• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなたん@のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

車と自転車の保険

車と自転車の保険楽天の自転車保険かけてましたが契約が切れそうなので更新せずに自動車保険で対応出来るようにしました。
三井住友海上の日常生活賠償特約ですね。自分が加害者でぶつかった相手や物損の保証です。
自分の怪我等の保証は生命保険で対応。
自転車に乗っていてぶつけられた場合は弁護士特約で対応出来るそうです。
家族全員の保証になっています。
これで年間6000円アップでした。
息子もロードバイクに乗り換えますし安心して自転車乗り回せますね。

何気に何回も轢かれかけてたりします(汗)
ノールック不停止のだろう運転の車多過ぎるの・・・。
良い車乗っててもかっこ悪いよそんな運転
Posted at 2024/04/20 05:27:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月14日 イイね!

聖地巡礼サイクリングと鶏肉祭ドライブ

早めに起きてサイクリングしに行きます





朝食~
FCRで出撃!
ビンディングペダルの練習も兼ねてます




のんびりしてたら朝日が!



柴山港



香住一望出来ます
平坦路ばかり選んだので早めに到着です
14%の激坂を登ると










アニメのAIRにでてくる天文台









色々あるはずなのですが見つけられず













綺麗な海を眺めながらおにぎり食べます

観光協会が開くまで駅で時間つぶし。時間早くて食事出来ず(汗)せめて喫茶店開いていればね~。
ディーゼルエンジンは良いですな!




観光協会開いたので入るとこんな感じです。

マップとAIRくじ引きました。AIRカードをGET。
飛び出し看板は見つけられなかったですが用事があるので帰ります。
同じ日にバイクで巡礼した人は飛び出し看板を見つけたみたいです←Xで見ました。もしかしたらすれ違ってるかも



帰りに田んぼの中のコウノトリ2匹発見



カノボクで休憩。
ブラウンスミスのソフトクリームは濃厚で美味しいんです。
430円




無事帰宅。
山越えしたらもうちょっと距離短くなったかと思います。
ぼちぼちロードバイクに慣れていこうかと



昼食はインスタントの播州ラーメンと鯖焼飯。
播州ラーメン美味しかったのにどこで買ったかわからないというorz
いずれ本場に食べに行きたいですな


ミラに乗って但馬とりの工場で行われたびっくり市へ。
鶏もも2kg鶏ムネ6kg鶏レバー500gチキンナゲット1kgを購入~。




畑にじゃが芋植えました。
ホームセンターにはすでに夏野菜の苗が売っているのでじゃが芋は時期遅いんですよね。雨ばかりで耕せなかったので仕方ないです。無事育てばいいのですが。





息子とサイクリングへ。


補給食の羊羹とグミを食べながら走ります。
しかし暑い!32度って夏ですよ(汗)

途中にラジコンサーキット場があるので見学。
ドリラジ見たりドローンの話聞いたりしました。



モンゴル博物館到着



写真撮ってもらました!



チューリップ祭会場に到着~。




今年はペコちゃんですね!















チューリップ以外にも咲いている花あっていいです。


帰りにアイスクリーム補給



息子も距離が少しずつ走られるようになってきました



晩御飯



Posted at 2024/04/15 13:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

ツールド丹波お花見に参加してきました

丹波市で行われたツールド丹波お花見に参加してきました。
2週間くらい天気予報では雨だったのですが気温も暖かくバッチリ晴れです。


朝食にプルドポークバーガー食べて元気に出発




出発地点のコモーレ丹波の駐車場に着いてミラからescapeR3を降ろしていると
カメラマンのペダルKITAさんに写真撮ってもらました。
車も自転車もピンクなので背景の桜に合っていてイイネ!って(笑)
自分で自分の写真なかなか撮れないので嬉しいです


ちなみにサイクルジャージは去年GETした丹波サイクリング協会の記念ジャージです。
今回はパナレーサーの新品アジリスト履いてきましたよん。




ちなみに隣に止まっている外車のセダンのトランクから前輪後輪つけたままの自転車降りてきたのに驚きました。そんなに広いんか?



ブリーフィング
今回40人くらいですかね。
クロスバイク自分込みで3台いました。



出発してすぐの水門のところで全員で記念撮影。
桜満開で綺麗です











丹波竜の化石のレプリカ




実際はピンク色の場所で発見されたそうです。断層が見えますね









桜を見学しながら車の通りが少ない道を走り丹波篠山市へ




自転車置いて篠山市を散策します。
自分はフラットペダルなのでスニーカーですが他の人はサポートカーにスニーカー運んでもらってます。ビンディングシューズでは散策厳しいですもんね。



篠山城の近くで桜まつりしてました。





丹波篠山牛の丸焼き発見!





ジューシーですが歯ごたえもあって美味しい!
しかし歳のせいか脂が厳しいです(汗)



大正ロマン館であまおうソフトクリームをGET

生オペラを聴きながら食べました。




限定の桜餅プリンももぐもぐ



出発して黒豆の館へ。クラシックカーフェスを見学~




くりから峠を越えてロカッセ丹波で休憩。ハンバーガーが美味しいのですがお腹いっぱいで食べられずorz









黒井城跡



パナレーサー本社前で記念撮影。


水分かれ公園


美味しいカフェオレで休憩です。
















コモーレ丹波に無事帰ってきました。
桜と食とサイクリング堪能しました♪
欲を言えばもっと坂道登りたかったくらいですね(笑)


楽しかったですね!
次回は秋にあるので参加したいです



お土産貰いました



帰宅してフライパンで瓦そば


弟からまさかの苺大福と梅大福のお土産。
丹波篠山市に行ってたんかい(笑)



デザートにカフェアフォガード


DⅢGのサイチャレ!のビワイチ&アワイチステッカーが届いてました~。
Posted at 2024/04/11 10:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月31日 イイね!

夜の花見ドライブと早朝サイクリング&ハイキング



暖かくなってきたので自転車通勤を再開しました。とはいっても週に2回ほどですが。




土曜日に出石の家老屋敷のしだれ桜のライトアップ見にMAXで行きました。



ほぼ満開で綺麗ですね!


肌寒かったのですが温かい甘酒が美味しかった。かけ蕎麦食べたかったけど晩御飯準備してたのでやめました










キムチ焼飯とオムそばとクラムチャウダーでっす

日曜日
朝早く起きて舞鶴市にサイクリング行こう思ってましたが雨雲があるのでやめて久美浜に向かました。
初めてのロードバイクにビンディングペダルつけての走行練習です。
信号がほぼないコース走ったのでたまにしか外す機会なく。
坂道で赤信号止まった時はビンディングが外れくてコケるかと思いました(汗)


久美浜のかぶと山に到着。
自転車で展望台まで行けると思ってましたが登山です?


階段がある所までは自転車持って行きましたがとんでもない坂です



ビンディングシューズで来るところではないですね。地面濡れてるので滑りますし

長い階段もorz

到着!















曇りですが小天橋が一望出来て良い景色です。
登ってよかった~










歩いて降りるの怖すぎる




ちなみに勾配22%越え!
歩くしかない

地図見るともしかして自転車で上がれたのか?
ハイキングにはちょうど良いですけどね。普通の靴なら




朝早いので酒造所はどっちも開いてませんでした。
お酒のソフトクリーム(ノンアル)食べたかったのに。









帰ってから朝食の準備。
ベーグルのフレンチトースト、ウインナー珈琲、レモンヨーグルト、リンゴでっす。

MAXでトライアルに買い出しへ。
家族で車乗る時にミラ使わないのはトランポ仕様にしているからです。戻すの面倒(笑)





昼食は蛍烏賊とわかめのペペロンチーノでっす。
但馬産の蛍烏賊とわかめが美味しいのです



息子と軽くサイクリングへ。
帰ってから畑を耕してジャガイモ植える準備。




晩御飯はカオマンガイ、サテ、カイジヤオムーサップ、トムヤムスープでっす。


デザートに昼間に作っておいた純喫茶風プリン~



嫁さんの運転でシルク温泉へ。
晩御飯準備中にお酒呑んでしまったんで(笑)
結構時間かかったんですよね~

温泉上がりのコーラが美味い




Posted at 2024/04/02 11:07:39 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年03月17日 イイね!

初めての遠乗り





最近自転車ばかりのかなたんです(笑)
息子がロードバイク乗りたいと言うので小さいフレーム買ってバラ完する準備中です。



自分も天気のせいでほとんどロードバイク乗れてなかったので練習しませう





シフトミス連発しながら天谷峠から国道9号に抜けてくじら峠~遠坂峠へ。勾配9%ほどの上りです。
1番軽いギヤが25tですが10%くらいまでならなんとか上れます。ヒルクライム込みの長い距離走るならもう2枚くらい軽いギヤ欲しいですね。
フラットバーとシフターが違うので慣れが必要です。クロスバイクより峠の下りが非常に曲がりやすいです!ホイールベースの違いですね。
下ハンを持つと速度の出方が速い!ぐんぐんスピードのります。








途中の青垣町の佐治で福よせ雛を見学




道の駅青垣で休憩~



毎度ながら酷道429号は通りません(笑)
穴裏峠を越えて国道9号に戻り426号の登尾トンネルまでの緩い登坂15kmがキツかったです


無事帰宅。


朝食作るのに早めに帰りました~



ししゃもの南蛮漬けも作りました


息子とかるくサイクリングへ

春が近づいてきました~
Posted at 2024/03/19 20:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K田氏 代表取締役CEOさん 夏用の脚に交換するのです~。」
何シテル?   04/26 13:34
小さくて軽くてMTな車が好き♪ いつの間にかおっさんと言われる歳になってますが気持ちはまだまだ若いつもりです(笑。 車歴はプレリュード(BA8のAT)からの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミノウラ Dura Cage AB100 チタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 14:49:33
2023 G.W 金色の日々 ⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 00:06:22
ダイハツ純正 フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 06:14:07

愛車一覧

ダイハツ ミラ すもも (ダイハツ ミラ)
通勤燃費スペシャル。 のんびりトコトコ走ります。 2021.3 納車 32858km
その他 GIANT その他 GIANT
GIANTのFCRです。 クロスバイクだとサイクリングイベントに参加出来ないこともあるの ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
PRESTOというモデルのクロスバイクです。 嫁の妹さんから嫁いできました。
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
クロスバイク escape R3です。 中古で手頃だったのでゲット。通勤圏内にあったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation