• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

据置ネタ⑩

さて・・・そろそろBIYOの9004に手を付けるか・・・と考え会社帰りに某クルマ絡み品の大型量販店と100均へ。



最近、角型のスピーカーのエッジの切り出しが面倒くさくなってる自分が居ます・・・(^▽^;)

とは言え、そのエッジ製作に必要なセーム皮と配線分岐用のギボシが無かったので行った訳です。

今回仕入れたブツがコチラ



最近のセーム皮ってのは鹿の皮じゃあないんですね~ 俗に言うクロスってヤツで綿もあれば化繊もありで。

都合のいい事に各商品の前にサンプルがあったんで触って本革のセーム皮に近い感じのヤツを購入。

あとはギボシに配線、貼り付けたナンチャッテセーム皮エッジの塗装用油性黒マジック、9003の土台になるスノコも購入。

明日は分解だなぁ~
Posted at 2017/09/30 23:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

境港市での業務

先々週は米子市の和田町での業務でしたが本日は境港市の幸神町という所での業務。

言われた時に あれ?(;・∀・) もしかして・・・・例のあの基地の近辺じゃあないのか・・・と。

と言う訳で本日6:30出発で行ってまいりました!!(我が家からだと2時間半掛るもんで)

前回と同じ淀江IC→R9→R431と流れ、米子駐屯地の74式を再度拝みつつ一路境港方面へ

現地到着AM9:00 

まずはお仕事(当たり前です)をサクサクとやりまして午前中で目途も経ち。

戻りに北栄町に寄る業務もあるのでそそくさと現場を撤収。

行きに目星をつけていた例の場所へ

例の場所とは・・・例の基地です(笑)



おおおおおお~ ( ;∀;) 美保基地だあぁぁぁ 

当たり前ですがクルクル廻るレーダーの姿もカッコイイ(笑)

守衛さんと隊員さんの許可を頂き入口門前の駐車場にて近辺を激写









平日で事前予約しないと見学出来ないのですが門前の駐車場からの撮影は問題ないとの事でした。

さて・・・そろそろ北栄町に向かうかとクルマに乗ろうとすると先ほど対応してくれた隊員さんがやってきてコレをくれました↓



うわわわわ~基地のパンフじゃん!!(;・∀・)

隊員さん:「是非またお越しください」

と有難いお言葉も。

自分:「米子駐屯地に置いてある74式戦車・・・良いですよね~」

隊員さん:「74式戦車のプラモ造りましたよ!!」

自分:「今は90式と10式(ヒトマルシキ)が主流ですよね」

隊員さん:「10は車体の砲撃姿勢を整えるキャタピラの油圧が凄くて命中率がヤバいんですよ(笑)」

自分:「10は自走しながら撃てるんですよね」

隊員さん:「ハイ 10はスゴイですよ~」

などと隊員さんと歓談していると出身が北九州の若松・・・しかも芦屋だと・・・・

自分:「教育飛行隊の芦屋基地がありますよね~」

とまた盛り上がり(笑)

自分:「いやぁ~昔、黒崎の〇〇っていう会社に居たんですよ。10年位折尾に住んでました」

と更に言えば

隊員さん:「うわっ (^▽^;) メチャクチャローカルですね。同級生が勤めてます(笑)」

と以外な共通項も発覚

そんなこんなで「次回は予約します!!」と宣言して基地を後にしました。

今日はC2は見れず迷彩仕様のC1の飛行姿が見れましたが、またもや撮影間に合わず・・・・

北栄の業務も終えて帰路に着き、頂いたパンフをパラパラ







美保基地所属の第3輸送航空隊のマークってユニコーンとは知りませんでした。





やっぱりイイなぁ・・・・西部地区の仕事(笑)

ホントに今度は平日に休みを取って見学に行こう( `ー´)ノ




Posted at 2017/09/30 22:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

据置ネタ⑨

なんだかんだで放置プレーな据置なスピーカー(笑)

現状は中華製デジタルアンプ+アルパイン6411改(メインスピーカーをLO-D SX-121より流用)



今回は先日直したLO-D SX-121をサブウーハーとして使用予定。それに伴い中華製デジタルアンプもグレードップ。



そんな訳で昨晩から缶チューハイ片手にゴソゴソ段取りしてスペース確保



設置棚も入手



今日は朝から組立てスピーカー設置。







そしてアンプに接続して音出し確認。

同じく補修済みのクラリオンはPC用に設置。BIYOのSB-9003を上段に移動。

補修前のSB-9004も仮置きして、こんな感じに。



さて・・・・残るはSB-9004のエッジ補修ですね!!

Posted at 2017/09/24 13:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

台風とイベント

本日はあるイベントにボランティア参加しました。

そのイベントはコチラ



今の会社の先輩からお声掛けして貰ったのが参加のキッカケでした。

昨夜は前夜祭のBBQを台風の中、会場内のバンガローと屋内BBQ施設にて開催。イロエロなヨモヤマ話で盛り上がりました(笑)

そして台風通過後の本日、朝よりバイク&クルマ&発動機たちが参加。

台風通過後の為、足元が悪い中たくさんの方々が来られました。

県内、島根、広島、姫路、岡崎、京都・・・・様々なナンバーの車輛が集まるイベントとなりました!!

自分は駐車及び車輛誘導の担当でしたが、入場車輛も落ち着いたのを見計らいしばし見学

今回の自分のBEST車輛はコチラ





初期顔フェイスでワンテールなスカGの4枚



隣の希少6MG搭載10型3Lのソアラを駆る旦那さんと共に参加した奥さん運転のロングのサニトラ

リアのステッカーが泣かせる環状仕様のグランドシビック





そしてやっぱり前期310サニーの4枚





久々にクルマバカで目の保養になった秋の祭日。

こんな気分・・・・ホントに久しいです。

来場者の方々のマナーも良くて、ただただ感謝のキモチでイッパイです!!

来年は参加できるか解りませんが今後もよろしくお願いします。

いやぁ~ ホントに楽しかったなぁ~

Posted at 2017/09/18 18:17:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

米子市での業務

以前にも書きましたが時々、米子市で仕事があります。

移動中や仕事中に大山が望めて”ハッ!!”となったりする訳です。

なんせ普段の景色じゃないので改めて感動するんですね。

北九州在住時の出張で新幹線移動する際に車窓から望む富士山的な感じです(笑)

本日の仕事も米子市の和田町という所でした。

淀江IC→R9→R431とクルマを走らせ、天気の方も雨から曇り、時折青空も出てきて「雨が上がりそうで助かったなぁ~」などと思いながらズンズンと目的地に向かってました。

よくよく思えば弓ヶ浜方面に来るのって小学4年の社会見学以来ですよ

そんなこんなしていると・・・・フェンス越しの光景に遭遇(画像はネット見つけたモノです)





おおおおお~ 朝からテンション上がるわぁ!! 米子駐屯地です。

隊員の方々が朝のランニングもされてます。

整備場にも多種多様な車輛が置かれてて更にテンションUP(笑)

今日は朝からカッコいいブツを観れたなぁと感慨に耽りつつ現場に到着。

機材等を下ろして現場作業開始。

晴れ間も出てきて心地よい風が吹く中、飛行機の音にフト気が付いて空を見上げると・・・・



うわぁぁぁ~ 美保基地のC2輸送機がぁぁぁ・・・・(=゚ω゚)ノ

思わずクルマに戻りスマホを出すもアタフタして撮影間に合わず。

ガックリと肩を落として業務復帰。その後も飛行機の音に反応して確認しても民間のチャーター機ばかりでC2とは再会出来ず。

傷心のまま業務完了にて帰還(苦笑)

米子の仕事・・・・良いな。キレイな大山見えるしミリタリー系も充実してるし。

ってか集中出来ないのでホントは良くないか(笑)

そんな自己満足な米子業務でした!!
Posted at 2017/09/12 22:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
34 56789
1011 1213141516
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation