• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

ワゴンセール

今日は朝から雪・・・・(ノД`)・゜・。

悪天候の為、現場も延期・・・・

とりあえず来週の段取りでもするかと市内をウロウロ。

そう言えば一昨日の現場でスケール(メジャー)が壊れたんだったと想い出し



ウロウロついででホムセンへ

工具コーナーで手頃なヤツを見つけて歩いているとワゴンに並んだDVDを発見

ホムセンのワゴンモノは大抵観たいヤツが無いんだよなぁ~って冷やかしで見てみると久しぶりに観たいヤツが2本↓



言わずと知れた作品です。

改めて観てみるかってな感じでスケールと共に購入です。

カズさんから頂いたヤツをチビチビ飲りながら、これから鑑賞します。



Posted at 2019/01/26 22:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

騒音対策( ;∀;)

いやぁ・・・・先日の某ガレージでの会合

おいしい料理・おいしいお酒・楽しいお話し・焚火・水パイプ・・・・盛りだくさんで最高でした。

が( ゚Д゚)・・・・また自らの騒音で皆さんにご迷惑をお掛けしました

このままでは某ガレージ当主より出禁も言われかねません(ノД`)・゜・。

そこで!!

まずは現状把握とデータ集積

最近では騒音対策のアプリなんてモノがありまして。ソヤツをスマホに取り込み昨夜実施

結果がコレ↓



このアプリを起動させて枕元に置き騒音を取り込み結果がグラフ化させるという代物

う~ん・・・・グラフ化されると・・・凹むわぁ・・・・(´Д⊂ヽ

しばらくはコレを集積します(泣)

そして対策品

某密林を始めとする通販サイトを調べて決めたコレ↓



もうね・・・マジで・・・・羞恥プレーですよ(ノД`)・゜・。

舌に取り付けるマウスピースでこんな効果らしい



ホントに改善出来るだろうか・・・・

取り敢えずブツを待とう(苦笑)


Posted at 2019/01/22 22:48:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

宴とクルマ

昨日は兵庫の豊岡市が現場。

久しぶりに好天で外仕事には有難い日でした。途中では汗も滲むぐらいの暖かさで作業も捗りました。

午前中には全てが終わらなかったもののキリを付けたい思いから昼休みをずらして完結。

なんだかんだで14:00に現場引き揚げ。

なんせ夕方からは因幡屋さんトコでの樽ウイスキーの新年披露会が待ってる訳で(笑)



現場撤収して取り敢えず遅めの昼飯でも喰おうってな感じで現場周辺をウロウロ。いつもは弁当ですが昨日は外食予定で弁当無し。

取り敢えず定食屋を見つけて入店。

好きなオカズを取り満足して外に出ると・・・・

駐車場にこんなクルマが↓



うわああああぁ ア・・・・・アルピーヌ( ゚Д゚)

初めて現車観ました!!

挙動不審になりながら廻りをグルリ





ボディのラインが凄い・・・運転席もスパルタンだなぁ~ 

自分のアルピーヌのイメージは昔模型屋でみた造るのが難しそうな高級プラモです(^▽^;)



当たり前ながら実車を観ると感動モノで、そんな感動の熱冷めないまま豊岡を後に。

帰社して業務報告を終え、いよいよ今宵の宴の地へ出陣です。

会場に到着しますと皆さん既にボチボチと飲られてまして。因幡屋さんのご好意で眺めの素晴らしいお風呂を頂き宴に合流。

美味しいアナゴ料理や牡蠣のオイル漬け、F社長ご持参の中華お焼きを頂きながらの楽しい宴。

肝心の料理の写真は毎度の事ながら撮り忘れなので・・・・他の参加された方の写真を参照願いますm(__)m

そして今回は京都のカズさんと久々の再会。

そのカズさんの冬季仕様にパワーアップした愛機での撮影会が開催。

マリスケのアネゴをモデルに”Mr.バイク表紙風”でございます(絵画っぽく加工してみました)



負けじと因幡屋さんがネコ車をハーレー風に構える場面も激写!!(こちらは回想シーン風に)



この後は焚火&水パイプ大会で更に盛り上がり(笑)、宴の夜は更けていったのであります。

今夜はそんな余韻に浸りながらカズさんから頂いたヤツをチビチビ飲ってます。



因幡屋さんを始め参加された皆さん有難うございました。今回は久々な再会な方やお初の方とご一緒できて嬉しかったです。

また次の樽ウイスキーを持って行きますんで。

本当にお疲れ様でした!!



PS:またもや今回も当方の騒音(イビキ)で就寝時は多大な迷惑をお掛けしました( ;∀;)





Posted at 2019/01/20 19:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

明るい事はイイ事だ

先日注文してたブツが某密林の通販から到着



早速開封



おおおおぉ( ゚Д゚) LEDバルブ

電球の進化って凄い(左からノーマルタイプ・キセノンガス封入タイプ・LED)



電球の進化を確認したら交換です。











そして点灯



焦点も絞れるし、とても明るい(笑)

今回このLED導入でイロイロとググりました。メジャーなメーカーのブツは大体¥3000前後、マイナーなトコは¥1500前後。自分のは後者です。評判は大体皆良い評価ですが耐久性についてはまだ未知数な感じでした。

元々マグライトは乾電池を納めるトコのエンドキャップのバネに予備電球を保管するのが定番。

自分も今回はノーマル電球を念の為に入れました。

今は最初からLEDの懐中電灯が主ですが、こういうのも悪くないですね~
Posted at 2019/01/14 17:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

初仕込み

昨年から仕込みの樽ウイスキー

最初の投入分から約3ヶ月弱。19日の宴には持って行きたい!!と考え(と言いつつ正式参加表明はまだだった・・・・)本日樽出し。



林檎リキュール入りのジムビームを追仕込みしてるんでイイ香りです。

そして”初仕込み”開始。今回の仕込むブツはコチラ



メインはトリスクラシック。単体は面白くないので初ラム酒のマイヤーズラムです。

ラム酒って香りがイイですねぇ( ゚Д゚)

って事でまずはラムより



お次にトリス



そして持参するブツの段取りもOK



樽出しした分は林檎の香りは良いけどちょっと甘ったるい感じ(苦笑)

まあでも樽遊びはイロイロな結果も楽しい遊び。コレはコレでアリですかね~


Posted at 2019/01/14 17:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation