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1ベイカー11のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

MF誌' 77/05号 オールズモビル・カトラス

MF誌' 77/05号 オールズモビル・カトラス東邦モーターズさんの広告。
東邦モーターズさんと言えばヤナセ参入前のオペル輸入元として有名ですね。

オールズモビルはGMの中でも最古参の老舗ですが、経営危機が叫ばれる以前に消滅したブランドです。シボレーやポンテのような若々しさもなく「中堅どころ・オッサン臭い」というイメージ。
同じ中堅でも、ビュイックは若干高級でキャデラックのスグ下に位置しますし、日本ではキャデラックと共に「=ヤナセ」と言っても過言ではないでしょう。

そんなオールズはこの時期、日本でのインポーターが複数存在したようです。この東邦モーターズさん('65以前~'90)の他にも協和自動車、伊藤忠オート、伊藤忠商事、WWテーラーなど等・・・特に伊藤忠系列2社は'72からの10年、WWテーラーは'72から'79のたった7年しかかかわっていません。
ポンティアックなどもそうですが商社が首を突っこみ、(売れないとスグに手を引く)という構図がここにも現れています。
本国での衰退はさておき、日本では輸入元・販売元の体制がグチャグチャであったがゆえに根付かなかったのだ、と見ますが・・・。この広告にも書かれている様にこの時期、カトラスは本国で売上げNO.1だったのですから(他ディビジョンにもほとんど同じ車両が存在したのに何故でしょうね?謎だ・笑)決して悪い車では無かったはずです。

さて広告に目を移すと「車を製作するというより、愛情をこめて育て上げるという、名門GM車ならではのスピリットが・・・」とありますが(オイオイ、ホンマかいな?)、"一級品には一流の取り扱いを"のモットーはいいですね~。アメリカ車広告の常でメカやスペックの説明は一切ありません、って言うか説明して誇れる強力な馬力や複雑なシャーシーを持たぬがゆえでしょう(笑

'77カトラス・シュープリーム・ブロアム・クーペと'76カトラス・サロン・クーペ


 












ベージュの個体に注目!ヘッダー画像のモンテカルロと同じくフォーマル・ルーフなのです(萌
Posted at 2009/09/30 07:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年09月29日 イイね!

MF誌' 77/05号 リンカーン・ベルサイユ

MF誌' 77/05号 リンカーン・ベルサイユ急増していた欧州からの輸入高級車、すなわちメルセデスやジャガー(この当時BMWは、VIPカーの領域に踏み込んではいなかったので蚊帳の外。)に対抗する為にキャデラックが放ったヒット作セビル ・・・フルサイズしかなかったはずのデトロイト製高級ブランドに、コンパクトサイズが登場した事は北米で一大センセーションを巻き起こしました。

対するNo,2フォードも指をくわえて見ているはずも無く、予想では'77秋もしくは'78春のデビューと云われていたベルサイユが繰り上げになって登場しました。
現地での一足早いレポートは'77/04の前号で掲載されています。

記事抜粋:

コンパクト・カー、フォード・グラナダ/マーキュリー・モナーク兄弟がベース。
「コンチネンタルのイメージを生かした重厚なグリル、角型のデュアルヘッドライトをあしらったフロント、
コンチネンタル・マークⅣと同じスペアタイヤの形を浮き上がらせたリヤ・デッキ、ラップラウンド・タイプのテール・ライト、そして標準のビニール・パッディド・ルーフなど、このベルサイユはグラナダ/モナークの兄弟車というよりも、サイズ以外はリンカーンそのものといえるほどの高級仕様だ。」





FR駆動のエンジンは、V8-OHVの5753ccが標準で、マーキュリー・クーガーと同じもの。
変速機は3速オートマのみ。
足まわりはグラナダ/モナークと同じくフロント:ストラット/コイルの独立。リヤ:リーフリジッド。
ブレーキは4輪ディスク。
ありとあらゆるパワー装備。
全長5022mm、WB2747mm、車重1780kgはほぼセビルに等しい。


ヘッドライト周りのアップ写真・・・峰フェチの方々(何人も居るのか!・笑)にはたまらんでしょうな。
Posted at 2009/09/29 20:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年09月29日 イイね!

MF誌' 77/05号 折込カラー透視図ランボルギーニ・カウンタック

MF誌' 77/05号 折込カラー透視図ランボルギーニ・カウンタックスーパーカーブーム故か、折込透視図が付いています。
その第一弾としてカウンタックが選ばれていますが、透視図の裏には「ランボルギーニ・ファクトリー見学記」と題してサンタ・アガタの工場を訪れたレポートが載っています。

記事抜粋:
1973にランボルギーニ氏が会社から手を引いた。現在は2人のスイス人によって経営されている。
年間生産台数は約400台、従業員数は300名。
ボディはカロッツェリアから運ばれているらしく、プレスマシンは何処にも見当たらなかった。
カウンタックの場合、1台完成するまでに約60日かかり、塗装はガンによる手塗りで10回、50kg程のペイントを使う。
ここではカム&クランクシャフトの加工のみ行っている。
自動車工場という感じは全く無く、楽しみながら1台1台に人間の血を通わせながらクルマを造る、という古き良き時代のカロッツェリアがそのまま大きくなったという印象。

だそうで、普段からクルマ=工業製品といった短絡的なモノ(巨大な資金と設備・人員によって、なおかつ徹底的にコストを削られた単なるキカイ)にしか触れたことのない我々庶民にはなんとも魅力的に見えますね。
Posted at 2009/09/29 00:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年09月28日 イイね!

MF誌' 77/05号 ポルシェ 928デビュー

MF誌' 77/05号 ポルシェ 928デビューかねてから噂のビッグポルシェ、928がいよいよデビュー。現地試乗を行っています。

ポルシェ=RRという概念を打ち破ったと言う点で注目されました。
過去の914や924はVW色が強いがゆえ、ポルシェ純血イメージは薄かったのですね。

速さ・豪華さ・操安性・・・全てにおいてベタホメしています。
Posted at 2009/09/28 07:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年09月27日 イイね!

カセットテープ発見さる!! 2

カセットテープ発見さる!! 2前ブログの続き・・・カセットケースと共に発掘されたのが「スカイライン・イメージソング・グラフィティ」、スカイライン誕生25周年記念特別企画と書かれています。今は亡きポール・ニューマンが・・・。

A面(古っ!)にはR30のCMソング
①「The BestWay To Your Heart」(S56.8、マキシン・ディクソン)
そして、
②「I Love Japan」(S54.7、財津和夫)
③「愛はたぶん」(S52.8、ラジ)
④「愛と風のように」(S47.8、バズ)
⑤「愛のスカイライン」SK71(S45.9、石岡ひろし/竹本恵美子)
⑥「愛のスカイライン」(S44.8、スリー・グレイセス)
が収録されています。
②と③はジャパンC210系で、④はご存知ケンメリC110系のCMソングですね。
⑤と⑥は昭和44・45年となってますからC10系でしょう、石岡ひろし/竹本恵美子・スリー・グレイセスもどんな連中なのか知りませんし、オッサンの僕が聴いても一段と古臭いサウンドです(笑
②の材津和夫さんの「I Love Japan」は『そして、そして見上げてみれば・・・いつもいつも空が立ち止まる』の唄い出し。
サビの部分『あいのスカ~イ ラ~イン』で地面に置かれたカメラの上を、角目2灯になったジャパンがジャンプ。その着地する様を背後から捉えると言うカッコイイCMでした。
③の「愛はたぶん」(ラジってどんな人?)は『風の中に投げかけた言葉、それは多分二人の愛』の唄い出し。これも素敵な曲と詩です。

機械であるクルマの広告・CMに『愛』などと言う言葉を持ち込んだのは、C10スカイラインが最初と云われています。それがC110では あたかも世界の恋人の代表のような『ケンとメリー』に旅をさせて、完全にメカニズムからイメージを引き離し大衆の共感を得たんですよね。
C210ジャパンでもCMソングを聴くと『恋人』『愛』『旅』というキーワードが浮かんで来ます。

B面には当時ミニ・スカイラインと云われた?パルサーの兄弟車、ラングレーのCMソングが収録されています。
オールディーズの”Hey!Paula”ですね、映画「グローイングアップ」を思い出してしまいます。
とにかくMDには録音しますが、なんとかしてPCに・・・。
Posted at 2009/09/27 00:18:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

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