• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

「新福菜館」のチャーシュー麺

「新福菜館」のチャーシュー麺久々に京都まで行く用事があったので、新福菜館・久御山店で昼御飯。
チャーシュー麺(並)・・・950円
(高くなったもんだ)

京都は美味しいラーメン屋さんが多いですが、多店舗化しているお店となると、「横綱」「天下一品」「第一旭」「ラーメン藤」と「新福菜館」の5つになるでしょうか。
どれも特徴があって、美味しいと思います。
新福菜館の特徴は、その真っ黒なスープ。

富山ブラックとかいうラーメンを初めて食べた時に、「新福の方が黒いじゃん」と思ったぐらいです。
今日は食べませんでしたが、「やきめし」の黒さは、もっと衝撃的ですね。

(Web上より拝借)
スープは見るからに塩からそうですが、実はそをんなに塩分濃度は高くありません。

スープも残さず頂きました。
あ~、美味しいかった。




Posted at 2022/02/10 20:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記
2021年07月14日 イイね!

「らーめん藤」田原本店。

「らーめん藤」田原本店。免許更新に行く途中、「らーめん藤」の看板を目にしました。あまり田原本方面には来ないので「こんな所にあったかな?」という感じで通り過ぎました。
滋賀県生まれで職場が京都の私にとって「藤」は、まぁまぁポピュラーなチェーン店。
天下一品、横綱、第一旭、来来亭、最近になって近江ちゃんぽん、そして藤が良く見かけるラーメンのチェーン店。
その中で「藤」は、私の好みでは上位にランキング。

免許更新の講習中に、昼ご飯を食べていないことに気が付いた瞬間から、頭の中は「藤、藤、藤、チャーシュー麺」。

(頭の中の画像です。)

新しい免許証を受け取ったら直行です。
お店に入ってカウンターに座るなり、メニューも見ずに「チャーシュー麺、白身(脂身)多目で!」
ラーメン藤に行ったら、必ずこのオーダーです。
頭の中の画像は、そのものです。
・・・・・・・
お店のお兄さんが聞き直してくる。
「チャーシューの・・・えーと・・・?」

「脂身多目で」

お兄さんが答える。
「わかりました、できるだけ」

何か、いや~な予感。
白身多目が通じない。
白身多目のオーダーを、初めて聞いたようなリアクション。

ラーメンが登場しました。



・・・・?・・・・?
・・・・★・・・・×
違う、違う、違う、
思ってるのと違う。
スープが濁ってる。
モヤシが乗ってない。
スープが丼から溢れて、お皿にこぼれてない。
チャーシューが思ってるのじゃない。

そりゃ、このチャーシューに「脂身多目」とオーダーされたら「できるだけ」と答えるわな。

確か表の看板には「京都・らーめん藤」とあったよな。
「京都」まで付けてるのに、ひょっとしたら悪質な・・・・・なのか?
・・・・・・ですか?と店員さんに聞くわけにもいかず。
落ち着かないまま、とりあえず完食。
麺の量も2/3ぐらいしかなかったような。
でも方面性は違うものの、不味くはなく美味しいラーメンでした。

車に戻り看板を見上げて気づく。
「京都・らーめん藤」・・・・ひらがな?
良く行く「藤」は、「ラーメン藤」。
カタカナのラーメンだったような。

やっぱりカタカナやー。
あわててスマホで「ラーメン藤」のHPを調べる。
店舗一覧→奈良→1店舗だけ。
その1店舗の住所は、正にココ。
間違いなく、チェーン店なのだ。
ただし、「ラーメン藤」田原本店と、カタカナのラーメンになってましたけど。

わけわからんワー。

ちなみに、半年ほど前に「ラーメン藤」和邇店(滋賀県)に行った時のブログです。




Posted at 2021/07/14 22:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記
2021年02月18日 イイね!

朝から回転寿司に行ってみた。

朝から回転寿司に行ってみた。前からこの看板が気になってました。
「かっぱ寿司」の朝御飯。
今日、たまたまタイミングが合ったので、寄ってみました。

レジで注文
 ↓
メインを選ぶ
 ↓
汁物を選ぶ
 ↓
前払い清算

こんな流れです。
メインの候補は

他にもあったのですが、「朝の海鮮丼」を選択。

汁物は、

「海苔入りうどん」を選択。

490円だと思ったら、税別だったのね。
539円をお支払。

席で待つと、すぐに出てきました。




海鮮丼はメニューの写真通り。


うどんは、メニューの写真より「あおさ海苔」が異常に多い。

味ですか~?
海鮮丼は、良くも悪くも回転寿司です。
期待以上でも以下でも無いという感じです。
(回転寿司やもんな~)

海苔入りうどんは、ビックリするくらいカライ(しょっぱい)。
多分、多量に入っている「あおさ」に、塩味が付いてるんだと思う。
海鮮丼のご飯も酢飯だし、喉が渇く~~。
あまりのしょっぱさに、完食後にお茶を3杯頂きました。

悪くはないんだけど、「たまにはいいかな?」ぐらいの感じですね~。
全ての材料が、回転寿司の材料。
良く考えたと思います。
次に寄ったとしたら、おにぎり2個+たまご焼+からし茄子の「おにぎりセット」に「貝のお味噌汁」を付けて290円+税かな。



 
Posted at 2021/02/18 11:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記
2020年08月21日 イイね!

麺処 森元

麺処 森元仕事を終えて車に乗ると、途端に空腹感に襲われた。
このクソ暑さの中でも空腹感に襲われるとは、俺もまだまだ元気だわ~。
ただし炎天下に停めていたサウナ並みの車内で思い浮かぶメニューは「冷麺」のみ。

どこで食べようか?
暑さで回らない頭で考えたのが「麺処 森元」。
この前、前を通った時に、冷麺のノボリ旗があった。
私の車での行動範囲で2店舗ある。久御山と松井山手。
実は、この店には寄ったことがありません。プチ冒険です。
選んだのは、自宅までに渋滞に捕まらないルートの方にある松井山手の店。
駐車場に車を停めたが、私の車以外に1台も停まっていない。非常に嫌な予感。
店内に入っても客は、私1人。
失敗したかな~。

カウンターに座るなりメニューも見ないで「冷麺」。
意外に早く出てきました。


なかなか、え~感じやんか。
スープは透き通った醤油タイプではなく、濃厚なやつ。



一口食べて「おいおい、美味しいやないかい」。
見た目通りの濃厚なタレ。もちもちで、少し透明感のある太麺。尖った所がないまろやかな酸味のタレの味もさることながら、麺と絡む量が絶妙。

間違いなく美味しいです。
なぜなら、京都で最も有名で、冷麺好きなら誰もが知ってる「サカイの冷麺」と酷似。
褒めてるんですよー。
タレの味、麺のもちもち感、タレの絡み具合。なかなかここまでコピーできるもんやない。
京都の北の方まで行かなくても、この味なら、ここでいいかも。



Posted at 2020/08/21 22:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記
2020年07月27日 イイね!

なんで、そんなの食うの?

なんで、そんなの食うの?「彩華ラーメン」で食事です。
奈良県民ならみんな、関西人でも半数は知っているだろう「彩華ラーメン」です。

「彩華ラーメン」行ったら「彩華ラーメン」食えよ。

↑↑ これが「彩華ラーメン」ね。
   白菜、キムチ、豚こま肉を、にんにく
   たっぷりで炒めたのをトッピングし
   たやつ。

なんですけど、オーダーしたのは「札幌風 極濃味噌ラーメン」です。

一口食べて出た言葉は、メニューの通り「濃っいっー」。
本当に濃い。
こんなに濃い味噌ラーメンは食べたことがない。
塩っからくはない、甘いんだけど濃い。
麺は、彩華ラーメンのを流用せずに、もちもちの太麺が使われてる。
というか、この濃さで細麺のラーメンは食えん。

白ご飯も頼めば良かった。
+白ご飯は、最強のコンビだ。
(必需品という方が正解か?)
癖になりそうだ。

一応これで、彩華ラーメンの「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」をコンプリートです。

メニューを見直したら「チャンポン」なんてのがある。
次は、これだなー。



Posted at 2020/07/27 21:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | B-グルメ | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation