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2022年12月12日 イイね!

100,000km

100,000km去年の8月19日に67,000kmで、私の元にやってきたアクセラ君。
本日、100,000kmに到達。
16ヶ月、大体480日ぐらいだろうか?
約33,000km。
一月あたり2,060kmぐらい。
一日あたり68kmぐらい。
一日あたりは、あまり意味がないかな?
そんなにコンスタントに走ってるわけもないし。

その寸前の並び数字も、一応記念撮影。






Posted at 2022/12/12 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年09月10日 イイね!

ジュラルミン製カラーナット。

ジュラルミン製カラーナット。車検に出す前の1年間、アルミ(ジュラルミン)製のカラーナットを使ってました。
一応、使う前にネットで、メリット、デメリットなんかを調べました。

★以下の記述には、私の個人的で、裏付けもない考えが含まれているので注意!

【メリット】
1.バネ下重量の軽量化。
こんなの何の効果もない。たかだかしれた重量差。アルミホイール自体、タイヤ自体の重量差を考えた方が効果大。
2.ドレスアップ効果。
これは大事。掛ける費用に対してのドレスアップ効果はめちゃくちゃ大きい。これだけで十分。

【デメリット、リスク】
1.鉄とアルミの金属自体の強度の違い。
強度が鉄の2/3だとか1/3だとか。私的には「それだけあれば十分じゃね~?」。
2.鉄のボルトにアルミのナットを付けると、熱に対する膨張率に差によってナットが破断。
確かに膨張率は違うんだろうけど、そこまでは熱を持たないはず。それなら逆に鉄のナットをアルミのホイールに押し付けることに問題は無いのか?
これを書いてる人達、熱に対する膨張率に付いては書いているが、熱伝導率(放熱効果)について無視。信用ならん。
3.脱着ごとにナットが削れる。
これは本当だろう。まあ年に1回やるかどうかなんで使い捨てにすりゃ問題なし。
4.電気抵抗に差があり電気伝導によりボルト側に錆が発生。
なんやねんこれ?
意味わからん。
通電させるわけでもないのに・・・・無視! 

こんな思いで、自己責任で装着して1年。
車検前にタイヤ外して、ビックリ。
実際に起きていたデメリットは、何と一番無視していた4の錆。



いや~、本当に錆びるんや!



Posted at 2022/09/10 22:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年09月10日 イイね!

真っ黒!

真っ黒!アクセラが車検を終えて復帰しました。
めちゃくちゃシンプルな納品書が付いていました。
交換部品は、私の方から依頼した「ATFの交換」以外は、ブレーキフルードのみ。
必ず交換させられるベルト関係の交換もなし。

まあ、当然なんですけどね。
車検が13ヶ月残った中古車を昨年の8月に購入。
その納車時の点検整備で、通常の交換部品は全部交換されていましたからね。とは言っても13ヶ月で28,000km走ってるんですけど。
当初の見積りでは、発煙筒の交換があったのですが、それも使用期限を確認したら・・・・大丈夫でしたって(笑)。


「ATFの交換」
昔は車検時に「そろそろATFを交換した方が良いでしょう」なんてセールスされたものですが、最近はディーラー側から言い出すことは、ほぼありませんね。
ATFの交換が引き金で、走行不能、トランスミッション自体が壊れる、場合によっては廃車なんていうリスクがありますから。
理由の説明はややこしいので、「ATF交換」「壊れる」あたりで検索してみてください。交換の賛否両論がいっぱい出てきますので。

タイトルの「真っ黒」ですが・・・・
納品書にもある「下廻りの防錆塗装」の話しです。

真っ黒でしょ。
入庫前の見積りでは、「黒」ではなく「クリア」でした。昔は有無を言わさず「真っ黒」でしたが、最近は「クリア」でやるらしいですね。
「下廻りの防錆塗装はどうしますか?」
「別にやらなくても大丈夫だし、見積りもいくらか下がりますよ。」
いえいえ是非やってください。
この車、ちょっと「錆」に関しては状態が良くないのです。
前のオーナーの自宅が和歌山の漁港のそば。
長く潮風にさらされていたので、やっぱり通常より錆は進んでいました。

どうして前オーナーの自宅なんかが?
買った販売店が、まぁー酷い店で。
手元に来た時に、ナビの使い方練習がてらにいじってたら、「自宅登録」が残ったまま。前オーナーの「ケミストリー」のCDが入ったまま。
酷い店でしょ。
佐藤隆太がCMに出てるとこですわ。

ということで、「クリア」より防錆効果が高い「黒」にしましょうということで・・・・「真っ黒」。



Posted at 2022/09/10 21:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年09月03日 イイね!

上品に!

上品に!月曜日から車検に出すので、16インチの上品な純正ホイールに履き替えました。
歳のせいか、パンタジャッキでの作業はキツイ。
車検から帰ってくるまでに、油圧ジャッキの安いヤツを買ってこよう。
Posted at 2022/09/03 17:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年05月29日 イイね!

ここを使うの?

ここを使うの?洗車しようとして気が付きました。
タイヤの側面に、こんな汚れが・・・・。
フロントタイヤ(右)です。
一周全てに、擦ったような跡。
接地面から2~3cmぐらい。

左フロントも同じ状態です。
リアタイヤは左右とも、何の汚れも有りません。

歩道に乗り上げた記憶なし。
段差で擦ったのなら、「一周全て」「左右とも」「アルミホイールは無傷」なんてことはあり得ない。

考えられるのはただ一つ。

先週の日曜日に、仲間とプチツーリング。
京都・南山城から滋賀・信楽へ抜けるのに使った数キロの林道。
その途中、「三国塚」という滋賀県・京都府・三重県が接するポイントを見物。





くねくね林道を、それなりの速度で走ると、こんなになっちゃうんですね。
XL規格だから高目の空気圧にしているのに。
タイヤって、サイドウォールのこんな所まで使って走るんだ。
ちょっとビックリ。


Posted at 2022/05/29 10:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

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「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
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