• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“Hide”のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

今年一番の「ビックリ」。

今年一番の「ビックリ」。出勤途中、ルームミラーに目をやると、映った後続車は、「30系プリウス」、「黒」、「ナンバーが・888」。
運転しているのは、30過ぎの見た目ヤンチャなニーチャン。
間違いなく「プリカス」やんか!
1~2分で別道路。
「煽られずにお別れ、ホッ」。

仕事を終えて帰路。
会社を出るなり前を走っているのは、なんと朝の「プリカス」。
結局30分ぐらい前を走っていました。

ビックリしましたわー。
惚れ惚れするような模範的な運転。

流れに乗ったスムーズな走り。
車線の真ん中を常にキープ。
無理ない加速。
安心できるブレーキのタイミング。
適切な前車との車間。
進路変更も適切なウインカーの出し方と安全確認。
渋滞交差点でも、前方に自車のスペースができるまで交差点に進入せずに停止線で待機。

いや~、今年一番ビックリした事件かも。


Posted at 2022/09/28 01:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 変な車 | 日記
2022年09月27日 イイね!

国葬儀。

国葬儀。本日、安倍元首相の国葬儀が行われました。
TV画面越しではありますが、ご冥福をお祈りしました。
ただ私は、国葬儀には否定的です。
理由は・・・・・

亡くなった方に対して「国葬に値する首相だったか、値しない首相だったかなんていう、格付けをするんじゃねー!」。

「在任期間が最長だから」(政府)
自民党総裁としてなら党内で意味のあることだろうが、国民にとっては、在任期間なんて関係なく政策内容と成果・結果なんだよー。

「桜を見る会、森・加計問題を抱えた安倍元首相の国葬には反対」(野党)
だから~、、、亡くなった方の格付けをするんじゃないってー。

「国葬に関しての明確なルールと基準を作るべきだ」(学者・評論家)
ルールはともかく、政治家においては、そんな基準なんて決められる筈がない。
安部さんより在任期間は長いが、明らかに安部さんの方が国民の利となる成果があったと思われる首相は?
その逆で、在任期間は短期であるが、「ジャパン・アズ・ナンバーワン再び」なんて成果の首相が現れたら?
だから在任期間という基準はおかしい。
成果なんて、比較するための数値化なんて絶対できない。

アメリカは「大統領経験者は国葬、その宣言は現大統領または代わる者が行う」だったと思います。
これは納得できるんだよな。
「格付け」をしていないから。



岸田首相・政府は、国葬とすれば「弔問外交」につながると期待したのだろうが、参列された国家元首は??
無理な決め方をして、国葬の格を下げてしまったからだろうな。
まだ目的として「弔問外交」は国民の利益につながるから許せる。
「国葬として安部派に恩をうり、派閥を押さえこむ」なんていうコメントをしていた評論家がいたが、これが事実なら、それこそ亡くなった安部さんへの冒涜だ。岸田首相にその考えがあったなら「岸田さん、人としてどうなんだ」と言いたくなる。

岸田さんは、運がない、俗に言う「持ってない人」なのかもしれない。
予測しない円安、物価上昇。
安部さんに当たらなかった流れだまが、統一教会に跳ね返って179人の議員に命中。
物事の決断をしても、意図しない思いもよらない方向に行ってしまう。
偶然とは思えないタイミングで「これぞ素晴らしい国葬」と比較されてしまう。

岸田さんは、決して能力の無い人とは思わない。
ただ「持っていない」。
国・企業のトップは「持っている」って大事だと思うんだけどな。




Posted at 2022/09/28 00:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2022年09月10日 イイね!

ジュラルミン製カラーナット。

ジュラルミン製カラーナット。車検に出す前の1年間、アルミ(ジュラルミン)製のカラーナットを使ってました。
一応、使う前にネットで、メリット、デメリットなんかを調べました。

★以下の記述には、私の個人的で、裏付けもない考えが含まれているので注意!

【メリット】
1.バネ下重量の軽量化。
こんなの何の効果もない。たかだかしれた重量差。アルミホイール自体、タイヤ自体の重量差を考えた方が効果大。
2.ドレスアップ効果。
これは大事。掛ける費用に対してのドレスアップ効果はめちゃくちゃ大きい。これだけで十分。

【デメリット、リスク】
1.鉄とアルミの金属自体の強度の違い。
強度が鉄の2/3だとか1/3だとか。私的には「それだけあれば十分じゃね~?」。
2.鉄のボルトにアルミのナットを付けると、熱に対する膨張率に差によってナットが破断。
確かに膨張率は違うんだろうけど、そこまでは熱を持たないはず。それなら逆に鉄のナットをアルミのホイールに押し付けることに問題は無いのか?
これを書いてる人達、熱に対する膨張率に付いては書いているが、熱伝導率(放熱効果)について無視。信用ならん。
3.脱着ごとにナットが削れる。
これは本当だろう。まあ年に1回やるかどうかなんで使い捨てにすりゃ問題なし。
4.電気抵抗に差があり電気伝導によりボルト側に錆が発生。
なんやねんこれ?
意味わからん。
通電させるわけでもないのに・・・・無視! 

こんな思いで、自己責任で装着して1年。
車検前にタイヤ外して、ビックリ。
実際に起きていたデメリットは、何と一番無視していた4の錆。



いや~、本当に錆びるんや!



Posted at 2022/09/10 22:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年09月10日 イイね!

真っ黒!

真っ黒!アクセラが車検を終えて復帰しました。
めちゃくちゃシンプルな納品書が付いていました。
交換部品は、私の方から依頼した「ATFの交換」以外は、ブレーキフルードのみ。
必ず交換させられるベルト関係の交換もなし。

まあ、当然なんですけどね。
車検が13ヶ月残った中古車を昨年の8月に購入。
その納車時の点検整備で、通常の交換部品は全部交換されていましたからね。とは言っても13ヶ月で28,000km走ってるんですけど。
当初の見積りでは、発煙筒の交換があったのですが、それも使用期限を確認したら・・・・大丈夫でしたって(笑)。


「ATFの交換」
昔は車検時に「そろそろATFを交換した方が良いでしょう」なんてセールスされたものですが、最近はディーラー側から言い出すことは、ほぼありませんね。
ATFの交換が引き金で、走行不能、トランスミッション自体が壊れる、場合によっては廃車なんていうリスクがありますから。
理由の説明はややこしいので、「ATF交換」「壊れる」あたりで検索してみてください。交換の賛否両論がいっぱい出てきますので。

タイトルの「真っ黒」ですが・・・・
納品書にもある「下廻りの防錆塗装」の話しです。

真っ黒でしょ。
入庫前の見積りでは、「黒」ではなく「クリア」でした。昔は有無を言わさず「真っ黒」でしたが、最近は「クリア」でやるらしいですね。
「下廻りの防錆塗装はどうしますか?」
「別にやらなくても大丈夫だし、見積りもいくらか下がりますよ。」
いえいえ是非やってください。
この車、ちょっと「錆」に関しては状態が良くないのです。
前のオーナーの自宅が和歌山の漁港のそば。
長く潮風にさらされていたので、やっぱり通常より錆は進んでいました。

どうして前オーナーの自宅なんかが?
買った販売店が、まぁー酷い店で。
手元に来た時に、ナビの使い方練習がてらにいじってたら、「自宅登録」が残ったまま。前オーナーの「ケミストリー」のCDが入ったまま。
酷い店でしょ。
佐藤隆太がCMに出てるとこですわ。

ということで、「クリア」より防錆効果が高い「黒」にしましょうということで・・・・「真っ黒」。



Posted at 2022/09/10 21:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2022年09月03日 イイね!

上品に!

上品に!月曜日から車検に出すので、16インチの上品な純正ホイールに履き替えました。
歳のせいか、パンタジャッキでの作業はキツイ。
車検から帰ってくるまでに、油圧ジャッキの安いヤツを買ってこよう。
Posted at 2022/09/03 17:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「100,000km http://cvw.jp/b/760331/46600059/
何シテル?   12/12 20:28
“Hide”です。 よろしくお願いします。 車以外の趣味も、広~く、浅~~くです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

怒りに任せるバカ女・・・ 激おこ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 21:50:55
こりゃダメかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/06 13:31:54
ドナドナしてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 02:04:08

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2011年式のアクセラです。 ファミリアS-wagonを2台乗り継ぎましたが、その後継車 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン S-Wagon 2号 (マツダ ファミリアS-ワゴン)
S-Wagon 1号 にオイル漏れと、ドライブシャフトのアウターベアリングのがたつきが ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
初めて買った車です。当時の新車価格が45万円。 私の乗っていたのは、2速ATで2万円高の ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
仕事がらみで、同僚が記入して、判子押すだけの契約書を持ってきて「頼むわ」ということで、半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation