• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

本格運用

本日も朝から暑いので昨夜の続きです。

気温も高いので昨夜接着のセーム皮エッジも良い塩梅に。

取り敢えずウーハーの角の4箇所のボルト穴を確保すべく角のセーム皮エッジを切除





後は組立





左右も揃い



金網を両面テープで固定



金網の色剥げは黒マッキーで塗装(苦笑)



そして完成



後はPC~カーコンポ~スピーカーと繋ぎ音出し確認です。

コンポのフロント用配線をSB-9003、リア配線を今回のSB-9007に接続。





音出しもOKで作業完了です!!

Posted at 2016/07/24 16:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

切り貼り 再び

激しい業務も終わり念願の週末到来

先週の続きをやらねば・・・と思いつつ・・・あまりの暑さで先週同様に辛ラーメン&缶酎ハイでまたもや寝落ち。夕方よりヤル気を出して再開です(苦笑)

まずはそめQした切り出しセーム皮を段取り&毎度な木工用ボンドを盛りまして



合体




手を付けてなかった相方もバラシて




相方もセーム皮を貼り




今夜の作業は終了です。

明日は金網の塗装と付属六角ボルトがサビサビなので、それの段取りですかね~



Posted at 2016/07/24 02:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

切り貼り

本日の午前中は某オク出品物が無事落札されたのでマーシャル柄の某宅急便屋さんへ持ち込み。

午後からは昨日の続きでもやるかぁ~と思いながらも・・・・あまりの暑さで昼食に辛ラーメンと缶酎ハイを飲んだので気が付いたら寝落ち(苦笑)

と言う訳で夕方からボチボチ作業開始

まずはブツを段取りまして



寸法計測



色鉛筆で罫書いて



ハサミでチョキチョキ切り出して



苦労して摘出したウーハーに仮合わせして



そのままとは行かないので塗装用のブースを段ボールで作り





これまた毎度の窓際ブース&簡易ブロワー設置でそめQをプシュ~っと(笑)



乾燥があるので今回の作業はここまでです( `ー´)ノ

明日は家の用事があるので次回は週末ですね~

Posted at 2016/07/18 00:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

強敵

本日は午前中は疲労に負けて午前中はダラダラ・・・・

午後からは母親を病院に連れて行き診察の間に家の所用を終わらせ帰宅。

夕食後から例のブツの分解開始です↓



今回の据置スピーカー、今までと違う感じがしてました。

それは・・・・正面パネル固定の六角ボルトの位置。

今までのパターンでは6本が表面にあります。例えば先般のサンスイ



今回は



表面に見えるのは2本・・・・残りの4本は・・・(?_?)

ええええ~ こんなトコ~ (@_@;)



金網の下にあるのは初めてですよ(苦笑) これって意味あるんかなぁ~

と言う訳で金網を確認すると若干動くので精密ドライバーのマイナスでコジコジすると外れました。



固定の六角ボルトを外して、いつもの感じで本体割り



今までのパターンでは(パイオニアTS-Xシリーズ・ケンウッド・アルパイン・テクニクス・BIYO SB-9003・クラリオン・LO-D・サンスイ)はパネルの裏から各スピーカーがタップビスで固定してありました。

今回のはメインウーハーのみパネル固定の六角ボルトが兼用で通しボルトになり一石二鳥で固定になってました。何と合理的(笑)

お次はセーム皮再生エッジを貼り付けるので寸法測定と次の作業の為ウーハーを外そうとすると・・・・・何故か外れない(゚д゚)!

先ほどの話でパネル固定兼用ボルトも外しているので外れるハズが・・・・・外れず( ;∀;)

どうやら強力接着剤も併用してるらしく・・・・・

この後浮いてる部分にマイナスドライバーを差し込み、出来た隙間にカッターの刃を差し込みゆっくりと切り込みを入れてパネルを割らない様にマイナスドライバーで隙間を広げてやっとこさウーハー摘出。

明日は寸法を測って相方の作業です。

今回のブツは異例続きでナカナカ手強いです(笑)



Posted at 2016/07/17 02:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

本日到着

到着しました!!



BIYOのSB-9007

ボディは久しぶりのダイキャストで重量感がありますね~。高級モデルの部類です。

エッジの方は・・・・



エッジ再生コースですね~

このスピーカー・・・佇まいが渋い(笑)



角型スピーカー派では無いのですがコレはイイ!!

週末の分解が楽しみです( `ー´)ノ
Posted at 2016/07/14 00:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation