• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいみつのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

イオンとオイル漏れ

イオンとオイル漏れN ONEから異音がすると母が言ってきた

今日は二人で買い物へ行ったのだが

その異音を聞くことができた!

極低速10〜20km/h未満で走行すると

左前ドライブシャフト付近から「ゴトンゴトン」とヤバい音がしてきた。

振動はなくブレーキも普通に効きタイヤもパンクしてない

停車して確認してみたが特にフロント周りは異常がなくDへ行ったとしても音が出るようには思えなかった。

が、右リアホイールを見たらオイルのようなものが全体的についてるのを発見!!

そういえば先々週戦車した時も右リアホイールにオイルがついてたと思い出す。
その時は少なかったのでどこからかたまたまオイルがついたと思っていたがこの量をみるとそうでもない気がしてきた

足回りを覗き込んで見たが特にダンパーから漏れている様子はなくどこからきたものか不明だった。

左リアを念のため確認したところホイール内側に黒いオイルが飛び散っているのを発見!

こりゃ、マズいと思ったがDはもうお休みしてるので年始に見てもらうしかない。




ドラムから?内側から垂れてきてる感じ




うわっ!!べったりだ




結構漏れてる
Posted at 2016/12/29 23:31:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障・不良 | クルマ
2016年12月27日 イイね!

今年最後のメンテ

今年最後のメンテオイル交換の時期を過ぎたので先週予約しておいたDへ

Dも今日が今年最後の営業日とあってちょっと混んでた。

オイル交換時期を過ぎると格段に性能が低下するのが分かる!

スタート時&加速時&吹け上がりが鈍く感じる

オイルはMyディーラーでは工場長と自分の2人だけが使ってるMOTUL
MOTUL導入当初はAP2とFD2とKB1の3台がいたけど高かったのと体感できなかったみたいでホンダ純正に戻してしまい今に至る。

交換目安はDでは5000km、インターナビでは7500kmなので今のところはインターナビ目安で交換してます。
でも毎回交換時期超えてます💦
インターナビで調べたらオイル交換は年2回(毎年
エレメントも毎回交換しています(毎回PIAA使用

交換し終わって帰るときエンジンをかけた時点で違いに気づく!!
音が静かになった、スタートが滑らかになり加速もスムースでよく回る♪

かなり高いけどMOTULやめられない!

Posted at 2016/12/27 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2016年12月17日 イイね!

直した!

直した!切れていた右ゲート側テールを修理し序でに防水コーティングして車体へ

4発だけ切れていたので簡単修理でした。

そしてブレーキランプ6灯化も復活させました!


今まで何故点かなかったか?というのがたまたま内貼りを剥がして気付いた

原因は「接点不良」

ハイマウントから電源取ってるそのカプラがちょっと緩んでおりそれをペンチでもう一度かしめたら点いた。

点いたーって喜んでたら今度はブラックホールリアエンブレムが切れた😭

電流は流れてるけど点かないのでLEDテープが劣化して配線が切れたと断定。
LEDテープも使わずにほーちしてるとクリア部分が割れて配線が切れることがあることに最近気づきました。
多めに買っておいて失敗したー

ブラックホールリアエンブレムは鋭意製作ちう〜
エリのエンブレムだとデカすぎて大変なのでCR-Zのフロントエンブレムで作ってます。
Posted at 2016/12/17 22:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作・弄り | クルマ

プロフィール

「明日出かけるので洗車した!」
何シテル?   05/03 20:31
RP8 PL乗りで元ZなCR-Z&元エリ乗りのサイクリストちいみつです! 東海・関東甲信越のMTB&ROADレースへ行くので見かけたら声かけて下さ~い♪ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

チャレンジ25キャンペーン 
カテゴリ:ECO
2010/01/16 10:11:08
 
チームマイナス6% 
カテゴリ:ECO
2009/01/08 23:51:28
 
中部地域の雷情報 
カテゴリ:地域情報
2008/09/07 15:38:25
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP8 PL (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2022/5/12契約 11/19納車 弟の結婚式に親を乗せて遠征することになり早急に ...
輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2 +2 (輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2)
体の都合でセミファットが必要になり1年がかりでやっと手にすることができました GIAN ...
輸入車その他 BMC SLR01 (輸入車その他 BMC)
弟のお下がりです、ホイール&ステム&ペダル&バッグ類以外はそのままです。 2014年モデ ...
イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5 グエルさん (イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5)
メーカーのミスにより世界に1台だけのバイクになっています。 イタリアのモーターサイクルメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation