• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

「マイ インターン」

「マイ インターン」先日、チョットした時間潰しに立ち寄った書店。

そこにはCD/DVD レンタルや販売のフロアもあるんですが、良くあるじゃないですか

『DVD よりどり3枚で\2980-』

みたいなコーナーが。

『ブラック スキャンダル』欲しさに選んだもう一枚が この「マイ インターン」 なのです。

過去ブログのコメントでの予告通り、UPします。




選んだ理由は、先ず何と言っても「おじいちゃん」になった善良そうなデ・ニーロと、「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイとの2ショットが目に入った事。

シシリアン マフィア、ギャング、ベトナム帰還兵、変質者、ギャンブラー、ボクサー、元軍人、元消防士・・・そんなデ・ニーロが「シルバー人材センター」で再就職??

観ない訳にはいきません^^


my

心温まる、そして勇気づけられる・・・デジタル時代の今、シニアに観て頂きたい作品でした。






Posted at 2017/01/31 22:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小物 | 音楽/映画/テレビ
2017年01月29日 イイね!

トヨタ2000GT 前後期/日本自動車博物館

トヨタ2000GT 前後期/日本自動車博物館 前後期の2000GTが揃って展示されていました。

背後に写る空冷パブリカで、位置関係が分かると思います。


トヨタ2000GTボンド・カー/疾走する日本車

MF誌 '78/11号 コンテンポラリーGTへの道 /S30ストーリー1

MF誌 '76/03号 Uカー/トヨタ 2000GT

Posted at 2017/01/29 22:34:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年01月28日 イイね!

三菱コルト600/日本自動車博物館

三菱コルト600/日本自動車博物館『1955年通産省による国民車構想への回答』

・・・とされた三菱500の発展型。


1955 通産省・国民車構想/MAG
Posted at 2017/01/28 23:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年01月24日 イイね!

199X年 FR レックス

199X年 FR レックスレックス、それは僕にとって初めての4WD車。

殆どポケットマネーの様な価格で入手したのですが、4WD故の積雪路の走破性はもちろん、何より乾燥路での素晴らしい安定性は僕を虜にしました。


以後「冬の為のオンロード4WD」を手放す事が出来なくなり、当時僕はY30セドリックも持っていた訳ですが、その後のY31を最後にFR車に別れを告げたのです。



さて、ある日の事。。。たしか2→3へのシフト時にギア鳴りしました。
クラッチはしっかり切っていたハズです(うっかりギアを鳴らす事もある下手クソですから、実際の処は分かりません。)
その日は2~3回ギア鳴りして(ヘンだなぁ)と思いつつも数日が過ぎました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事を終え家へ帰る途中の交差点、信号が青になっていざ発進!という時・・・
ギアが入りません、いくらクラッチを踏み直しても1-3速側は全くシフトを受け付けません。
いよいよ後続車からはクラクションを浴びせかけられます、しかし発進できない!!

こんな時って余計に焦りますよね~。辛うじてゲートに入るのはセカンドだったか・・・忘れましたがギクシャクしながら数キロ先の家へ辿り着いたのでした。

家へ帰ると後ろから一台の車が付いて来ました。。。それは当時の彼女・今の家内でした(笑
聞けば、さっきの交差点で数台後ろに居たらしく、僕の家に来る途中だったそうな。
で、

(いったい何やってんの!先頭のノロマ!ポンコツ!)

と思ってたら、僕だったって訳(恥

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミッションがアウトだろうって事で、中古品を手配し 同時に新品のクラッチ・ディスク・カバー・レリーズベアリングを注文しました。
友人の工場で彼に手伝ってもらう事にして、日曜日に決行したのですが 誰も居ない会社、そして晴天の気温の高い日だったので コンビニでビールを買って来て二人で缶を開けたのです。
今じゃとってもこんな事出来ませんが、自分たちも会社も社会も甘かったんでしょうね(甘いのは自分たちだけ??)、下ろしたミッションを眺めながら2本、3本と缶を空にしました。

(載せなきゃ)

時間は刻々と過ぎて行きますが、これは スキー場で昼食にビールを飲んでしまい、もう滑る気も失せて 暖かい食堂からゲレンデを眺めるあの感覚に似ています(笑

まぁとにかくクラッチは新品に、中古ミッションは無事載ったんですが

御存じの方も多いでしょうけど、当時のレオーネなどスバル車のドライブシャフトのデフ側って、シャフトとジョイントケースに穴が開いていて 細いピンを挿し込む構造だったんですよね。
酔っぱらっていたので記憶が定かでは無いのですが、何故挿したピンをまた抜いたのか?ピンポンチが抜けなくなってしまい、その上ピンポンチが折れ込んでしまったのです。

pin

ピンポンチを抜く為のピンポンチの予備は有りませんから、ピンポンチをピンの代役にさせるしか手はありません。
つまりそのまま放置って事に。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日談

ミッション乗せ換えから数日経ったある朝、僕は会社へ向かう交通量の少ない住宅街の路地を30km/h ほどで走っていました。
突然「カーン!」と下回りで音がして走行不能に・・・ギアは入るしクラッチも切れる、しかし前進も後退も出来ない。
一瞬焦りましたが

(あのピンポンチが折れてシャフトが抜けた?!)

と直感しました。
デフが効いて片方だけが虚しく空転しているのでしょう。



会社まで数百メートル・・・(どうしよう・汗)
そこで思い出しました、(これは4WDだったんだ!!!) と。

4WDのスイッチを入れ(つまりこの場合リヤのみ駆動)無事会社に着きました。再度友人に確認してもらったところ、案の定ピンポンチが折れ抜けてドライブシャフトの片方がデフ側で脱落してました。
そして、新品のピンを挿し込んで一件落着。


それにしても、レックスをFRで乗った人は滅多に居ないのでは?(笑 笑




Posted at 2017/01/24 21:31:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 回顧 | クルマ
2017年01月23日 イイね!

広谷さん、あなた まで逝ってしまうとは・・・

広谷さん、あなた まで逝ってしまうとは・・・ いつまでも忘れません・・・。http://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20170123_0136/

広谷さん、いや、坂井の鉄ちゃん、いや、稲原さん、いや、市岡さん・・・

県警 対 組織暴力


「〇教育もしんどいモンじゃのぅ」/県警対組織暴力







Posted at 2017/01/23 19:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Actor | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「行って来ました/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47700299/
何シテル?   05/05 14:38
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 6 7
8910 1112 1314
15 1617181920 21
22 23 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation