• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

日産230型 2台/東海オールドカークラブ スプリングミーティング2017

日産230型 2台/東海オールドカークラブ スプリングミーティング2017 セドリックは2HT、グロリアは4HT の2.6L でした。






c g

グロリアはエンジンフードが開けられていましたが、セドリックとはその形状が違う のはご存知の通り。

このグリルのみで優劣を決めるのは難しいけれど・・・。




230


僕は常々「ある年代までの国産車はアメリカ車の模倣だった」と述べて来ましたが、

このCピラーの角度はまさに 60-70年代のアメリカ車の趣きなんですよね。
向きを揃えるためにグロリアを左右反転してあります(左ハンドルに!・笑い)


Posted at 2017/04/30 08:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年04月29日 イイね!

洗車日和

洗車日和昨日は絶好の洗車日和でした。

例ので手洗いして、窓も撥水剤を。
Posted at 2017/04/29 09:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2017年04月28日 イイね!

'70 Chevrolet Monte Carlo/2017JMTM会場付近にて

'70 Chevrolet Monte Carlo/2017JMTM会場付近にて過日の2017 JMTM の会場付近で見た一般車。

60~70sの趣き・・・僕のアメリカ車の夢


丁度向こうからローダウン車がやって来ましたが、本物のアメリカ車が居たのでは 恥ずかしい事この上ない。
人が何やろうと自由ですが、似てると言う理由だけで古くて貴重な個体を弄り潰すより、本物のアメリカ車に乗って欲しいと思う訳です。






これ、会場へ向かう途中で撮影したんですが 実は帰り道たまたま僕の前をちょっとボーイッシュな女の子が歩いていたんです。

で、この個体の処へ来たら、彼女 助手席を無造作に開けて乗り込んだのです!
彼女のすぐ前を男性が歩いていたので、彼氏が運転席に・・・と思ったら男性は通過。

僕も通り過ぎて、どうするか振り返って見たら

彼女ベンチシートの上をスルスルと横に移動して運転席へ!!!


僕は自分のクルマに向かうまで こぼれる笑みを抑えるのに必死でした。
だって、その扱い・仕草がカッコよくて可愛いんだもん。

声掛ければよかったかなぁ^^

でも僕が屋根の話をしたら。。。


フォトギャラ

GM 2/自動車Ⅱ
Posted at 2017/04/28 10:24:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2017年04月27日 イイね!

デボネア 2600 2台/東海オールドカークラブ スプリングミーティング2017

デボネア 2600 2台/東海オールドカークラブ スプリングミーティング2017 なんとデボネア2600が2台も!

2600の4気筒エンジンは当時ラムダなんかに積まれたものと同じだったと記憶しますが、各々エンブレムなどに違いが見られ、微妙に年式の差があるようです。


dev
Posted at 2017/04/27 20:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年04月26日 イイね!

"My DS" from Mr.JetBoy's Photo

"My DS" from Mr.JetBoy's Photo みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像

付けられていたキャプション:

画像左上
『明日が大統領選挙、全米は狂いまくっています。。。

宿の駐車場でお不動様を決め込む自動車。隣のジャギュアは同僚から借りている車。二十万円で買わない?と勧められています。』

★>トランプ氏 まさかの大逆転で勝利しましたが・・・大丈夫なんでしょうか?アノ人。

画像左下・右上
『ウチの自動車、先週のある朝突如始動しません。その上金属的な嫌な音がします。月額70円の路上救済保険が役に立ち移動料が無料。(本来なら移動料1万円)搭載車を呼んで一キロ半の距離、格納庫へ移動。第二、第三シリンダの圧縮が出ません。どうやらタイミングチェインが滑り吸気弁がピストンに衝突しブン曲がった様子。

エンジン下ろさなければなりません。

シトロエンDSのエンジン脱着は下ろすのに工賃14時間。僕は以前自宅でクラッチ交換の為トランスミッション一人で下ろした事ありますが、動力源をすっぽり車体から下ろす、おまけに油圧変速制御仕様車、はシトロエン整備の頂点、複雑さは多分一番複雑極める作業で、僕が酒飲みでしたら一升瓶数本空けていた所なんですが、いくらぼやいていても事は進展しないので、仕方なく整備のお偉方から格納庫の端の場所を長期借用させていただき、長〜い作業が始まりました。されどエンジン下ろさないと手が届かない部品、45年前製造のボロボロの油圧ホースなどが全て新品になるのですから、その事考えると多少救われます。。。』

★>吸気弁がピストンに衝突

あらま!

>下ろすのに工賃14時間

やっぱり機構的に「回りくどい」んじゃないでしょうか?整備性が考慮されてない・・・みたいな。
んで、壊れなきゃイイんですが (汗

『二日かかってやっと昨夜、ステアリング・ラックが下りました。エンジン下りるのは来週末を予定しています。シリンダヘッドとステアリングラックのオーヴァーホールを外注に出して部品やら注文して多分1ヶ月。今月は収穫感謝祭の休みがありますから組み立て始まるのが12月初旬?でも12月はお休みもらって東京へ行かなきゃならないので一応年内復帰を目標としています。。油圧と言えばジープ、レクサス、一時期復活していたサンダーバードとリンカンLSは皆、ラジエータ冷却ファンが電動ファンではなく、パワーステアリングから取る油圧で回っていました。それどころか昔のフォード・サンダーバードは一時期、油圧で作動するウィンドシールド・ワイパーだったんです。商標は Hydro-Wipe. シトロエンも一応油圧ワイパーを考えていたらしいんですが。。。んでイギリス物はご存知お漏らしをします。エイヴォンのタイヤは空気が漏れる、ルーカスの電装は漏電する、MGのコンヴァーチブルの屋根から雨がもり、政府の機関MI-5は国防機密を漏らします。昔BAc 1-11 と言うイギリスはブリテイッシュ・アエロスペース製の小型旅客機がありまして、それも操縦室窓のワイパーが油圧作動でした。勿論、油が漏れます。都合の良いことにそのワイパーモーターの下には気象レーダーのアンテナが。。。漏れた油でレーダーもダメになると言う。。。。英国人はどうして暖かいビーヤを飲むか?それは冷蔵庫がルーカス製だからです、と。僕は英国文化を香港で学びました。。憎めない奴らです。』

★>ラジエータ冷却ファンが電動ファンではなく

げげ!全く知りませんでした。

>政府の機関MI-5は国防機密を

うはは!爆笑しました!


お晩でやんす。/Arizona 1 from Mr.JetBoy's Photo

DSたち/FTP1016

シトロエン DS/FTP2012

MF誌 '78/04号 Uカー/'69 シトロエン DS


シトロエンDS/'09FTP

ジャッカルの日


シトロエン DS/FTP

MF誌 '75/11号 東京~六甲グランドツーリング

tc

『汚い画像ばかりで、それでは口直しにと。。。この色、この風格、オペラウィンドウの後ろがちょっと跳ね上がった後に尾灯まで果てしなく続くライン、(確か純正オプション)アロイホイール、その上に2扉!!今時こんな車で超級市場にでも乗り付けたら人だかりできる事確実。30年前なら誰も見向きもしなかったんですが。。。』

★>この色、この風格、

はい!僕は実はマーク〇シリーズより、このTown-Coupeが好きなんですよねぇ。
キャデラックのBrougham Coupe は80年代初めの一時期しか造られなかったのが不思議なんです(パーソナルカーのエルドラドを除けば、キャデラックのクーペはDeville/ Concourse 系のみ なので)



※あ~、本当に素晴らしい Town-Coupe!!

カタログ'76Ford 3


'79 Lincoln Continental Towncar /金沢クラシックカーミーティング


※このメール自体は昨年11月のものです。
Posted at 2017/04/26 12:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ

プロフィール

「Lincorn Towncar Signature Series http://cvw.jp/b/183514/47696231/
何シテル?   05/03 23:12
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 1819 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation