• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

クルマ話

実は一昨日の飲み会には、もう一つの目的がありまして・・・・

以前にも書いたソアラ好きの元直属の上司(現在は更に上の役職で全体のまとめ役です)と”クルマ話”がしたいなと(笑)

この方、ひじょ~に仕事面は厳しいのですがソレはソレで良い緊張感があり自分は同じフロアに居ると不思議と気合の入る存在感大な方です。

まずはソアラ話と自分のZ話で盛り上がり・・・・

おのずと最近のクルマ事情的なトコロへ・・・・

するとやはり出ました”FT86ネタ”

値段云々じゃなく”欲しかった!!”と(笑)

ただしTOYOTA命のその方はエンジンは4発のテンロクであって欲しかったと更に熱弁(笑)

スバル製のエンジンも好きだけどTOYOTAの4発は音が最高なんだよ!!と(笑)

その後の話はテンロクの4発へ

勿論2TGと4AGへ話は繋がり。








そして更にはYAMAHAの単車話へもつれ込み





とても内容の濃いクルマ&単車話に更けた夜なのでした(笑)
Posted at 2012/07/29 20:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

あとは待つのみ

そんなこんななドロドロナイト明けの土曜は二日好い気味なスタートで(笑)

グッタリした感じで自宅へ帰宅。

勿論何もヤル気がおこらず(笑)

ボッ~としてると郵便物が到着

コレでした



旧ロゴのKYBステッカー。

自分のKYBはこのイエロー&ブラックカラーが定番ですね。

現在のロゴはコレですかね?





以前の職の時の茨城県のプラント建設工事のときに、このロゴが入ったヘルメットを被った集団に遭遇しました。

思わず おおおお~(゜o゜) となりお尋ねすると正真正銘のKYB工業さん(笑)

実はそのプラントには油圧制御ユニットがありまして、その搬入&組立&試運転でこられてました。

そのユニットに接続する油圧配管は自分の当時の会社の施工範囲だったんでイロイロと打ち合わせなんかもさせて頂きましたよ~

でも自分は何よりそのKYBロゴのヘルメットがカッコイイなぁ~と(笑)

やっぱり旧ロゴな自分です!!
Posted at 2012/07/29 19:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

暑気払い

金曜の夜は暑気払いという名目の飲み会でした。

毎年7月の中旬から後半の間にあるのですが、自分は一昨年は顔見せもあり出席。

去年は参加せず。

まあ、今年は出ようかなと考え出席。

職員の慰労も兼ねてですので会費は0円(笑)

タダ酒ほど良いモノは無い訳で。

しっかりと飲みました(笑)

当然2次会・3次会と流れる訳で・・・・・

これまた当然途中で記憶が断片的な訳で・・・・・

今回は初めて酒を酌み交わす方も居られたので尚更盛り上がった次第です(笑)

以前の職場でも、この時期にはビアガーデンで組合主催の慰労会などがあってそれはそれで楽しかったですね。

なので徹底的に飲む為に金曜の夜は市内のビジネスホテルにIN。

上にも書いてる様に後半の記憶が途切れ途切れなのですが(苦笑)、宿には無事帰還してました。



・・・・・・が、何故かベッドではなく床の上でこんな感じで・・・・







寝てました(笑)



まあ・・・・毎回の事ですが・・・・・



酒は飲んでも飲まれるな!! ですね(笑)

Posted at 2012/07/29 19:37:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月24日 イイね!

新・クルマと自分

このシリーズは以前にもグダグダ書きましたが(笑)

今回はちょっと違います。

今回は”人から言われてハッ!!となった事”のお話です。

先日島根の工場長のトコにZ号を持っていきました。

勿論最初の予定はブリフェン&ブレーキ強化大作戦だった訳です。

そんでもって工場長との打ち合わせの中で・・・・

「クルマの本来の姿にして、もっと乗ることに専念もしくは楽しめる様にした方がいいのでは。」

という結論に達した訳です。

この時、結構”ハツ!!”としたんですよ。

何となくエアコンが無いことを理由にしてクルマから遠ざかってた事(実際乗れないですけどね・・・暑すぎて)

天気の事を気にしながら乗ることのストレスの事(これも雨に濡らすのがイヤとかでなくて乗れたもんじゃないんで)

本来のクルマの在るべき姿(走る・走らせる・楽しむ)から遠ざかってる様に思えたんですね。

まるで修行僧の苦行の如く(苦笑)

確かにブレーキ強化もしたいしブリフェンもイイ。

でも現状のままでも不自由もない訳で。

改めて外見や形ばかりに気を取られていた様な・・・・反省なキモチになりました(ってか外見も大事だけど(笑))

やはりクルマは走って(走らせて)ナンボ!! ですよね。

だからもっと普通に乗れる様にしたいと路線変更した訳です。

まあ、金銭的な部分もありますよ。勿論(苦笑)

なので今回は順番をちょっと入れ替えて・・・みたいな。

外装やブレーキは外側なので何時でもできるかな~と安易な考えもあります。

イマドキなクルマほどエアコンは効かないかもしれないけど動けば無いよりイイんですよね。

もっと気軽に旧い相棒と付き合える様にしたいな~と想う今日この頃ですよ(笑)



でもホントに”クルマの楽しさ”って事を見落としていた様な気がしましたね~。



Posted at 2012/07/24 23:14:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月23日 イイね!

続・旧いヤツかとお思いでしょうが・・・(笑)

昨日のJPSのロータスやニキ・ラウダを観てたら今夜も旧めなF1動画をカタカタ

そんな中で見つけたコレ↓



あのロニー・ピーターソンがこの世を去った1978年のイタリア・モンザのレースです。

後半にそのシーンがありますが、前半はレース前のレーサー達の表情が見えるイイ感じな画像なんです。

当時のF1って何故かアットホームなというかお祭り的フインキがありますね。

あと忘れてはならないマシンがコレ↓



ご存じelfカラーのタイレル(ティレル)。

イギリス人のティレルは割と保守的な人物だったらしいですが(笑)

このマシンは斬新かつ奇抜すぎて・・発表当時は失笑を買ったと。

しかし実走すると・・・・これが意外にも速い(笑)

中でもブレーキ性能は抜群だったらしいです。(そりゃー前輪4個あるもんなぁ~)

その為、長いストレートからの減速性能が良く、コーナーにはスパッっと入れたそうです。

レースを重ねるたびに上位にくい込み、1、2フィニッシュも。

ただオチもあるらしく(笑)

前輪が4個にしたので後輪を極端に大きくしたと。

理由は空気抵抗を考慮して。

しかし大きさの違いが極端過ぎて、効果が全くなし!!という事だったそうです(笑)

でもやっぱり6輪って発想・・・出ないよな~(^o^)
Posted at 2012/07/23 23:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23456 7
891011121314
15 16171819 2021
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation