• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama大のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

据置ネタ④

先日¥1000スタートだったので「取り敢えず入札してみるか~」と軽い感じ入札したら、そのまま落札になった据置(勿論送料の方が高い毎度のパターンですが)↓





アルパインの6411モデル

自分の据置ネタでは2機目のメーカー。



と言いつつ1機目の6421は日の目を見ませんでした( ;∀;)

何となく今までは無意識の内に敬遠していたメーカーの様な気がします。

でもよくよく考えると敬遠する理由も無いし、ちょっと触ってみたくなり入手した次第です(笑)

補修は定番のエッジです。

しかしマジマジみると中々カッコ良いモデルです。

ボディはBiyo SB-9001と同じ合金製。

先行イメージがあるから余計ですが独特の高級感がありますね~

明日はバラシてみるかな( `ー´)ノ



Posted at 2017/02/25 20:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

ヒューランドパターン

大雪(豪雪)明けの先週

前半は雪も小康状態になりましたが市内や東部地域の交通事情は最悪で・・・

後半はマシになりましたが出勤時や朝の移動は渋滞が酷くて大変でした( ;∀;)

そんな中・・・・自分の担当する業務も雪の影響で変更が余儀なく。

出来ない事を嘆いても仕方が無いので他の方の応援業務にシフト。

その応援業務が2t&4t車での砕石運搬(笑)

初日は2tで会社と現場の往復運搬。2日目から4tに乗換えて砕石場と現場の往復。

ちなみに自分・・・・4tはお初でして。超怖かった(笑)

そんなこんなでドキドキの緊張状態の運転にも少し慣れて昨日まで4t車をドライブ。

2台ともダンプなのでパターンはバックギアが普通車の1速の位置にある俗に言う”ローバック”。

正式には”ヒューランドパターン”



名前の由来はイギリスのヒューランド社の製造していたミッションからとの事。

レースシーンの中で多用する2・3・4速の位置を考慮したと言われるパターンです。

大型車は2速発進が多いので採用されているそうです。

運転席に乗った時に思わず「おおお~(゚д゚)! サニーと同じじゃん!!」と言ってました(笑)




しかも4tは”6速”



今では6速って普通かもですが昭和&旧車バカは4速か5速が普通。ドコで入れんだよ~って(苦笑)

でもしっかり入れてました~

そんなプチダンプ乗りな一週間。

改めて大型に乗っておられる方の大変さや面白さを感じた週でした!!




Posted at 2017/02/19 14:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

据置ネタ③

本日も雪かき&車庫の雪下ろしに追われ。

明日からの現場も雪かきからだなぁ~とタメ息混じりに思っておりましたら・・・・

会社からTELがありまして、なんと・・・明日は”休み”に(笑)

ってかどこの現場も雪だらけで仕事にならないと(@_@;)

自然には勝てませんからね~

そういう事だと俄然ヤル気が出まして先般のSB-9001をバラシてみようかと。





考えていたLo‐Dからの流用で外したモノと比較



受け金具の大きさが全く違うのでボツです。

仕方ないので毎度の採寸作業を行い



専門店のエッジは高いので以前にも購入した某オクのエッジを落札。

材料が揃い次第に補修作業に入ります。
Posted at 2017/02/12 23:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

据置ネタ②

昨夜からの大雪・・・・

雪かきも各地区での時間制限があり我が地区は午前は9時から1時間、午後が1時から1時間、夕方が5時から1時間。

9時から40分ほど雪と格闘していると町内放送で別の地区の用水路が捨てた雪の影響で氾濫の為中止に。

午後からの分は様子をみるか~と考えているとブツが到着。

箱を開けますと





結構デカい(笑)

ボディも合金でズッシリです。ランク的には先般入手のクラリオンのOD30やLo‐DのSX-121ぐらいかな?

デカくてカッコイイタイプなのでSX-121の外してストックしているメインウーハーを再生して取付予定



Biyoのメインは紙のコーンなのでボディの色に合わせてシルバーのコーンが良いかな?と





サイズは同じ10cmタイプなので座の取付ボルトピッチ合えばイケるかな~

それがOKならば寸法測ってエッジを注文予定です。(最近は既製品購入の手法です)

取り敢えずは分解&清掃ですね。
Posted at 2017/02/11 18:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!

据置ネタ

そろそろ据置の虫がムズムズ。

とは言え・・・今は仕事が優先です!!・・・が(笑)

何となく観ていた毎度の某オク。

ずっ~と入札が無かったスピーカー。

本体¥480・送料¥1420のオク特有の不釣り合いなパターンのコレを落札



こういうスタイルに弱いんです。富士通Biyo SB-9001

メインが丸いスピーカーの3wayタイプがツボなんですよね~

またエッジ交換からですね。



Posted at 2017/02/08 23:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kam^o^ さん、昨日は自宅にて引き籠り&アトレー勉強ですよ(笑)」
何シテル?   02/12 23:13
yama大です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567 8910 11
12131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

『ロータリー旧車ミーティング2018 in 淡路』開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:10:15
サニー傑作選 第八回 B210&211 サニー 2ドアセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 22:09:07
R's garage meeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 14:57:11

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
前回のEK同様にお初なメーカーなダイハツさんのアトレー号に乗り換えました!! 走行距離 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
初のスリーダイヤモンドなメーカーのクルマです。シンプルでコンパクトなクルマなのでボチボチ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
通勤・ドライブ・荷物運び・・・なんでもどこでも大活躍の4駆&5速の素敵なバモス号です!! ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2002年に出張先の香川で出会い現在に至ります。 Z31としては4台目(4代目)となりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation