• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

あ、仲間が居た^^

あ、仲間が居た^^本当に滅多に見ないアネシスです。

もうモデルチェンジして久しく、当然これからは減少していくのみですね。

ま、同じ型に出会わない・それでいて目立たない トコは大いに気に入ってますけど^^
Posted at 2014/03/31 08:00:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2014年03月30日 イイね!

人違い・クルマ違い

人違い・クルマ違い先日の事でした。
おそらく友達連中とピザとかコーヒーでダベっていたのでしょう・・・長女があるファミレスに迎えに来てくれ と、言うので そのファミレスに行き駐車場で待ってたんです。

携帯に「到着」のメールを入れた後、程なく左リヤドアを開けようとする音が・・・普通なら当然助手席に乗るんですが(友達も一緒なのか?)と振り向くと、

小学校1~2年生と思われる女の子がドアを開けようとしています。
次の瞬間、後方から来た小学校低学年の男の子を連れた30歳代と思われるサラリーマン風の男が

「違う、違う」

と言って、その女の子を呼んでいます。

彼ら3人は、すこし離れた白線内に停めてあった 黒いエクシーガに乗り込んで帰って行きました。


先に店から出た女の子は、父親のエクシーガと僕のアネシスを間違えて乗り込もうとしたんですね^^

残念ながら彼女には、父親のステーションワゴンと明確なノッチのついたセダンを識別する能力は無かったのでしょうけど、間違えた理由として同じブラックと言うよりも 「六連星」マークが目に入ったから・・・と思いたい僕なのです^^



彼らが帰る時、エクシーガのパパと目が合いましたが







会釈ぐらいしろよ!!
2014年03月28日 イイね!

198X年 太鼓のある居酒屋

198X年 太鼓のある居酒屋198X年のある日 僕らはいつもの様に、映画を観てウィンドショッピングなど街の散策を楽しみ、夕食は居酒屋で呑んだ。
入ると「どどどんっ!」と、店員が太鼓を叩いてくれる、二人にとって馴染みの居酒屋。






美○と付き合い始めた頃は、夜景の見える展望レストランでカクテルとステーキと言うパターンが多かったが、デートを重ね次第に打ち解けて行く内に美○もかなり呑める事が判明し(笑)、それなら気取らず美味しい物を食べて呑もう!と言う事であちこちの居酒屋によく行ったものだ。

帰りは美○の降りる電車の駅まで必ず僕が送って行った。
ホームで「じゃ、また」と手を振った後、彼女が改札を抜けるのを見届けて踵を返した時の寂しさと言ったら!!!
(今まで二人だったのに、この瞬間から一人ぼっちに!)

なかなか休みの合わない二人、大都会の中で距離もある・・・でも電話は毎晩。
携帯電話?当時はそんな便利なモノは無かった。しかも彼女も地方出身者で寮生だったから電話は呼び出し・・・その上回線が一つしかない為、いつ掛けてもほとんど話中。かなりの人数が居たと思われる女子寮、その電話は寮生が当番制で受けるのだ。
当人が不在の場合 当番がメモを残して置くのだが、毎晩僕が電話を掛けるので、美○曰く最初の頃は

『x月y日z時、男性、ベイカー様』

と言うのが、いつの頃からか

『x月y日z時、ベイカー』

と、呼び捨てになってたそうで(笑


僕が電話を掛けて、美○が電話当番の時に当たった事は、ついに一度も無かった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前述の様に月一ぐらいしか会えなかったので、毎晩の電話に加えて手紙も・・・。
僕は美○に惚れていたから、常に優しく接し 事あるごとにプレゼントを贈り尽くした。
ある日、美○は僕に言った

『やさしいねぇ・・・』

僕は返事が出来なかった・・・自分でも、美○に見せる態度は本当の姿ではないと分かっていたのだが、惚れて惚れて自分が出せない。
『やさしいねぇ』 ・・・その言葉の裏には

(やさしいだけだねぇ・・・)

が潜んでいたように思える。

その内 僕にも疲れが出て来て、身近に居た女友達も

(ベイカー君、いつまで何やってんの?)

・・・みたいな目で見てたんだと思う。ハッキリとは言わないが

(別れなよ)

・・・的なオーラが発言から見え隠れする。僕はこんな状況を女友達に話した事は無いが、おそらく共通の男友達から情報を得て居たんだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(入ると「どどどんっ!」と、店員が太鼓を叩いてくれる、二人にとって馴染みの居酒屋。)

しゃべって呑んで喰って、もういい時間・・・美○が言った。

『そろそろ帰らないと・・・』

「・・・うん・・・」

僕は返事を曖昧にして席を立たない。
美○も帰る訳にも行かず、ほとんど氷しか残ってないチューハイのジョッキに口をつけている。

店を出て深夜の街をトボトボ歩いた・・・もう電車はない。
どのくらい歩いたんだろう・・・ネオン街に近づくと、美○は何だか急に現在の状況を否定するかの如く、トンチンカンな話をしている。

何軒か無言で通り過ぎ、ある入り口の前で立ち止まった、暗い中で料金表の看板照明が眩しい。
僕は既に押し黙って動かない美○の背中をそっと押した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Scene 1

『・・・閉めて』

直ぐ横の窓にはガラス越しの光が入らぬよう、カーテンの代わりに壁紙の貼られた引き戸があったのだが、4枚のうち内側の2枚の位置がずれており、外のネオンの光が入って来てたのだ。
僕は内側の引き戸の一枚を閉めたのだが、それは逆の方・・・反対側が開いてしまった(爆


『・・・』

(く~ カッコ悪っ!・汗)


美○は無言だったが

(もうっ、ドジな人)

とマジで思ったか

(ぷふっ)

と吹き出したのか・・・

定かではない。


大事な時にドジな1ベイカー11(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Scene 2
その前年の社員旅行・・・たいていは一泊二日で温泉などへ行くのだが、チャーターされた観光バスのバスガイドさんが美○だった。
僕は一目惚れして、旅行中に立ち寄った所で一緒に写真を撮ってもらい、現像が出来たら写真を贈るべく住所を聞いた。

その後の事も他の社員には一切知られていない。




美○は決して、男に尽くさせて『ラッキー!』なんて思う女ではなかったが、当時僕が背負っていた社会的な責任と心の生傷を癒してはくれなかった。



僕が郷里へ帰った後、『結婚しました』のハガキが来た。それまで ずっと手紙の遣り取りが続いていたのだ。
内容は殆ど近況報告、互いに『また、会おうね』と書くものの、ついに再び会うことは無かった。
手紙は段ボール箱に一杯・・・家を建て引越しの時、家内が段ボール箱を見つけた。
その内容を家内が読んだのかどうか知らないし、読んでも構わなかったが。

家内は僕に段ボール箱を見せて

『・・・これ・・・』

「捨てれば、いいよ」

『でも、本当にイイの?とって置いたら?』

「いいよ、もう」

どれも読み返す事は無かったし、読み返す気も無かったが むしろ家内の方が気を遣ってくれて・・・恋人であれ夫婦であれ、理解・信頼・尊敬 これを忘れちゃイカンです。
Posted at 2014/03/28 05:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回顧 | 日記
2014年03月23日 イイね!

今庄蕎麦

今庄蕎麦JR 今庄駅近くの蕎麦屋さん、忠兵衛。
長い間行ってなかったんですが、昨日の家族会議で行く事に決定。

此処まで来なくても、他にも旨い蕎麦屋さんはありますが、時折無性に食べたくなるのです。
とろろ蕎麦とおろし蕎麦をいただきました。もちろん、手打ちです。

いずれも、冷たい蕎麦。特に「おろし蕎麦」は福井独特のものなのです。



Posted at 2014/03/23 16:23:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ ルート | グルメ/料理
2014年03月23日 イイね!

『フェイク』(原題:Donnie Brasco)

『フェイク』(原題:Donnie Brasco)『フェイク』('97米)

ジョニー・デップとアル・パチーノが歩道を歩いて来ます・・・道端に駐車されたクルマに注目。

おそらく'78~'79の角目4灯(縦)だと思われますが、初期型は特徴的な丸目2灯でした。





クライスラー・コルドバですね。高級車ブランドであったクライスラーに初めて中型車が登場した事で話題になったと記憶します。
兄弟にはダッジのチャージャーがありました・・・今をときめく(?)チャージャーのネーミングですが
マッスルの時代を思うと、このコルドバと兄弟車になった時にはかなり違和感を覚えたものです。
(ま、マーキュリー・クーガーの例もありますけど^^)











そして今のチャージャーは?なんと4ドア!!僕ら世代では違和感120% です。

Posted at 2014/03/23 08:57:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | スクリーンとクルマ | クルマ

プロフィール

「知らなかった大願寺地下道 http://cvw.jp/b/183514/47699804/
何シテル?   05/05 10:23
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 3 4567 8
910 111213 1415
16 171819202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation