• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

'75 Ford (日本フォード版)カタログ

'75 Ford (日本フォード版)カタログ旧車天国 名古屋 でゲットしました。

同じフォードでも40年来宝物として持っている '76丸紅モータース版との違いを見るのが楽しみです。
Posted at 2016/02/29 22:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2016年02月28日 イイね!

旧車天国 名古屋

旧車天国 名古屋昨夜は名古屋市内で一泊、今日は車を降りて名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」で金城ふ頭へ。

入場券購入での行列に参加、散々待たされた挙句最初に入った展示館画像がこれ。
下らない改造車は僕の興味の対象外。

いくつかのブースでは黒山の人だかり、何かと思ったらキャンギャル撮影目当てのエロおやじどもが。

(こいつら)

と思いながらも

gal

気づいたら自分も撮ってました(爆
















ゾウみたいなクルマのDQNドレスアップなど見たくもありませんが
コレはクルマもヨカタ^^


210






そして偽レディース 可愛いっ

lady













結局、旧車の台数は非常に少なく、ましてや入場料も取られ・・・お台場には行けないから名古屋で開催してくれる事を喜んだのに、ハッキリ言って期待外れでした 二度と行きません。

kaeri

だた電車に乗り換えて行ったのは正解だったみたい。
昼過ぎ、駅へ向かう帰りの歩道橋から・・・駐車待ちの車列!

ま、一応お宝もゲットしましたが。

Posted at 2016/02/28 19:32:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年02月26日 イイね!

Air-Cond.

Air-Cond.先のブログ "ハリソン ラジエータ社/GMのケーレツ企業 from Mr.JetBoy's Photo " で話題になったGM車の空調について。

'73/3 CG別冊RoadTest ・・・この号ではGMの中型車 '73 Pontiac GrandAm を試乗していますが、その中の空調についての記述。


辛口批評で御馴染みのアノCG誌が、こんな褒め方をするのも珍しいと思うんですよね。
僕はこんな記事を食い入るように読んでいた訳ですが、のちに実際のGM車に触れて見てその空調の良さを経験して この記事も決して誇張では無かった と言い得るんです。

'73 Pontiac GrandAm
GA






ちなみに かつての我が愛機、カマロ・ベルリネッタ の取説(中古を買ったのも30年前だと言うのに、まだ持ってます・笑)。
ポニーカーであるカマロとサブコンパクトのモンザのインパネ説明。。。

1f1h

そして空調の操作説明。。。

ac




このFAN の処の説明がミソなんですよね。
ポジションレバーがOFFであっても常にファンは"Lo"で回転、CG誌言う処の

『・・・速度や周囲の気温に関係なく、室内は常に快適で・・・保たれた。』

状態を維持できる訳です。
コンプレッサーは"MAX" "NORM" "BI-LEVEL"の3ポジションしか作動せず、現代車のように何処でもコンプレッサー"ON"になりませんから、一見すると使い難そうですが その快適さを生む要因として「強制換気の優秀さ」が挙げられるのではないでしょうか。

インパネ説明の横の図(別々のページを貼り合わせてあります)、GM車の場合 ロックピラー付近に排気口があって(なのでかつての国産車みたいにCピラーに余計な装飾、〈兼 排気口〉が無いんですね)、此処からの室内気排出が非常に効率良く行われるんだと思います。

このGM系のエアコン(高級車系のフルオート・クライメート・コントロールは除く)は、各ブランドで僅かなデザインの違いはあれど、ほぼ同じものが採用されていました。
ちなみに GrandAm と同じA-Body の'77 Buick Regal/Ruxus

4a









どの車に乗っても、ほぼ迷わず空調操作が可能ですね。













Posted at 2016/02/26 20:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2016年02月25日 イイね!

スバルR2 スーパーDX・'69→'70新車アルバム/マイカーレポート誌 '69/12号

スバルR2 スーパーDX・'69→'70新車アルバム/マイカーレポート誌 '69/12号既存のよく知られた車種やグレードを敢えて外して、独断で選んでみます。



果たしてR2ではスーパーDXがメジャーなグレードだったかどうか 知りませんが、少なくとも最高級車と書かれているので 他の多くの車種と同じようにDXやStd.が在ったんだと思います。

それにしても 外観は コレに酷似してますね。
Posted at 2016/02/25 00:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年02月24日 イイね!

ニッサン セドリック/グロリア 三樹書房

ニッサン セドリック/グロリア 三樹書房先日 みんカラ徘徊中に、どなた様かのブログで紹介されていた本。

ページ数・装丁も さることながら内容も読み応え充分にありそうです。
Posted at 2016/02/24 21:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「知らなかった大願寺地下道 http://cvw.jp/b/183514/47699804/
何シテル?   05/05 10:23
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation