくらいの体感差が!

交換後は、昨日実家で雪(みぞれ)が
降って汚れていたので洗車。
そして、エブリイも汚れていたので
洗車と、2台続けて水洗いしました。
水が冷たく、手が痛かった・・・
拭き取りがキツイですね~



14インチと16インチ、こう見ると
差がはっきり分かりますね。





月曜からの1週間は、エブリイに
変わってシエンタとN-VANに
乗ろうと思っているので入れ替え。





実家にタイヤを持って帰るまで
しばらくはこの位置に・・・
邪魔ですが仕方ない。



早く持って帰ろっ!

Posted at 2020/12/20 17:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月15日 イイね!

初雪!?

初雪!?







寒気がやってきています~
といいながらも、まだ朝の気温も
マイナスにはほど遠く・・・
しかし、数日前から山の上にはやっと
雪が!

今日は職場でも日中、雪がチラチラ。
初の雪ですね~
ちょうど、本日も昼からは休日出勤の
代休を半日取得して実家へ。





寒かった~
やはり、実家も雪がチラチラ・・・



雪といっても、ほんとにチラチラ程度で
濡れるほどでもなく風に流れて
降るくらいで・・・
写真では分かりません!



今日は、エブリイでした。
寒いときはエブリイですね!
リヤヒーターが最高ですね。
逆に温度調整が出来ないため
熱くなりすぎ、ON・OFFを
繰り返しますが・・・



今日、実家に帰ったついでに
スタッドレスタイヤを持って帰ろうかと
思ったのですが・・・
悩んで結局、次でいいかと・・・

今年は、路面凍るのかな?



Posted at 2020/12/15 20:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 234 5
67 89101112
1314 1516171819
202122232425 26
27282930 31  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation