• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

第一弾到着

本日第一弾のブツ達が到着





今日のブツはキセノンガス封入電球、通常電球、転がり防止カバー、スペアのクリアレンズ、保護用レンズ(赤&青)、固定ブラケット

早速電球交換で通常電球から




キセノン電球




お次はコチラ



転がり防止カバー取付



青レンズ装着



赤レンズ装着



割りと良いかも・・・青(笑)

固定ブラケットはこんな感じ



残りは消耗品の第二弾到着を待つのみ。

続きは来週ですね。
Posted at 2016/01/30 23:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月29日 イイね!

無事点灯~

本日は早速乾電池を購入

気合いを入れてパナのエボルタ( `ー´)ノ



乾電池を入れて



スイッチオン



点灯!!

良かった良かった~

作動確認がOKとなると次に気になるのはアクセサリーパーツ


ヘッドキャップを交換するイカついベゼル



テールキャップを交換するウインドウブレイカー







イロイロあって目移りするけどネックなのは値段。どれも今回の本体価格より上・・・・( ;∀;)

という訳で今夜もマグライト妄想の夜は更けていくのです。
Posted at 2016/01/30 00:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

到着

先日のブツが本日到着



デカくてカッコイイ~

あちらこちらを外して確認( ..)φメモメモ



電池押えのバネは錆が付着。大体予想していて本体・テール・ヘッド・フェースキャップの各Oリング、電池押えバネは発注済み



リフレクター・レンズも念の為に発注済み。スイッチゴムカバーは正規代理店に明日別発注。


(このパーツリストはDセルタイプじゃないですが)

揃ったら交換するぞ~

明日はとりあえず乾電池を買いに行こう!!
Posted at 2016/01/28 21:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

温故知新

前の仕事で使ってたマグライト2AA(全長が15cmぐらい)




入社して7~8年経った時に初めて購入しました。
最初はペンライトなんて何処でも一緒だろうって思ってて。

でもある日、人から借りたら妙に納得

ゴツいんですよ。

でもあの重量感と頑丈さ、シンプルな構造(ハンダや配線が無い接点だけの仕組み)に惹かれて即買っちゃいました。

勿論今の様にLEDでなくフィラメントタイプ。(画像の物はLEDタイプ)
光軸を絞れてボヤッとした光やシャープな光も調整可能。
雨やホコリにも強く、耐久性抜群なんで現場では大活躍でした。

退職後はZの中に置きっぱなしで使う機会も無く、すっかり忘れてた頃に現代の格安LED懐中電灯の普及で自分も購入。

Zを手放す時に思い出し作動確認するとしっかり点灯。

昔に感じた感動も無く・・・今はLED灯の方が明るいし軽いし・・・ってな感じで某オクへ・・・

昨日までやってたバモスの車内LEDホルダー。

作業してたら何故か昔のマグライトの感触が懐かしくなっちゃって(苦笑)

でも今更2AAサイズだと手持ちのLED灯がある。

う~ん・・・でも・・・やっぱり・・・欲しい・・・・更に言えばLEDじゃなく旧式のタイプでデカいヤツが欲しい!! ってな感じで検索すると・・・・

ハイ ありました!! 某オクの訳アリ品(笑)



ポイントも貯まってたのと訳アリ格安だったので無事落札

点灯はするけどスイッチカバーが無い軍放出品の2D。全長25cmぐらいのちょいデカサイズです。(3Dや4Dは更に長い)

放出品なのでキズもありヤレた感じで味わいがあります。このヤレ具合がヤレたバモスにも合うかなと。

とりあえず今は正規代理店のHPでパーツリストの勉強中。

LED換装キットも有る様ですが自分はフィラメントで行きますよ!!

という訳で到着したら分解して交換パーツの確認ですね~

今年の冬の工作は据置スピーカーで無くマグライトになりそうです(笑)

Posted at 2016/01/24 01:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

どうにかならぬか・・・③

お次は例のブツ

とりあえずイメージの基本のコヤツを外してまして



更に外して



コレを土台にして昨日のブツとLED灯をドッキング





そして復旧



スマホもSETして確認



ピラーに付けても良いけど大きさが中途半端なのでやめました。

スマホホルダー&LED灯ホルダー(笑)

外部から見ると



デカいマグライトを買ったらピラーに付けようかな(笑)





Posted at 2016/01/22 18:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18192021 2223
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation