• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

メルセデス SL/SLC 2

メルセデス SL/SLC 2前ブログで旧メルセデスSL/SLCのインパネが話題に(?)なったので、再度カタログを大きめにスキャンしてみました。

ハンドル:いつ見ても思うんですが馬鹿デカいですよね~。

メーター:中央に速度計、タコメーターには時計埋め込み。補助メーター(水温・燃料・油圧)は、ひとまとめにされてます。これら全てがリム越しに見える一窓式です。

ライトスイッチ:レバーではなくダッシュボード上に。

オーディオ:ベッカー製でしょう。

空調:コンソールパネルに妙な空間を残す空調コントロール部、しかし左右別々の温調が可能なスグレモノです。そしてやはり左右それぞれにデフロスター~ヒーター間の振り分けを行うレバーがあります。
これだけのレバーストロークがあれば上下の振り分けも、かなり微調整し易いでしょうね。
フェイス位置は、水平にスライドするレバーが各々の吹き出し口に付いていますから、冷風の調整はお好み次第ですね。
あとはファンと冷房の強弱ツマミがあるのみ・・・単純明快で直感的に操作できるレイアウトです。

でもやっぱりこの妙な空白部分がイヤです(爆

SLCは4座のフィクスドヘッド・クーペで、欧州車には少ないピラーレス・ハードトップです。



こんなフルオープン状態は、昔なら至る所で見られたものです(悲

欧州車には珍しい装飾的要素の一つ・・・リヤクォーターのルーバー。
これはC230系ローレルがパクってましたが  

・・・オペラウィンドゥにせんかい!(真顔

さて、前回話題になったワイパー・・・

画像は同時期のW116=Sクラスセダンのモノですが、SL/SLCも似たような動きだと思います。



右アームはガラスのほとんど全域を払拭しますが、仮に1本ワイパーのみだと運転席側に帰ってくるまでに遅れが生じますよね?で、それを補助するために左アームがあるんですね。

たいへんよくできました  ^^

Posted at 2010/05/31 22:50:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2010年05月31日 イイね!

MF誌 '78/02号 Uカー/'74 メルセデス・ベンツ 450SLC

MF誌 '78/02号 Uカー/'74 メルセデス・ベンツ 450SLC当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

ベンツのパーソナルクーペSLC。過去ブログ

バブルの時に日本で生まれたベンツ神話ですが、こんな70年代にも もちろん高い評価を得ていました。その高い安全性は他車を一歩も二歩もリードしていたのでしょう。

外観はともかく、巨大なハンドルから除く一窓式のメーターやコンソール/ヒーターコントロールレバーの辺りの空白など、どうしても高額車に見えないのですが僕が変ですかね?(笑

4年/3.9万km・・・まさに絶好調の個体みたいですが、
『下手なオーナーの使った高年式車より はるかにいい。』
なんて書いてます。
Posted at 2010/05/31 07:07:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2010年05月30日 イイね!

日産、「プレジデント」「シーマ」の生産を8月に終了

日産、「プレジデント」「シーマ」の生産を8月に終了日産、「プレジデント」「シーマ」の生産を8月に終了

寂しくなりますね~日産の旗艦が消滅とは・・・そして この方の情報によれば
『トヨタHPで見ても春先からセンチュリーのカタログも欠品状態が続いているので、生産中止の可能性もありますね。』
と。
我々庶民には直接関係無いけれど、仮にも自動車大国(だった?)の日本に自国製の伝統ある高級車が無くなる、と言うのは国家の威厳に関わりませんかね?

別に僕が心配しなくても良いんですけど プレジデントも そしてセンチュリーまでもが無くなったら、将来皇室は?

天皇陛下がDTSのリモに?

(やめてくれよ~) と思うのは俺だけか。

ここは一つ ロイヤルに復活してもらわねばなりますまい。
Posted at 2010/05/30 08:45:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ
2010年05月29日 イイね!

追撃!ポルシェ!

追撃!ポルシェ!       






・・・しかし、敵わず(笑


釣られましたか・・・すまん。
Posted at 2010/05/29 21:23:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

セリカ/FCCミーティング

セリカ/FCCミーティング近頃、我がブログ 書籍カテで何かと話題の2代目セリカです。

懐かしいですね~、このクーペは。
Posted at 2010/05/28 06:11:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「Lincorn Towncar Signature Series http://cvw.jp/b/183514/47696231/
何シテル?   05/03 23:12
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation