• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

腕時計

唐突ですが、この間腕時計を購入。腕時計って10年位着けてませんでした。

昔はプライベート&仕事用って事でタフなヤツが重宝してたんでCASIOのGショックがメイン。

なんせ雨や汗、水分、砂埃、溶接のスパッタなどが大量に飛散&舞い散る現場だったんで( ;∀;)

それと業務の関係で時間を測る事もあったんでデジタルが便利だったんです。

しかし携帯持つ様になると必要性も無くなりました。

そんなこんなで10年ほどしてなかったんですが、これまた唐突に欲しくなり購入に至った訳です

今回はプライベートオンリーって事で文字盤でシンプルなヤツが良いなと。

あとはリーズナブルで壊れにくいのも考慮(笑)

そんな条件で選んだのがコレ



逆輸入のSEIKO 5

SEIKOの時計って実は初めて

昔はね・・・SEIKOの時計ってオヤジくさい・・・みたいな(苦笑)

まあ・・・今は十分にオヤジだしオヤジくさいのも悪くないかなと。

現物はこんな風で



裏がスケルトンなんですよ



昔はベルトも頻繁に洗うから樹脂製だったけど今回は金属製。

動力源も自動巻きで使う時に合わすスタイルです。

自分でも何の心境の変化かねぇ・・と想いつつ10年振りの腕時計を楽しんでいる今日この頃です。



Posted at 2017/10/16 23:56:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

スバリスト

昨日のイベントで初めて知った事がありました。

ある車輛に置かれていた、そのクルマの歴史とエピソード・・・・オーナーさんが気さくな方でイロイロと教えて下さいました。

そのクルマは”スバル レオーネ”



画像は別物です・・・・

画像が無いのはオーナーさんのお話しが熱く、話を聞き入り過ぎて写真を撮るのを忘れたという失態です(;・∀・)

最初は単にレオーネって懐かしいなぁ・・・ぐらいだったんですが、ボンネットが開けてありスペアタイヤやパンタのジャッキがボンネット内に収まってたのに驚いたんです。



これも別物画像ですが・・・(画像は1800でイベントに来られてたのは1400でした)

なんせ初めてレオーネのエンジンを観たもんで。

単純に水平対向だからエンジンの重心が低くて上部にスペースがあるからスペアタイヤがココにあるのかな?って思った訳です。

更によくよく覗くとエンジンの真下に何かケースみたいなモノが見えるんですよ。

えっ!!! これってデフ?

センターデフのケースがある訳ですよ。

こんなトコにデフケースがあるって、どんな構造?と余計に覗いてたらオーナーさんからお声を掛けて頂いたんです。

オーナーさんのスバル愛は大きく(笑)、初めて聞くレオーネの開発秘話に驚くばかりで。

まずスペアタイヤがボンネットにある理由は自分の考えとは違いました。

レオーネの水平対向は現代の物ほど低重心ではなく単純に前輪部のトラクションを稼ぐ為との事。

スバルの4WDの試作は宮城スバルのメカニックの方が510ブルの部品を流用して造られた事や前方にデフがありエンジンからの動力の伝達はコの字型に伝わってる事など手持ちの資料で解りやすく説明して下さいました。

宮城スバルの方の秘話の詳細がコチラに書いてあります→http://gazoo.com/article/daily/170209.html

レオーネの4WDって直結なんですね・・・ホントに目からウロコです。

オーナーさんの言葉で印象的だったのが”スバルは合理的なんですよね。でも整備性はね~”ってオチも付けて。

でも合理的なのは流石に前身が飛行機メーカーだなと思いました。

帰ってから余りに印象的だったので動画サイトでイロイロ観てしまいました。

その中でもこの動画は感動しました



昨日のオーナーさんも言われてましたが馬力重視になってモンスター級のマシンばかりになったラリーの時代がスバルにとっては不遇だったと。(勿論レガシーやインプで復活する訳ですが)

こんなに感動したのに肝心の現物車輛画像が無いのが最大の失態です( ;∀;)

来年は必ず撮ります!!
Posted at 2017/10/09 12:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

クルマのイベント

本日はクルマ好きの若手(20代)と用瀬で開催のクルマイベントの見学へ。

自宅を9:45分ごろに出発

八頭町から鷹狩に抜けてR53に入り、一路会場に向けて走行。

用瀬の農協あたりで因幡屋ガレージさん先頭の一行の方々に遭遇。

パッシング&手を振って(笑)ご挨拶して通過。

会場到着10:25

友人と合流して早速見学。

みん友のtamanopapaさんが居られましたので、まずはご挨拶。思えば5~6年前に出雲の工場長のトコにエアコンレスのZでR9を爆走中にすれ違った以来・・・やっとお会いできました(笑)

ご愛機のオーテック仕様4ドアのR33のスカGTRも拝見させて頂きました。

さて参加車輛も第二世代のスカGTRが勢ぞろいでして・・・

自分的にグッときたのはコレ





ニスモのファインスペックのRB26・・・・2台の32が積んでました。

初めて観たエンジン。渋い・・・・

そしてコチラもイイ!!



前回の竹林公園イベントにも来られてたサニトラのA15

今回もバッチリ撮らせて頂きました(笑)

島根から来られてる車輛で奥さんがサニトラで旦那さんが希少6MG搭載で5速な10型のソアラ





ご夫婦そろって渋いですなぁ~ 前回同様に楽しくお話しさせて頂きました( `ー´)ノ

そして他の個人的ツボ車輛はコチラ





自分的にハコスカはやはり4枚。コレも前回同様に初期顔&ワンテールがツボです。

GTR仕様が多いケンメリですがサーフラインを残した2枚が渋い!!



510ブルの2ドアクーペも良かった・・・・





展示車輛では無いですが角目4灯のカマロも久しぶりに観ました



出店ブースも覗いて欲しかったマグネットトレイも購入



3枚で¥1000でした~

今日は暑いぐらいの天気でイベント日和、友人とも久々に会えて楽しい休日となりました(=゚ω゚)ノ



Posted at 2017/10/08 20:29:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

据置ネタ⑫

昨日から乾燥中のBIYO



本日乾燥完了



お次はエッジを¥100均油性マジックで塗装(笑)







組立







金網貼って~



完成!!



地味に配線作って



接続&SET



音出しもOK( `ー´)ノ

そんなこんなで全体図



上段:BIYO SB‐9003/SB-9004

中段:クラリオン City Connection GS‐821A

下段:クラリオン City Connection OD30

さて・・・寝よう(笑)
Posted at 2017/10/02 23:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

据置ネタ⑪

本日はBIYOの分解でスタートです( `ー´)ノ

金網外して



本体を割って



メインを摘出



昨日買ったコイツを段取りして



切り出して



当てがって



ボルト穴を出すんで角を切って



毎度な木工用ボンドで接着して



只今乾燥中です!!



Posted at 2017/10/01 17:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation