• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

'71 Chrysler Town&Country

'71 Chrysler Town&Country予告通りUPします。
何とか年内に間に合いました(誰も待ってないと思うが?笑)。

'71クライスラーのフルサイズワゴン、タウン&カントリーです。
実はこの個体、今年のコルモラーニ岐阜2008 へ行った時、駐車場に入る行列で僕の後ろに居たのです。

駐車場に入り、当然僕が先に停めたのですがこの巨大なワゴンは普通のスペースに駐車など出来ません・・・どうするのか見ていたら、どうやら係りの人が一計を案じ、オーナー氏と協議して端の方の空きスペースに停めることになった様でした。
なんせ、ベースとなったクライスラーのフルサイズセダン、ニューポートですら全長x全幅xホィールベースが5710x2010x3150ですから、ワゴンはもっと長いはずで並みの駐車スペースでは入りきれません。

画像はイベントの帰りに撮影したものです。




その顔は当時の典型的なバンパーグリルで、特にクライスラー社のモデルはこんなモチーフが多かったですね。
リヤバンパーも然り、デザインを優先し「ボディを衝撃から守る」と言う、本来の機能を捨ててしまっているかのようです。











サイドビュー・・・古き佳き時代のアメリカンワゴンの典型、ウッドパネルが素敵です。またリヤドア付近からショルダーラインが緩やかに上昇しているのも、この時代の米車の特徴=コークボトルラインです。







リヤエンド・・・テールレンズが鋭く突き出しています。欧州車や国産車には絶対に見られないディテール処理、僕の眼には全く魅力的に映ります!!








なぜか、Rゲートの窓ガラスが下ろされていました・・・。
見て下さい!!そのラゲッジスペースの広さたるや!!

こんな年代のフルサイズ米車、しかもワゴンなど田舎ではまず滅多にお目にかかれません。
この個体はコンディションも極上で、日差しを受けて眩しく反射するクロームを見るに付け、やはり日本に生まれた自分を恨んだ次第です(笑



Posted at 2008/12/31 21:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2008年12月30日 イイね!

年越し蕎麦ではないけれど・・・/千古の家

年越し蕎麦ではないけれど・・・/千古の家まだ大掃除も済んでないと言うのに、坂井市丸岡町にある千古の家に行って来ました。
手打ち蕎麦が食べられる、と聞いたから・・・。
千古の家(坪川家住宅)の敷地内に蕎麦屋さんがありますが、見学のみ・お蕎麦のみもOK。

画像は越前名物「おろし蕎麦」。
冷たいダシに大根おろしを添えただけの、言ってみれば「朴訥な」「素朴な」味が特徴なんですが、福井県人には絶対に欠かせない(笑
女優の鈴木杏樹さんもラジオ番組で「福井へ行った時に食べた、おろし蕎麦が忘れられない」と言ってました。
・・・はい、本物の手打ち蕎麦・・・おいしかったです!








ここは竹田地区と言う山村にあり、福井県内でもかなりの豪雪地帯として知られていますが、お店の人はこの時期にしては雪は無く「珍しい」と。
この坪川家住宅は重要文化財に指定されており、昔の人の暮らしを偲ぶ事ができます・・・建築様式等詳しくありませんが・・・いろり、これも日本の原風景と言えますね。
Posted at 2008/12/30 23:02:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 建造物 | 旅行/地域
2008年12月30日 イイね!

クライスラー ル・バロンとダッジ ディプロマット/奇面組

クライスラー ル・バロンとダッジ ディプロマット/奇面組えっ?と思わせる顔、ギョっ!とさせられる顔のクルマたち。
独断と偏見で選定しますが、驚かない人はやはり異常かも(笑

省資源問題や北米での欧州高級車の台頭に歯止めをかけるべく、70年代後半から米メーカーはラグジュアリー・コンパクトと呼ばる新ジャンルの小型?車を次々に発表しました。
'75GMのキャデラック・セビルは高級車=大型車の概念を覆して一大センセーションを巻き起こします。

フォード社は既にあったフォード・グラナダ/マーキュリー・モナーク兄弟をベースに'77リンカーン・ヴェルサイユを発表。さすがリンカーンだけに同じラグジュアリー・コンパクトとはいってもグラ/モナ兄弟とは格が違い、やっとセビルクラスのライバルを世に出す事が出来たのでした。

同じ'77にクライスラーはやはりコンパクトのダッジ・アスペン/プリムス・ボラーレをベースにクライスラー ル・バロンとダッジディプロマットで対抗したのです。
ダッジブランドは本来マーキュリークラスなので、ディプロマットは格下。つまりセビルやヴェルサイユの真の対抗馬はル・バロンだったと思われます。

画像は強烈なインパクトを見るものに与える'81ル・バロン。
ヘッドライトとスモールが上下逆!!凄い顔ですね~。

こちらは'77のダッジ・ディプロマット、





常識的で安心して見ていられます(笑

ところがこのディプロマットも後期には・・・






やはりスモールを上に持って来ちゃいました。

ル・バロンは縦の細い格子グリルで、いかにもかつての大型高級車インペリアル ル・バロンを彷彿とさせる「高級車の顔」。
ディプロマットの十文字グリルもダッジらしさが滲み出ていますね!


Posted at 2008/12/30 14:46:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 奇面組 | クルマ
2008年12月29日 イイね!

無線LAN

無線LANウチは田舎なので未だに光が届かず(笑)、ADSL環境なんですが昨年の落雷によるモデムの破損がもとで接続の簡単なPLCを導入していたんです。
速度は落雷以前の有線時でも最高で3Mbps程度だったんですがPLCでは最高1.1Mbpsくらいに落ちていました(体感的にはあまり変化は無かったんですが・・・)。

クリスマスにWiiを買った事もあり、今日無線LANの親機&子機セット(USB接続)を買ってきてとりあえずPCの設定が終わりました。
ただし僕はWiiの接続に何が必要なのかをまだ理解していませんが・・・(汗

インターネットの速度・・・瞬間の数値(gooツールバーによる)は0.5Mbps程速いようですし、体感的にも・・・・・。


Posted at 2008/12/29 21:53:17 | コメント(3) | トラックバック(1) | PC | パソコン/インターネット
2008年12月27日 イイね!

富士山麓グラス 2

富士山麓グラス 2また見つけました。過去ブログと同じ店でGETした、キリンウィスキーのおまけ、富士山麓グラス。

このグラス、底に富士山の形の加工がしてあるのです。
グラスを持つ時に富士山を横から眺め、飲む時には富士山の火口を上から眺める事になります。
今回のは箱に第5弾と書かれており「富士山麓」のロゴが入ってない代わりに、富士山に色が付いています。

このウィスキーは「樽熟50°」と記されており、アルコール度は高めです。
僕は普段から角瓶派なのですが、このグラス欲しさに買ってしまいました(笑
Posted at 2008/12/27 23:48:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物 | グルメ/料理

プロフィール

「Lincorn Towncar Signature Series http://cvw.jp/b/183514/47696231/
何シテル?   05/03 23:12
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
141516 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation