• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

筍/煮物

筍/煮物今が旬!の筍
先日 元バイトちゃん3号が筍を頂いたそうで。

元より僕は土のついた筍の皮を剥いてアク抜き・・・
など、毛頭する気はありませんが 3号は

『アク抜き済みですから!ご心配なく!』

と言って容器に水の浸された1.5本位の筍をくれたんです。

それと言うのも
先日 この地域から出勤している40歳代の男性社員と3号と僕と筍の話題になり、僕が

「この時期、母親が 筍とワカメ・・・あるいは筍と鰊を煮てくれた。』

と話すと、3号は

『はいはい!ウチも お母さんが!』

と同意してくれたんですね。
筍とワカメ・・・あるいは筍と鰊が全国区の?いや、ひょっとしたら狭い地域の庶民の味・郷土料理なのか?どうなのか? 知りませんが

故に今回
筍と鰊を煮る事は、僕と彼女との暗黙の約束事だったんです。


ekme




Posted at 2022/04/30 18:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイトでGO! | グルメ/料理
2022年04月29日 イイね!

劇場広告/【武生公会堂記念館】館蔵品展

劇場広告/【武生公会堂記念館】館蔵品展過去ブログ・・・

ロマン劇場

広小路劇場

武生劇場

これら劇場の広告。
よくぞこんなモノが!! と、思った次第。

武生劇場:
「御用金」は知りませんが、検索したら
本来の出演者であった三船敏郎が仲代達矢と喧嘩して降板したそうな。

ロマン劇場:
「ロミオとジュリエット」
は有名作品ですね。僕はTVで観た気もしますが 記憶在りません。

「あの胸にもういちど」
知りませんが、アラン・ドロンが出ているんですね。

広小路劇場:
いやまぁ ”東映まんがまつり” だなんて
僕なんかは東宝チャンピオンまつりが好きでしたけどね(笑

こんな『文部省特選』みたいな作品の上映館は福井市でいえば
僕なんかは「ピカデリー劇場」と言うのが思い浮かぶんですよ、他には「松竹座」
「スカラ座」「放送会館」と言うのもありました。

・・・色々思い出すと感傷的になっちゃいます。


越前市役所前
jr





Posted at 2022/04/29 23:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 旅行/地域
2022年04月28日 イイね!

三菱カーエアコン/カーオーディオ

三菱カーエアコン/カーオーディオ県内某所。

電装屋さんですね。
令和の世に家庭用の「霧ヶ峰」なら ともかくとして、クルマ用で
「三菱カーエアコン」
と言われても(苦笑

取得税の関係で当時は
メーカーオプションにするより、ディーラーオプションで「後付け」も多かったんですよね。

・・現代車はオーディオに関しては
ほぼオーディオレス

ナビの普及を考えれば当然ですが。。。





Posted at 2022/04/28 23:24:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2022年04月26日 イイね!

武生劇場/【武生公会堂記念館】館蔵品展

武生劇場/【武生公会堂記念館】館蔵品展先のブログ でJR駅に行った帰り、過去何度も訪れた「武生公会堂記念館」
へ行って来ました。

丁度
【武生公会堂記念館】館蔵品展「地図・古写真でみる越前市のまち並み 武生編」
が催されていました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり 前ブログの近く、JR駅近くの市中心部です。

住所的には これまた過去ブログ の洋服屋さんの辺りで、TVの台頭=映画の衰退とともに閉館を余儀なくされた劇場の一つであった事は想像に難くありません。

よ
Posted at 2022/04/26 23:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 旅行/地域
2022年04月25日 イイね!

刺身/びんちょうマグロ

刺身/びんちょうマグロ昨日はスーパーにブリ柵が無かった代わりに、びんちょうマグロがありました。

ええ、美味しかったです!

Posted at 2022/04/25 21:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | グルメ/料理

プロフィール

「知らなかった大願寺地下道 http://cvw.jp/b/183514/47699804/
何シテル?   05/05 10:23
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3 456 789
10 11 12 13 1415 16
1718 19 20212223
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation