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ちいみつのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

まもなくから・・・

まもなくから・・・先週からメンテナンス警告出てたけどインターナビの交換時期より早かったのでほーちしてたら

「まもなく交換時期です」→「メンテナンスして下さい」に表示が変わった!



1週間と1日で約1500km走ったから本当の交換時期に近づいた。
インターナビも騒ぐようになったし
でも交換まであともう1000knなんだよね〜

年明け一発目のメンテはHMMFの交換になりそうだな。
Posted at 2015/12/25 23:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年12月17日 イイね!

オイルを変えて気分一新!

オイルを変えて気分一新!何十回目かもう覚えてませんがオイル&エレメント交換してきました。

今通ってるDでは自分と工場長しか入れてないMOTULで!

今日は沢山の特装車が出てるのを知らず、ボーっとZF2後期を眺めてました。
色々変わりすぎてアフターパーツが無いZF2後期・・・
インテリアのパーツ流用は少しきくけど高い!!


エレメントはいつもオイル交換時に一緒に交換(PIAA推奨は5000km毎だけどオイルが7000km毎だから2000kmオーバーで交換

やっぱねー、交換前と後では全く違うんだよねー
まずエンジン始動時のノイズが無くなるし静か、常にECONだけど走り出しが滑らか(Z-TUNEしてるからもっさり感はゼロ)

あまりにも調子が良くなったのでついつい踏み込んでしまったが気持ち良くレブまで回る♪
ちょっと燃料が減って後悔。

走りが軽くなったのと同時にお財布もだいぶ軽くなりました(汗
Posted at 2015/12/17 22:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2015年12月16日 イイね!

キャンペーンだったので購入!

キャンペーンだったので購入!ちょうど来春にブレーキ周りを刷新する予定だったので

ブレーキラインをどこのにしようか悩んでいたらSEEKERのレッドコートが販売終了になり、上限3諭吉ぐらいでステンレスタイプを探してたらAPPがキャンペーン中で見たらブレーキライン購入特典はブレーキフルード1L缶付きだったのでちょっと予算オーバーだけど決めました。

ブレーキフルード1L付きなら3諭吉オーバーでもいいかなっ!ということです。
どっちみちフルードが必要になることだし。

ただ失敗したのがブレーキパッド
キャンペーンにもっと早く気付いていればSFIDA800前後を買ったのにのに・・・
因みにブレーキパッドは半額キャンペーン

これからの時期は塩カル&塩が大量に撒かれるのでブレーキ周りを刷新するのは勿体無いので4月以降にします。

あとはフロントブレーキローターをちうもんしてハットカバーを前後発注すれば揃う!
ローターは受注生産なので早めにちうもんが必要、ハットカバーはメーカーが潰れてるので来年早めに発注しなければ
Posted at 2015/12/16 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

トレイルインパクトってご存知ですか?

あ、写真はありませんが


とあるサイトでMTB初心者に対してトレイルではこーやって走るんだ!と教えてる画像を見ました。

1回目に見た時んんっっと?

自動再生され続けて細部を見ると

教えてる側の技量不足がよくわかりそれをまに受けて「スゲ〜」と撮影者の声が入ってました。

本題です。

トレイルインパクトとはトレイル上でハードブレーキングなどをして地面を掘っちゃうことです。
よくアホが後続者にビデオ撮らせて土しぶきを上げながらドリフトしてコーナーを曲がる行為も同じです。

基本、許可を得て走ってるわけではないですし「山を走らせてもらってる精神」がないとTKのようにMTB排除の波が生まれます。あとは、そこがハイカーさん達もいる場所だったりすると初心者でハードブレーキングはやむを得ない(怖いから)かもしれませんが下りなので制御できず人に突っ込む可能性があることです。

トレイルだけでなく人にも害をなす可能性が出てきます。

それなのにそんな説明もなく「下りはこーだ!」と言いテクのない人が初心者に下って見せてました。
初心者は初トレイルで初DHなので細い倒木のギャップ1本すら超えられないのに「は〜い、やり直し!」と何度も同じとこで練習させてました。

そんで最後にテクのない人がちょーハードブレーキングで押したほうが早いのでは?と思うスピードで下りてきてコーナーとギャップを越えたとこでトレイルインパクトして消えていきました。

せめて撮影者がその削られた部分を足でならすか踏み固めるかしてほしかった。

周りにハイカーらしき人影があったからそのうち入れなくなると思う。

いくら地元とはいえ山はあなた方のものではありません。
走らせてもらってるだけなのに恩を仇で返すようなことはしないでもらいたい。


テクのない人は基本ブレーキングで全て対処してて基本中の基本である「重心移動」が全くなってない!
教える人のレベルにもよりますが下りは基本腰を引いて後方に荷重をかけて下ります。自分は木の階段が設置されてるような斜度であればバイクの中心に乗って下ります。よっぽど斜度がキツイところでなければ中心に乗ってるだけでほとんど下れます。

コーナーも重心移動さえしっかりしていればハードブレーキング→テールスライド(ドリフト)せずスピードを維持したまま曲がれます。

あと、気になった点は教える側が26inで初心者が29er
これはデカい差があります。ホイール径が違うだけでなくポジションも変わってくるのでまずそこから教えてやらないといけませんがそこはスルーしてました。
自分は中間の27.5inなのでどっちかというと29erよりの目線で教えられます。
乗れば分かりますが26in→27.5in→29inとホイール径が大きくなるので一踏みで進む距離が大きく変わります。トレイル上でも倒木などのギャップ越えも径が大きいほうが有利でスピードが出ます。
タイヤの接地面積が大きく異なるので26より29のほうが安定します。
でもフレームも大きくなるので目線が高くなり初心者には怖さが倍増すると思います。
そーいった点を説明した上でトレイルデビューさせて欲しいですね。
ただバイクを売るだけでなくきちんとした説明をした上で走り方を教えてほしいものです。

あんまりタイヤ痕があるとモーターサイクルが入ってくる可能性も高まります。モトクロッサーはだいたいMTBerの地図がネットに流出してMTBが入れるなら自分達もといって入られちゃいます。モトクロッサーが通った後は酷いもんです。あいつらは基本走るだけ走って帰るヤツらなのでトレイル保全をしてくれません。場所は書けませんがモトクロッサー進入禁止ようにデカい倒木で全ての入り口を塞いである場所もあります。


トレイルインパクトは常に山を走るとき心の片隅に置いています。
あんな動画流していいのか甚だ疑問です。
自らのテクの無さを露見させてるだけだし・・・
とまぁ、ちょっと「💢イラッ」っとしたので書きました。
Posted at 2015/12/14 15:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2015年12月13日 イイね!

今回は早いなぁ〜

今回は早いなぁ〜先週の金曜からこの警告灯が点灯するようになりました。
「まもなく」ってあるけどだいぶ間がある!

HMMFまだ交換時期じゃないんだきど・・・

インターナビを見るとあと少なくとも2000km走らないと交換時期にならないんだよな〜

前回の交換時はこんなに早く表示されなかった気がする

人によっては気になるかもしれないけどこんなに早く変える気もないし経済的に厳しいからほーち決定!

今週は500kmほど超過したオイル交換&エレメント交換の予約をしてあるのでそれだけで手一杯。
今のDで工場長と自分しか入れてないMOTULなので高いんです!

HMMF交換時期になったら考えるけどCVTフルードもMOTULって無いのかな?
高いと思うけどあればそっちに変えてみたい気がする。
たぶん劇的に変わるのでは?と思っている。

他の人には分からないちょー細かい部分に気付けるので試したいが、取り寄せになると思うので工場長と相談してからだな。

オイル交換の時期が近くなってくると若干だけどノイズが入る(エンジン始動時
ウルトラGREENほどじゃないけど吹け上がりが悪くなる
早く変えてリッター30km復活させねば!
Posted at 2015/12/13 20:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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