• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

注文書を書きにディーラーへ。

注文書を書きにディーラーへ。先週の月曜日に、ディーラーの営業さんから「埼玉から引っぱった車は2月1日に到着予定」との連絡がありました。自分の予定を確認したら、その週は月曜日から土曜日まで、全く時間が取れない。到着してから1週間まるまる留め置いてもらうのも、いくら自宅が近いからといって、営業さんに夜動いてもらうのも申し訳ない。車を見たところで、キャンセルするつもりもないし、そういう状況でもないので、今日、注文書や諸々の書類を書きにディーラーへ行ってきました。
最初の写真が今乗っている車で、下の写真が今度嫁いで来る車です。


今乗っている車の形式が「BJ5W」。
乗り換える車の形式が「BJ5W」。

はい、そういう事なんです。
S-WagonからS-Wagonへの乗り換えです。それも同じグレードです。

何が変わるかというと••••••••。
色がサンライトシルバーからチタニウムグレーメタリックに変わります。といっても、どちらも銀メタですけどね。
4ATから5MTになります。(これは大きい)
初年度登録が平成14年から平成15年になり、走行距離も214,000kmから85,000kmに若返ります。

後は、、、、、、何もありません。

次の自動車税も15%割り増しで回ってくるはずですし。

同じ車に乗り換えということは、いつ頃にどんな部品がダメになって、どんな不調が起きるかも、だいたい予想がつくわけで、それを考えると移植したいパーツもありーのなのです。
そのリストを、とりあえず渡してきました。

ヘッドランプバルブ(イエローバルブなんで)
フォグランプバルブ(イエローバルブなんで)
ホーン(先先代のシトロエンZXの遺品です)
プラグ(イリジウムに変えてたんで)
アルミ&タイヤ

まあこのあたりは。引き取り当日でもできることなんで問題はないのでしょうが•••••••。

パワーウインドのスイッチ(交換して約1年)
イグニッションコイル(交換して約1年)
フロントのダンパー(交換して8ヶ月)
ラヂエター(交換して6ヶ月)

このあたりは、結構な作業が必要になるので、どんなもんでしょうね?
とりあえず返事待ちです。



Posted at 2016/01/31 23:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2016年01月23日 イイね!

車乗り換えます!!

車乗り換えます!!牛丼の事なんか書いてる場合じゃなかった。
車を乗り換えることになりました。
ついさっき、ディーラーからの電話に「その車押さえて」と答えてしまいました。
もちろん中古車なんですけどね。

実は今乗っているS-ワゴン君、近々大きな修理が必要になりそうな事が分かっているのです。まあなにせ21万km超えなんで仕方ないのですけどね。

一つは、ドライブシャフトのアウター側のベアリング。ハンドルを切り込んだ状態でトルクを掛けると「バリバリッ」と音がします。最初の頃は、したりしなかったりだったんですけと、最近は、頻度も音の大きさもひどくなってきました。まれにですが、ステアリングを通して振動を感じることも。
左右を同時に修理すると10万円仕事かもしれない。

もう一つはオイル漏れ。
この前のオイル交換の時に、ジェームズのピットの人にいわれたんです。「結構オイル滲みが出てきてますよ」と。
その数日後、ディーラーでチェックしてもらいました。カム側にも、ミッションが側にも滲みが見られていて、とりあえずカム側の修理をしたとしての見積りを4万円強でもらってました。後からミッション側をやるともう少し費用がかかるだろうということらしいです。

ベアリングとオイル滲みを補修する費用に20万円ぐらいの出費が必要になるわけです。まあどちらも突然「走らない!」となる内容ではないので1年後の車検までだましだまし引っ張れたらな〜と思っていました。

それが3日ほど前に、中古gooを見ていたら「これいいやん」というのを見つけてしまったのです。その車は、埼玉県のマツダU-carランドにある車だったので、いつものディーラーの営業さんに「引っぱってこれる?」と相談をしていたのです。
それが、ついさっき「引っぱってこれます」という返事と見積りが届いたのです。

「車種は?」
まあそれは、追い追いと•••••••••。

300万も400万も自由にできるお金があれば、欲しい車はいっぱいあるんですけど、現実的な予算を考えると乗り換えたいと思う車が無かったんですよね〜〜。

Posted at 2016/01/23 22:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2016年01月23日 イイね!

ドライブスルーで牛丼

ドライブスルーで牛丼ドライブスルーで牛丼を調達しました。
頼んだメニューは「牛丼の大盛を2つとミニが1つ」です。
店員が聞いてきました。
「お箸は何膳ですか?」
反射的に「3膳」と答えましたけど••••••••。

この内容の注文で「3膳」以外の答えがあるのだろうか?
4膳とか5膳という答えはないだろうし。
頼んだのが「牛丼並2と親子丼ミニ1」だったら一人が牛丼と親子丼を食べることもあり得るから「2膳」という答えもあるかもしれないけど。
商品が来るまで、ず〜っと考えてました。
考えながら、聞いてきた店員さんを見てると、まあ要領が悪いんだ。
厨房からは商品が上がってきているのに、それが配膳できずに貯まる一方。そのわりには、湯呑みの補充なんかをやっている。
私の注文したのが上がってきても、大盛2つを取りに行って、お箸2膳を取りに行って、レジ袋に入れる。ミニ1つを取りに行って、お箸1膳を取りに行ってレジ袋に入れる。それからペーパーバックを取りに行ってレジ袋2つを入れる。
もう少し段取り良くできるだろうに。

まあ、あまり考えながら仕事をしていないんだろうな。

Posted at 2016/01/23 20:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年01月03日 イイね!

新年は麻雀から

新年は麻雀から私の新年は麻雀から始まります。
生まれた琵琶湖西岸の北の方まで車を走らせ、1月1日の夜8時に友人の家に集合です。
集まるのは、高校の同級生5人。そのうちの3人は、小学校と中学校も同じ。1人は、幼稚園も同じ。
(これだけ書いただけで、滋賀県の人なら出身高校がわかっちゃうな)
初めて集まったのは、高校を卒業した翌年の正月。その時が夜8時に集合だったのだ。それがなんと今年で35回目。一度も途切れたことがない。最初の頃は、年末に連絡をとりあったり、年賀状に「今日夜8時に集合」なんて書いてあったが、それも10年目をこえる頃からは、当然のこととなり事前の連絡もお知らせもない。
さすがに去年の正月は、まれに見る大雪となり道路が麻痺状態、全員が顔を合わせたのが深夜の3時を過ぎており麻雀はやらなかったが、それでも全員が集まったのだ。
今年は打って変わって「今年は冬が来ないのでは?」といった天候。
もちろん全員きっかり8時に集合。
毎年の通り、麻雀卓を囲みながら、自分の近況、地元の話題なんかを話しながら朝を迎えるのだ。
ただこの数年、50歳を越えたころからは、亡くなった恩師や同級生の話が出てくるようになった。

35年間、一度も、一人も欠けることなく、同じ日、同じ時間に顔を合わせられていることに感謝しなければいけないと思う。
5人それぞれが健康で、普通に生活を送り、その時期に身内に不幸もないから集まれているのだから。

Posted at 2016/01/03 18:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation