• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

日産スタイリング研究車/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー

日産スタイリング研究車/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー これも、過去どこかで見た覚えのあるショーカー。

しかし1/2 スケールだったとは!


どう見ても真性のピラーレスHTの様ですが、このルーフラインはこの時点でまだ世に出ていない'71-73(いわゆる "Big Mustang"と呼ばれた)のフォード・マスタングのスポーツルーフを彷彿とさせるのです。

ホップアップしたドア後端とセンターウィンドゥの組み合わせは、既に当時のアメリカ車に良く見られた手法だと思いますが、強烈に寝かされたリヤウィンドゥは数あるファストバック・スタイルの中でも、一際スポーティですね。

'71フォード マスタング Mach 1/多眼の時代

元々の60秒 11


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、ページ下段の広告・・・この会社名を知りませんが、ますます厳しくなる安全基準が車内の緩衝材としてのウレタンフォームの重要性を訴えています。

今やアームレストなどダッシュパッドと同じく 硬いプラスティッキーなドアトリムと一体化してしまい

(弾力などドコ行った?)

って感じがしますけど(笑
Posted at 2016/01/31 22:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年01月30日 イイね!

「刑事コロンボ」

「刑事コロンボ」ネットで購入。

懐かしいですねぇ~、NHKで放映当時 ほぼ毎週観てました。
先に犯行を見せると言うドラマの構成が斬新で、主役のピーター・フォークも決してカッコ良くない冴えない中年。
そして、何故かコロンボと対峙する犯人は、社会的に地位の高いセレブな人たちばかり(笑



このDVDの購入目的は、登場する当時のリアルなアメリカ車達を鑑賞する事です。
Posted at 2016/01/30 07:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小物 | 音楽/映画/テレビ
2016年01月29日 イイね!

'73 Chevrolet Impala Custom Coupe from Mr.JetBoy's Photo

'73 Chevrolet Impala Custom Coupe from Mr.JetBoy's Photo みん友さんの JetBoy 氏からのメールに添付されていた画像

付けられていたキャプション:

『マンハッタンで以前見かけた一台。ふた昔はこの手の車両が月に3万台も売れていたんですよね。。。このサイズで2扉、ヴィナルルーフ、湾曲した後窓、なんたる贅沢ぞ!(これでも廉価版ブランドのシェヴォレイなんですから。。)』


im



ImPala









『数年前までワイキキーで79年式のシェヴォレー・ノーヴァ(コンコースと言う上級グレード)のタクシーが一台、まだあったんですけど、最近すっかり見かけなくなっちゃいました。(あの狭い後席でホントにタクシー、務まったのかと)。  近頃はトヨタのミニヴァンやらヒュンダイソナータのハイブリッドだったり味も素っ気もありません。そこで提案、1976年式のシェヴォレイ・カプリースかなんかをタクシーに使って、ハワイFive-O の気分に浸ってもらうとか。。。僕世代以上の観光客にはウケるかも。ただし燃料代が恐ろしい事になりそうですが。。。』

※ハワイ Five-O とは多分60~70年代のアメリカの刑事ドラマ・TVシリーズ なんですが、それに対する僕の返信コメント・・・

「記憶違いかも知れませんが、その刑事ドラマ 日本で見てたかも・・・内容も覚えていませんが・・・ただ一点だけ 劇中の役名なのか俳優さんの名前なのかもハッキリしないんですが
“スティーブ・マックギャレット” って言う名前とハワイを舞台にした刑事物ドラマが直結しているんですよね。」




aus


『これが現在のシェヴォレイ・フルサイズ。実際はオーストラリヤ製ホールデンのカプリース。中東は米製フルサイズ車の天国だったんですがカプリースもクラウンヴィックもなくなった後、GMはコーヴェット用のV8を積んだこのホールデンで誤魔化しています。。なおこ奴は米国でも現在販売されていますが、GMがオーストラリヤでの自動車製造を辞めるので、お次はどうなるか。。。クウェートのホテルの送迎でよく乗りました。。。。』


『追伸:昨日思った事なんですが、ELR, SRX, MKX, MKZ, MKC, ILX, TLX, RLX, RDX, MDX, これら、空港の3レターコードではありません、高級車の名前なんです。この三つのアルファベットから何を想像されますか???僕には何も浮かびません。この名前のつけ方が車種に対する憧れ、尊敬、場合によっては恐る感情、が無くなってきたと思うんです。昔ならキャデラック、それにフリートウッドとかエルドラードと言えば即、頭に持ち主がどういう人達か頭に描けて、マーケティングの人達も追う顧客層が確実にあったと思うんですが。。今じゃ、この三つの英文字で何を想像出来るというのでしょうか。。。厳格で泣く子も黙るフルサイズ米車が今じゃ背の高い四輪駆動車になっちゃったのが非常に寂しく思うのは僕みたいな中年だけみたいです。。。嗚呼。

※実は写真と文章は メールの中では順番が前後していたんですが、消えゆく巨竜・・・アメリカン・フルサイズ カーに対しての彼なりの「想い」が解るかと思います。
そしてもちろん、僕も同じ「想い」を抱く一人なんですが、特にこの車名に関しても正に彼の仰る通りで激しく同意する訳です。
アルファベットと数字の羅列で付けられていた車名が特に欧州車に多かったのも、その反動か・・・今になって思えば、子供時代にアメリカ車が好きになった大きな理由でもあるんですね。

hawaii

『ついでに、昨日の夕陽。随分日が短くなりました。』

※昨年10月のメールです。画像修正済み。
Posted at 2016/01/29 16:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ車 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

コロナ マークⅡ1900GSS/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー

コロナ マークⅡ1900GSS/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー  このモーターショーで、全くの実験車を除けばデビューもしくはマイナーチェンジしたトヨタの新型車は少なかったようです。

初代 コロナ マークⅡ

初代コロナ マークⅡ2/日本自動車博物館



Posted at 2016/01/28 08:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2016年01月27日 イイね!

スカイライン2000GT/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー

スカイライン2000GT/マイカーレポート誌 '69/12号 東京モーターショー 前年、このC10型にモデルチェンジして1年。

説明文を読むと
いまだ第2回日本GPでのスカG=S54の活躍がイメージとして残っている事が感じられます。
Posted at 2016/01/27 09:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリンス | クルマ

プロフィール

「行って来ました/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47700299/
何シテル?   05/05 14:38
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation