• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

夏用へ~



今年の冬は、暖冬で・・・

ほんとに雪が少なく・・・


道路に積もったのは、数回の

それも2cm程度。

凍結などなく~


昨年とは大違い!


で、もう必要ないかと

昨日、実家から夏タイヤを

持って帰ってきました。





簡単に掃除をして交換です。




これが




こうなりました^^


14インチから、ダイハツ純正15インチ♪


純正らしい見た目にGood!


自分的には、お気に入りです^^







交換して、エアーチェックに行ったり

お買い物にと走ってみたけど

14インチ65扁平のスタッドレスから

15インチ55扁平へと戻って

良い感じです!!!


ふにゃふにゃした感じがなくなり

いいですね~


タイヤのロードノイズもかなり

小さくなり快適です!


いい車になりました^^








冬用は、きれいにお掃除して・・・

また、来週にでも実家に。


タイヤ交換のついでに、もう1台の

エブリーのバッテリーをチェックしようと・・・


なんと、経年劣化で

バッテリーのターミナルカバーが






ちょっと触っただけで、真っ二つ!

早速、部品のお取り寄せです。

400円の出費だぁ~


10年超えると、あちこち老朽化かな?


まだまだ、頑張ってもらわないと!

大事にしなきゃ♪






Posted at 2019/02/24 21:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

洗車と・・・




午前中は、洗車です!

エブリー2台を。







水は冷たかったですが・・・



もう一台のエブリーは、ほとんど

長男くんがきれいに拭き取って

くれました^^







ちょっと前から

じいちゃんのエブリーから

足回りから異音がしていて・・・


たまーに消えたり、またしたり~

キコキコ、ギコギコ・・・

サスではなさそうなので

適当に、スタビブッシュかな~と


シリコンスプレーを吹いてみました。


試しに走ってみると

異音は止まってるかな~

とりあえずですがOKぽいです。



でも、また出るでしょうな・・・


スタビブッシュの交換かな。。。





昼からは、最近乗っていなかった

アルファードでお出掛けでした!


久しぶりに乗ったら

乗り心地の良さを痛感^^









家にある4台の中では

ダントツの乗り心地です!

というか、他のが悪すぎるかな・・・(笑)










でも、また週末まで車庫で・・・









明日の通勤は、bBだな^^






Posted at 2019/02/17 19:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

寒い中の洗車・・・




今日は、朝起きたら一面雪景色~

といっても、本当に薄っすらですが・・・


まぁ、すぐに溶けてしましましたが。

そのお陰で、エブリーが汚くなってて~



寒いけど、昼から洗車しました!



屋根なし駐車なので、すぐに

汚れるんですが・・・



手が冷たくて、痛かったですが

きれいになりました。












今年は、雪が積もらないですね~

ほんと、暖冬です!



スタッドレスも全く必要なかったです・・・







夏タイヤにいつ交換しようかな・・・




しかし、今日買い物にじいちゃんのエブリーで

行ったんですが、14インチのスタッドレスと

いうこともあり、家のエブリーと比べると

やはり乗り心地が・・・^^


ふわふわ感はありますが、やはり

完全ノーマルなんで、段差や悪路も

へっちゃらですね(笑)



Posted at 2019/02/11 17:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

乗り心地





昼から、買い物をして実家に!


乗り心地等を確かめるため


エブリーで。








4人乗って、荷物も少々・・・



市街地などは、全く問題なし~



しかし、田舎の国道(酷道)は・・・


舗装の継ぎ接ぎや段差は・・・



前席は、そうでもないけど


後席は、やはりひどいようです!



ノーマルでも酷かったからね!


予想はしていましたが・・・



前よりも跳ねるそうです!



子供は、普通に寝てますが^^



結論としては、少し速度を控えめに・・・


法定速度内で、走れば問題なしです!









まぁ、見た目重視コスパ重視の


ダウンサスですからね・・・







スピードを控えめに


優しい運転を心がければ・・・


やっぱ、法定速度って大事ですね^^


守って、当然なんですけど。。。






Posted at 2019/02/10 20:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

なかなか・・・(^^)




家のエブリーが仕上がって帰ってきました^^



今更ながらの、ダウンサス!!


RS★Rの普通のダウンサスです。




Before







やっぱり、高いですね~







フロントが











フェンダーまで、61cm。



リヤが












61.5cm




After







きれいに落ちました!




フロント











61cm→58cm





リヤ











61.5cm→58cm




ちょうど、3cmダウンですね!!!








高すぎず、低すぎず


ちょうどいい高さになりました!














車高、下げて良かったです^^


乗った感じも、硬すぎず~


ノーマルの腰高感もなくなって

安定してます~


予想していたよりも跳ねず


リアの感じはノーマルよりも

いいかも!


フロントは硬くなったようですが・・・






ダウンサス交換と併せて

アライメントも調整してもらったので

走りもGoodです!




今日、足回りを再チェックしてもらい

異常なしということでOKです♪








最初は、もっと落ちる

タナベのDF210にしようと思っていた

のですが、落ち幅の少ない

RS★Rにして良かったです。



さりげないDOWN量で

自分的にはOKです。



本当は、車高調がいいんですけどね・・・

お小遣いでは買えないな~












気分的には、メインカーに昇格です^^!


Posted at 2019/02/09 21:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
345 678 9
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation