• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

ドレスアップ①

ドレスアップ①貯まっていたM`zポイントの力を借りて、勢いでリアスポイラーを装着しました。
ディーラーで「リアスポ付けよかな?」て話したら、「塗装済みのが1本だけ残ってて、追加製造の予定はもう無いです」って言うんだもんな~。

ビフォー


アフター



まずまず満足です。


Posted at 2021/08/29 15:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2021年08月20日 イイね!

次の相棒はコイツ。

次の相棒はコイツ。2台にまたがり16年間付き合ってきたファミリア・S-wagonと、昨日お別れしました。
そして私の元にやってきた新しい相棒はコイツです。

マツダ・アクセラ・20E・スカイアクティブ
(2011年式)


ハッチバックは「アクセラスポーツ」という車名になるので、「アクセラ」はセダンになります。
ファミリア→アクセラ→MAZDA3の流れなんで、名前は変わったものの、S-wagonの後継車種なんですね。


なんでこの車を選んだの?
私、車に乗り始めたら頃から、車のどこに魅力を感じるかというと「お尻」(後ろ姿)なんです。
自分で運転している時に、対向車のフロントビューを見るのなんて、すれ違う一瞬ですよね。「お尻」は、後続車に「さ~ど~ぞ、いやほど見てねー」と長い時間主張するんですよね。
だから、格好イイ、個性的な、魅力的な、ファニーな、印象的なお尻の車を選んでしまうのです。
「愛車紹介」の歴代の車達も、ほぼ全て「お尻」で選んでます。



このアクセラの「お尻」、発売された時から気になってました。
他のどの車とも被らない独特な雰囲気があるな~って。
ただ一つ問題があって、ファミリア~MAZDA3の一族は、いづれかのグレードにMTの設定があるのですが、唯一このBLアクセラのみMT設定がなくATのみなんです。
(一応自分で突っ込んでおきます。「マツダスピード・アクセラには6MTがあるでー」、まあ、あれは特別なんで。)
本当は、次もMTに乗りたかったけど、「お尻」の魅力に引かれてATで妥協しちゃいました。


フロントマスクは、「お尻」ほどの魅力は感じないけど、まぁまぁ許容範囲かな?

結構長い間、条件のいいのを探していたのですが、実はもう1車種の気になる車があったのです。このBLアクセラと大体同じ時期に発売されていて、中古車価格も少しは高いけど、そんなには変わらない。
この車も「お尻」が魅力的なんです。



BMW・1シリーズクーぺ・120i

・4気筒2.0㍑エンジン
・6速AT
・サイズもほぼ同じ
違うのは、ドアが2枚しかないのとFRというとこぐらい。
(それ、かなり違うでー)

こちらで良い条件のが先に見つかっていれば、こちらになっていたかも?


まぁアクセラにご縁があったのだから、またまた200,000km超えるまでの長~いお付き合いを目指します!





Posted at 2021/08/20 22:03:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2021年08月19日 イイね!

今日でS-wagonとお別れ。

今日でS-wagonとお別れ。1台目のファミリアS-wagonは、30,000km走った中古車を購入して215,000kmまで乗りました。
他に欲しい車が無かったのと、1台目の乗り味が凄く良かったので、1台目がATだったので、もっと楽しもうとMTに変更して、同じグレードのS-wagonを続けて購入。この2台目は走行85,000kmの中古車。今日、オドメーターを見たら246,690kmでした。
今日、次の車に乗り換えます。
1台目は、自分で走った距離が185,000km。2台目が161,690km。2台合わせ約347,000kmです。
平成17年から始まった付き合いも、今日で最後です。

S-wagon仲間から譲り受けた「323ロゴ入りのスカッフプレート」を外します。


同じく「ボンネットダンパー」も外しました。


この2つのパーツは、次のオフ会で、元の持ち主か、欲しいと意思表示した人の手元に。

それからもう一つ。
2台のS-wagonの前に乗っていたシトロエンZXから引き継いだ、どこかフランスの香りがする音色のホーンが付いていたので、それを純正のホーンに戻しました。(ちょと面倒な作業でした)
このホーン、気が向けば次の車に引き継がすかも。

倉庫にスタッドレスタイヤが1セット4本、使い古しの夏タイヤが1セット4本あったので、それを積み込みました。


タイヤ2セット、計8本が余裕で積めました。もう1セット積み込んでも、まだ余裕がありそうです。最後の最後に、S-wavonの積載能力にビックリです。

さあ、いよいよ出発です。
次の車を買った販売店まで約2km。
S-wagon最後のドライブです。





Posted at 2021/08/19 17:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記
2021年08月15日 イイね!

青空~!

青空~!8月15日AM、滋賀県の琵琶湖畔です。
久しぶりに(ちょとだけ)青空をみました。
何日ぶりだろう?
一週間ぐらい見てなかった気がします。



見上げたら、もっと青かった。

雨が続くのも嫌だし、カンカン照りになって35℃超えの猛暑日が続くのも嫌だなー。
困ったもんです。
Posted at 2021/08/15 11:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2021年08月09日 イイね!

チラ見せ。

チラ見せ。来週あたりに、新しい車が手元に来る予定です。
もちろん?、またまた?、中古車ですけどね。
冒頭の同グレードを2台乗り継いだS-wagonとも、お別れです。2台合計で36万kmの相棒でした。
ふと振り返ると、1台目と2台目とも、不思議にも180,000kmのお付き合いでした。

さてさて、次の車ですが、、、、、またまたマツダ車です。
ちょっとだけ、チラ見せしときます。

エンジン周りは、こんな感じです。


室内は、こんな感じです。


たぶん使わないだろうけど「パドルシフト」なんかが付いてるみたいです。


あくまで予定です。
車を前にして、やっぱりやーめた、キャンセルね、なんて可能性も無いわけじゃないし。

Posted at 2021/08/09 21:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | S-ワゴン | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234 567
8 91011121314
15161718 19 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation