• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいみつのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

今日の悲劇

今日の悲劇自作のフルクリアテールの一部が点かなくなってしまったので車検用テールへ換装したところ

何故かバッテリーが突然死!!!!
その判断は「ABS」「VSA」「エアバッグ」の警告灯がインフォメーションに表示されたから(バッテリーの電圧低下が原因

手持ちのジャンプスターターで再起をはかるも始動せず

困ってDに電話したら「JAF呼んで下さい」と工場長に言われた。

たまたま近くにいたJAFが10分ぐらいで来てくれてすぐ再始動できました。

念のためDに行くまでエンジン切らないでと言われたので1時間半ぐらいかけっぱにしておいた(昼食ちう

Dへ行くため乗り込んだら「あれっ、こんなにエキゾーストサウンド大きかったっけ?」と思った。でメーターよく見たらIMAのバッテリー残量がゼロになってた(滝汗

こいつのせいかと思いながらチャージを心がけDに着く頃にはほぼ満タンまで回復。

そして4年使った純正バッテリーとお別れしてきました。

この出費はかなり痛い。そろそろオイル交換の時期なのに・・・

前回(4年前)のバッテリー交換の時も突然死が原因。この時はカーテシランプを交換してヒューズを飛ばしてエンジンがかからなくなった。今とは違うDだったので夕方来てくれてジャンプスターターで再始動してくれた。

今回はヒューズが飛ぶような作業してないのに死んだ

最近あまり乗ってなかったせい?それとも工場長に言われた「漏電」疑惑か?

HVなんでもっと走って下さいと強く言われたので峠を1本走ってチャージ!

来週にはスタッドレスに履き替えるので最後の楽しめるドライブになりました。

悔やまれるのは密林でカオスを買っておくべきだったこと。純正より断然安くてお得だったのに何故買わなかったのか?バッテリーの寿命がそろそろなのでは?と思い始めてたのに・・・
Posted at 2018/10/31 21:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障・不良 | クルマ
2018年10月30日 イイね!

ようやく買い替え

ようやく買い替え左が車が来る前にオーダーしたやつで右が今日届いた新しいやつ。

カラー見本なくてよく分からずフルオーダーしたらサイドがブルーの変なカバーが届いて最初は付けるかどうか迷ったけど他にはないので新車時に付けた。

あれから8年を過ぎサイドの合皮が破け天面と下面の布も破け破片が手に付いて色々なとこに落ち始め買い替えを決意。

決意はしたもののお金の工面がたたず数ヶ月ほーち(汗

汚れが酷くなったのでもういいだろうと発注!

欠品してて2〜3日待ったけど思ってたより早く到着。

んで、本日装着しました。

「キツく縫製してある」と説明書にあったのでそれを頭に入れて作業・・・

想像以上にキツくてどうやっても入らない(冷汗

あと数センチが微動だにしなくて焦ったけど絞り込むように両手で握って押し込んだら装着できた!

そしてサイドブレーキの下を見たら「何かの皮みたい」のが捻れて落ちていたのでなんでこんなゴミがあるんだ?と思いながら捨てた。
手にアルカンターラの黒っぽいゴミみたいのがビッシリ付いていたので水洗いしたらさっきの「皮」みたいなゴミの正体が分かった!!右手親指の付け根に激痛が走って見たら「皮」がベロンと剥けていた(涙
アルカンターラで擦れて剥けたもよう。圧着に近い感じで剥けたから血は出なかった。

アルカンターラ恐るべし!!

軽作業だからといって侮っていた。次回からはグローブ着用しよう。

明日も作業があるのにこの手どうしよう、ちょー痛いんだきど・・・
Posted at 2018/10/30 20:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2018年10月24日 イイね!

9ヶ月で・・・

9ヶ月で・・・10000km走行

だいぶペース落ちた気がする。

最近体調が悪くてめっきり車乗ってなかったから・・・

160000kmは家の前で到達!

写真撮るのは簡単だった。

もうお金もないから限界まで乗ります。
Posted at 2018/10/24 15:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年10月17日 イイね!

4回目のHMMF交換

4回目のHMMF交換350kmほど交換時期を超えたので本日交換してきました。

金銭的余裕がなくてだいぶ超過しての交換となりました(−_−;)

変えたからと言って凄く滑らかになったかというと特に変化なし!

今までも不満はなかったので・・・

望み薄いけど気持ち燃費が上がってくれればいいなぁ〜と思ってます。

それにしても工賃値上がりすぎ😡

前回(2016年)の交換時は¥12000強だったので+¥1000ぐらい下ろして行ったら足りなかった💦
マジ焦った。他に用事があってちょっと多めに持ってたから助かった。
次は予約入れた時点でどれぐらいかかるか聞いておこう。

インフォメーションディスプレイも消えてこれでリフレッシュして走れる。
Posted at 2018/10/17 22:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「明日出かけるので洗車した!」
何シテル?   05/03 20:31
RP8 PL乗りで元ZなCR-Z&元エリ乗りのサイクリストちいみつです! 東海・関東甲信越のMTB&ROADレースへ行くので見かけたら声かけて下さ~い♪ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

チャレンジ25キャンペーン 
カテゴリ:ECO
2010/01/16 10:11:08
 
チームマイナス6% 
カテゴリ:ECO
2009/01/08 23:51:28
 
中部地域の雷情報 
カテゴリ:地域情報
2008/09/07 15:38:25
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP8 PL (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2022/5/12契約 11/19納車 弟の結婚式に親を乗せて遠征することになり早急に ...
輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2 +2 (輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2)
体の都合でセミファットが必要になり1年がかりでやっと手にすることができました GIAN ...
輸入車その他 BMC SLR01 (輸入車その他 BMC)
弟のお下がりです、ホイール&ステム&ペダル&バッグ類以外はそのままです。 2014年モデ ...
イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5 グエルさん (イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5)
メーカーのミスにより世界に1台だけのバイクになっています。 イタリアのモーターサイクルメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation