• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ2のブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

午後から・・・

午後から・・・











今日は、昼まで仕事をして
午後からは、年始の休日出勤分の代休を!

いつものようにシエンタで通勤しようかと
思ったのですが、ガソリンも少ないし
天気も良かったのでアルファードで。

昼は、暖かいですね!
本当に暖冬ですね~
春みたい・・・



積雪の心配も全くないし~



いつもなら、山の上はずーっと雪景色
なんですが今年は全くなし~





ということで暖かい。
春の陽気で、帰りに寄り道~
ひとりドライブ気分でした♪

家に帰って来たらシエンタの
洗車です。
週の前半、ずーっと雨だったので汚い。





キレイになって気持ちいいです^^

で、ガソリンが少なかったので給油を!
539km走って、31.5L給油。
満タン法で、17.1km/L。
なかなかです^^
メーターの燃費計では



17.3km/L かなり正確ですね。
レーダー探知機のOBDⅡ情報では
AVG17.2km/Lでした。

アイドリングストップキャンセル状態で
これだけ伸びればいいのかなと・・・
前のbBと比べると5km/Lは良いですね。
燃料タンクの大きさ変わらないから
150km以上余分に距離走れてます。

帰ってきて、まだ時間があったので
エブリイも洗車しました。





古くてもまだまだキレイです。

とりあえず、2台洗ってキレイになって
スッキリしました!
やはり、きれいと気持ちいいですね^^

でも、少し疲れた。
明日一日仕事がんばればまた
お休みです!
がんばろう・・・

Posted at 2020/01/30 18:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月19日 イイね!

ぶらりと・・・

ぶらりと・・・










今日は昼からシエンタで実家へ!



次男くんと2人で来ました。
太陽が当たるとピカピカに輝いてます!



昨日、洗車をしてるのでキレイです♪



タイヤホイールを掃除するの忘れてた。
ちょっと汚いな~



実家の親に頼まれて、近くの家まで
乗せていくことに・・・
山登りです。
でも、エブリイじゃない!
町道とはいえ、狭いし勾配急だし~
アルファードでは絶対に無理で断るんだけど
シエンタなら大丈夫かと、しかし
かなり不安が!
3カ所くらいフロントが擦るかもなと
思う所がありますが何とかセーフでした。

しかし、しかし・・・
なんと、着いたら留守でした~(><)

bBなら全然余裕で、気にせず走れた
んだけどな・・・
次回は、エブリイで行きます。



洗車してきれいになっていて
ついつい眺めたくなりますね(笑)
満足ですね~



しかし、天気予報を見ると
また木曜くらいから雨ですね・・・
いい天気が続いてくれると
良いのですが・・・

Posted at 2020/01/19 19:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月18日 イイね!

一気に3台!

一気に3台!






1月中旬で、実家の山の上には
やっと雪景色~とはいえ暖冬です!
街には雪は下りてきません・・・

まぁ、暖かくていいのですが。
ということで今日は気合いを入れて
3台を洗車しようと・・・

まずは、一番汚れているシエンタから





キレイになりました♪



午後からは、アルファードの燃料を
補給してから洗車をとGSへ。



メーター表示の燃費計 8.2km/L



レーダー探知機のOBDⅡ表示 8.5km/L
(これは、今までの平均燃費)

満タン法で、8.0km/L

シエンタのメータ表示の燃費計は
1~2km/L以上、満タン法で計算した
燃費よりも良い値が表示されるのですが
アルファードのは精度良いです!

しかし、ガソリン値上がりしてた・・・
ハイオク151円だった。
数日前は148円だったのに~
仕方ないですね!

ガソリンを満タンにして帰ってから洗車。







やはり面積デカイので拭き取りが大変。



で、続けてエブリイを。





やはり、軽だけあって一番楽ですね!

とりあえず、3台きれいに洗車できました。

その後は、エブリイのオイル交換を
いつものところで。



走行距離85,000kmです。



まだまだ、がんばってもらわないと!





先週、ブレーキパッドも新品に交換して
これからですね^^

Posted at 2020/01/18 20:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月13日 イイね!

暖冬!?

暖冬!?









今年は、新年早々暖かく
雪なんか降りそうな感じが全くない・・・

じいちゃんのエブリイに付けていた
冬用スタッドレス、どうしようかと
思いつつ・・・実家に置いたままです。



この冬は家のエブリイにスタッドレスを
入れようと、それまでの間は16インチは
乗り心地が悪かったので15インチで
様子見してました。
これに14インチのスタッドレスを
入れるともっと乗り心地がいいんだろうなと。



でも、こう暖かいと雪積もるのかな?っと
今年は、スタッドレス出番なしかな・・・



春になれば、16インチに戻そうかな・・・?
乗り心地はかなり悪くなるけど
見た目が↑↑↑

Posted at 2020/01/13 21:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

慣らし~

慣らし~









昨日の夕方、エブリイのブレーキパッドを
交換したので、慣らしを兼ねてエブリイで
実家へ!





違いが分からないですね・・・
慣らしも、普通に走る分には
全く必要ない気がしますが~



まぁ、慣らしといいながら
普通に乗ってますが。

今の乗った感じは、純正と変わらないです。
交換してるのも分からないですね・・・
それだけ違和感ないというか普通というか。
悪い感じではないので、いいですが♪



もう少し距離を走れば、違いが出てくるのかな・・・



あとは、じいちゃんのエブリイもそうでしたが
ブレーキダストが結構出て、汚れが目立って
いたのが低減するといいですね~
これに期待をしたいです。


話は変わりますが、
bBからシエンタに乗り換えるにあたり
じいちゃんのエブリイも下取りとして
手放したんですが・・・
約2ヶ月たった今~



なんと、東北(秋田)にいます!



なんか、懐かしいですね~
手放した時のまんまです!
いい車だったんだけどなぁ~
駐車場とかに余裕があれば所有して
おきたかったです。

でも、大事にしてくれる人に
乗ってもらいたいですね^^


Posted at 2020/01/12 19:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

きむ2です。 純正+αないじり(ほぼノーマル)ですが・・・ みなさんのを参考にして主にDIYで頑張っていきたいと思ってます!!! よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 23 4
5678910 11
12 1314151617 18
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
 プリウス、プリウスαとハイブリッドなエコカーを2台乗り継いで、少しだけECOしてました ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
色々とあり、お気に入りのbBから乗り換えました。 子供たちとよ~く相談して、車種に色にグ ...
日産 ノート 日産 ノート
エブリイ(DA64W)からの乗り換えです。 人生2台目のMT車しかも30数年ぶりです! ...
ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
じいちゃんのDA64エブリイを手放してから、トランポ(主に自転車運搬など)として軽トラを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation