• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

MF誌 '79/10号 U-Car/'75 Chevrolet Corvette Sting Ray

MF誌 '79/10号 U-Car/'75 Chevrolet Corvette Sting Ray当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますので、さながら試乗レポート的な内容になったります。

C3、僕が最も好きなタイプ。
何故って本文にも書かれている様にそれが尊敬するビル・ミッチェル師の作品だから・・・そのダイナミックさ派手さは歴代の中でも最高と言えるのではないでしょうか。
反面、この年式では5.7Lもの排気量がありながら200馬力を切ると言う有様・・・パフォーマンス的には最低最悪の時代でしたね。

個体はオレンジ色と言う事で、これも是非カラーで見たかった。
75年式で車検が54年9月と言う事は、まさに二度目の車検を目前に控えている、もしくは検切れ直後の状態と思われます('79/10号は9月発売ですから)。
走行約1.8万kmで298万円のプライスが付いていますが、当時のカマロ/ファイアーバードの新車が300万円チョイだった事を考えると、やはりアメリカ車としては高値を維持していたのでは無いでしょうか。

岡崎氏は、このテの中古マッスル・カーに有り勝ちな 不必要に太いタイヤ/ホィールの組み合わせを誌面で良く指摘しますが、この個体はそのサイズもさることながら『性格/性能』が大きく違う物を前後に履かせる事を『安全上好ましくない』としています。
Posted at 2014/01/31 00:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

MF誌 '79/10号 U-Car/'77 Peugeot 604

MF誌 '79/10号 U-Car/'77 Peugeot 604当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますので、さながら試乗レポート的な内容になったります。






当時のプジョーの旗艦、604

何の変哲もない3ボックスサルーン、機構的にも目立った特徴は無いみたい。
しかし岡崎氏は、その快適性を絶賛しています。
あの仏車の素晴らしい乗り心地を思う時、そんな評価も頷けるんですが ステータスとしては

『コンパクト・メルセデスに匹敵・・・』

と言うのは大げさかも。

いや、このクルマにもクロームのセンターグリル(CG誌風に言えば偽メルセデス・グリル 笑)を貼り付ければ押し出しの効くエラそうな顔つきの高級サルーンに成る筈です^^
仏車はそんな横柄(?笑)で、懐古趣味的なディテールを好まないのかも知れませんね。

その割にCピラー付近の処理は、ルーフからドリップモールが走るが故に古典的にすら見えます。

お値段は・・・約2年、2万kmを走ったこの個体が320万円とは強気?弱気?
ちなみに、'79新車が449万円でした。
Posted at 2014/01/29 23:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年01月29日 イイね!

MF誌 '79/10号 U-Car/'78 Chevrolet Camaro LT

MF誌 '79/10号 U-Car/'78 Chevrolet Camaro LT当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますので、さながら試乗レポート的な内容になったります。

2代目カマロのラグジュアリー版、LT。
まだ2万Kmチョイの極上車、塗色は黄色だそうでカラーで見たい。


このLTは翌'79モデルからは「ベルリネッタ」と改称されます。
ちなみに'78の資料を繰ってみると
最廉価版はSport Coupe($4414.25)
これをベースにRSオプションをまとったZ85 Rally Sport Coupe($4784.25)
そして このType LT($4814.25)
となり
LTをベースにRSオプションをまとったのが、Z85 LT Rally Sport Coupe($5065.25)

Z28は$5603.85のプライスだったようです。



Posted at 2014/01/29 00:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2014年01月28日 イイね!

ジャガー XK8

ジャガー XK8珍しく欧州車ネタを(笑

立ち寄ったお店の駐車場にて。

正直、実物を初めて見ました・・・いやぁ~!なかなかカッコイイじゃないですか。
調べたらこれでも最終は06年だそうで、やっぱりモデル寿命が長いと古さを感じませんねぇ。



そう言えば先日、タタ社の社長さんがビルから転落死したと言うニュースが。。。
Posted at 2014/01/28 16:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 欧州車 | クルマ
2014年01月27日 イイね!

「スノービーチ」

「スノービーチ」過去に埋没してしまいそうな 1ベイカー11です。




敦賀半島の西側と東側、水晶浜~馬背峠越え~手の浦海岸。

♪スノー・ビーチ♪

裸足で歩いた 海沿いの道
今は人影なく
冬の渚 白い粉雪だけ
舞い降りてくる

波間に消えてく 白い天使たち
ふたりの愛も遠く
思い出だけ 美しすぎるから
恋も出来ないの

蒼く光る あの夏へ
とぎれたままの夢 帆をかかげ
凍える指 舵とるわ
あの日の 渚まで
あなた 呼んでいるから

頬の熱さに 粉雪 涙に
入江づたいメモリー
たどればあなた 懐かしい笑顔で
私の手をとる

蒼く光る あの夏へ
とぎれたままの夢 帆をかかげ
凍える指 舵とるわ
あの日の 渚まで
あなた 呼んでいるから

夏を閉じ込めた 私の胸に
エメラルド色の雪
私つれに 静かに舞い降りる
あなたのもとへ
Snow flakes on the beach



既出ですが・・・
Posted at 2014/01/27 21:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Look back to the old..... | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「行って来ました/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47700299/
何シテル?   05/05 14:38
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 34
56 789 1011
12131415 1617 18
192021222324 25
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation