• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

いつもの練習場。

いつもの練習場。家から5分ぐらいの練習場です。
綺麗な長方形の敷地です。
全面天然芝。
今日は芝を刈り込んだ直後らしく、あっち向きに刈った順目芝、こっち向きに刈った逆目芝のシマシマがはっきり残ってます。
こういう日は、とても気分良く練習できます。

ボールの入れ替えを、もう少し短いサイクルでやってくれれば言うことないのですが・・・・・。

Posted at 2017/08/22 20:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2017年08月16日 イイね!

昨日はお墓参り。

昨日15日は、京都市北区の叔母さんと、その娘の従姉を途中で拾って、滋賀県高島市にあるお墓にお盆のお参りに。
この時期、湖西道路を利用すると渋滞にはまりこむのが目に見えるので、北白川から山中越で大津、そから旧R161で高島市へ。途中、雄琴にあるディスカウントスーパー「ラ・ムー」に、お花を仕入れるべく寄り道。

(お墓に着くまでに)参ったー!

アラ80とアラ50の女性二人、お花以外に「安いから」と買うわ、買うわ。
焼きたてパン、バナナ、計り売りの駄菓子、処分品ワゴンにあった値段不明の使い捨てカイロ「どんと」の10個入り、、、、、。
「どんと」にいたっては、レシートを見て、10個入りが50円だとわかると、再度ワゴンに走ってあるだけカゴに入れて、またレジへ。
「この買い物はいつ終わるんだ?」で1時間以上のロス。まあこんなことがありながらも、北区を9時30分に出て、渋滞にも巻き込まれずに、12時前には高島市のお墓に到着。
お墓参りを済ませると、、、、、、、叔母さんの要望で地元の川魚屋さんへ。
「自分で炊く」とゴリ(琵琶湖産の小さなハゼ類)を1kg、小鮎を500g、そして鮒寿司少量、鰻の蒲焼き1本。
「この鰻はどこの?」、琵琶湖の天然を期待していたのだろうが、、、、、そんなことがある訳はなく「愛知産」。
(その値段で、中国産と言われないだけ良かったよ叔母さん、愛知産の養殖なら高級品だよ)
他にも懐かしい魚がいっぱい。

地元では「アメノウヲ」「アメノウ」と言われるビワマス。65cmぐらいのが6,420円。さすがに手が出ない。
私が買ったのは魚ではなく、お墓から川魚屋さんへの途中で前を通った「かしわ屋さん」で高島のソウルフード「とんちゃん」。

若鳥のを500gと親鳥のを300g。
子供の頃は、焼き肉と言えばこれだった。
高島市に何軒かある「かしわ屋さん」で、それぞれのお店のオリジナルのタレをからめて提供してくれる。鶏肉の値段だけで、タレはタダなんですよ。
それぞれの家のひいきのお店があるんです。

行く途中、既に湖西道の京都方面は渋滞が始まっていたので、帰り道は、朽木へ上がって鯖街道(途中越え)で。これも全く渋滞なくスムーズに京都に戻れました。

「まだ昼御飯食べてなかったな~」てことで、叔母さんの家に近い「サカイ」で冷麺を。

昼時をかなり過ぎていたので、待ち時間もあまりなくてラッキー。
ん~、でもいつ食べても美味しいな~。
この太麺のモチモチ感と、タレの酸味のマッチが素晴らしい。

焼き飯も頂きました。
オーソドックスな味と、パラパラ感、、、、、たまらんな~。

お腹いっぱい。

Posted at 2017/08/16 12:31:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年08月13日 イイね!

今年も神戸で、ナイトフィッシング。

今年も神戸で、ナイトフィッシング。毎年この時期のお決まりで、神戸でナイトフィッシング。
獲物は、ケンサキイカ。
去年は、アオリイカも混じったのですが、今年は、ケンサキイカしか釣れないみたいです。

でも、今年はサイズがいいな~。

Posted at 2017/08/13 02:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年08月01日 イイね!

風が変わった❗️

風が変わった❗️信じられないかもしれませんが、家ではエアコンの無い生活をしています。
一応、自分の部屋というのがあるのですが、その部屋にはエアコンがないのです。頼りは数年前に買った、タワー型の扇風機。安かったので、居間でエアコンと併用してはと買ったのですが、やっぱり扇風機は丸いヤツでないといやだと、家族に不評。それを自分の部屋に持ち込んだ次第です。
昨日までは、この扇風機から風は出てくるのですが、「お前は温風機か?」と思うくらい。
ところが、ところが、さっき部屋に入って扇風機のスイッチをONにしたら、風に冷たさを感じたのです。
昨日までと、そんなに気温は変わらないはず。
多分、昨日までとは湿度が違うのでしょう。だから風にさらされた肌から汗がどんどん蒸発して、気化熱を奪っていく。そして「風が冷たい」と感じるんでしょう。
まあ、もう10日もすれば、お盆休み突入ですからね。

風というか、空気が変わった〜〜〜。


Posted at 2017/08/01 20:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12345
6789101112
131415 16171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation