• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

ポルシェ 911s/金沢クラシックカーミーティング

ポルシェ 911s/金沢クラシックカーミーティング前ブログの912の隣に居た911sです。

全く詳しくないので解りませんが、フロントスカートは廉価版のはずの912がエアダムのような形状になってますね。
また、ハンドル位置は同じなのにワイパーも逆です。左ハンドルを右に直してもワイパーが左用のまま・・・なんて車は良くありましたが、これはナゼ?




やっぱりナローの佇まいはイイですね~僕は羽根も張り出したフェンダーも不要です。
・・・おっと、決してポルシェがすきになった訳ではありません^^



これもエンジンフードを開けてくれてたので写真を撮ってみたんです。
真ん中に居座る強制空冷ファンはもうVWエンジンなんて言わせませんね(笑
そしてトリプルチョークのソレックスキャブ。同じ車体によくも6気筒を詰め込んだモンだ と感心します。
この下にマフラーなんかが収まってると思うと驚異的ですね。

ず~っと後の90年代半ばに、ティプトロニックの付いた車の下を見た事があるんですが、触媒装着によって本来のマフラー部分がツチノコ状態に腫れあがってて、それでもこの狭い所に収まっているのに驚いた事がありました。それはもう、手が入るとか入らないとかの問題を通り越していた様な過密空間でしたよ。

恐るべし水平対向!
Posted at 2010/08/31 07:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年08月30日 イイね!

ポルシェ 912/金沢クラシックカーミーティング

ポルシェ 912/金沢クラシックカーミーティング高山のイベントに来ていた個体だと思います。

エンジンフードが開いていたので撮影しました。
356エンジンだそうですが、パッと見 はVWビートルと変わらない。ダイナモや強制空冷のファンカバー、ディストリビューターの位置などほとんど同じ・・・ヒーターダクトなどVWと同じ部品でしょう。

しかし、ソレックスツインチョークを2個装着してるんですよね~。

背の低い水平対向ゆえエンジン本体は深く沈み込んでいます、4気筒でも整備性悪そうですね。
Posted at 2010/08/30 07:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年08月29日 イイね!

MF誌 '78/05号 ジュリアTZ

MF誌 '78/05号 ジュリアTZ1960年代、推定120台しか造られなかったアルファロメオ・ジュリアTZ。

『純レース用GTとして誕生し、ツァガートの架装するボディを纏う"ジュリアTZ" (中略)住みなれたヨーロッパから、わが国にやってきた』

日暮氏というあるエンスージャストが輸入したもの、アルファロメオ・ファンの筆者(編集部)は友人のGTAを駆って上州へ取材に・・・。
詳しくないのですが、このGTAと言うモデルも
『当時のアルファロメオのプロダクション・カー中のホッテスト・モデルであり、ホモロゲーションを取得するために造られたようなもの』
だそうです。

さて肝心のTZは・・・
LxWxH はそれぞれ3950x1510x1200。車両重量は660kg、1.6L-DOHC 112ps・・・軽くて速い!
しかし、もっとハイパワーでもっと豪快なクルマは幾らでも存在しましたが、成り立ちがレーシングカーで希少である事がミソですね。
そして最大の魅力はその美しくも動物的なスタイリングでしょう!



コーダ・トロンカにため息です。




レーシングカーと市販車の境界線が曖昧な危うい魅力・・・こんなクルマはもう出て来ない。
アメリカ車好きの僕ですが、どうもラテンに弱いのかも知れません^^
Posted at 2010/08/29 21:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年08月29日 イイね!

ケンメリGT/金沢クラシックカーミーティング

ケンメリGT/金沢クラシックカーミーティングケンメリGTが2台並んでます、白い方はGT-R、モスグリーンはGT-Xでした。





GT-Xは窓を開けてくれていたので、思わず性癖が出てしまいました(笑
Posted at 2010/08/29 09:25:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2010年08月28日 イイね!

刑事スタスキー&ハッチ 2

刑事スタスキー&ハッチ 270年代の人気TVシリーズ「刑事スタスキー&ハッチ」パイロット版の静止画です。

'75~と思われるフォードのフルサイズ、LTD 2drですね。劇中スタスキーとハッチの刑事コンビがこのLTDを尾行するシーンです。
降りようとしているこの男は、たしか地方検事か何かの役でした。堅い職業、中年、紳士・・・なのにこの派手な2drクーペを平気で乗り回しています。アメリカ人は歳喰っても派手ですよね~(笑
日本だとカローラ?カムリ?ライトエース?加齢臭漂うカーチョイスになりそうですね^^



角目4灯ではないものの、ちゃんとセンターグリル、ビニル・ルーフ、峰フェンダーでクラシカルルックをかもし出しています。ドアを開けたところ・・・ドア下端が歩道に擦ってないか??


'75のカタログ写真・・・


これはハーフルーフですがLTDランドーだとハイダウェイ・ヘッドランプになるそうで、このハーフルーフの方が本来のランドー名に合うんですがね~(困惑



時あたかもクラシカルルック全盛。ビニルルーフとオペラウィンドゥの組み合わせは数あれど、センターピラーにオペラウィンドゥを開け、その上クォーターウィンドゥまで付けるとは!
こんなルーフは後のサンダーバードと このLTDくらいですよね。いずれにせよ萌え萌えです^^
Posted at 2010/08/28 08:19:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ

プロフィール

「行って来ました/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47700299/
何シテル?   05/05 14:38
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation