• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいみつのブログ一覧

2019年01月17日 イイね!

今までで最高の1台となりました!

今までで最高の1台となりました!納車からまだ1週間経ってませんが

今まで買ってきたどのバイクよりもイイです♪

13日以外毎日トレイルを走ってます。

コースは毎日一緒ですがバイクが飽きさせない!

楽しくて仕方がないです。

毎日切り詰めて生活してたのが報われました。

今まではイタリヤ製のカーボンバイクでふつーの275、タイヤ幅は2.2in、サスは120mmストローク。

新車は世界のGIANTで275+、タイヤ幅は2.8in、サスは120mmストローク、待望のドロッパーポスト、ブースト規格。

この+タイヤが大きいです。
エアボリュームたっぷりで乗り心地はいいし外径寸法が29inなのでギャップの越え方がスムース(楽)でスピードも出る。
前後ブーストハブなので剛性があり捻れる感じが一切なくどんな状況でもブレがない。
ハイグリップ&ハイスピード化に伴い導入した4ピストンキャリパーの制動力(少ない指先の動きで確実に止まる制動力は特筆すべきもの

重量12.5kgとちょっと重めだけど重さを感じさせない走りが魅力。担ぐとちょっと重いけどパッドも付けたし慣れればそんなに苦ではない。
今後コンポをフルXTRに変えるので2kgぐらいは軽量化できるはず!

ドロッパーポストは最初ストロークが短いかな〜と思ってたけど使ってみたらなんら問題なくむしろ感動しました。舗装や上り区間は最大まで伸ばした状態で下りに入る手前で下げておく、今まではサドルの上げ下げをするのに止まらないとできなかったけど乗ったままできる喜び♪しかもリモートレバーをシマノ製に変えてるのでその動作がシフト感覚でストレスフリー!!

唯一ストレスなのはコンポがスラム!シフターが極めて使いづらく12sだけどスラムの最安グレードなのでスプロケが全部鉄で激重なこと。変える予定だけどあと20諭吉ぐらいかかるから時間がかかりそう。

でもまぁ良かった!じっくり悩んで決めたバイクが当たりで

あとはもちょっと体調が良くなれいいなぁ〜
Posted at 2019/01/17 22:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB | スポーツ
2019年01月16日 イイね!

21回目のオイル交換

21回目のオイル交換前回の交換でDにあるMOTULが全て終わってしまい再入荷できないと言われていたので

今回からは無限を入れました。

工場長がMOTULより若干安く高性能だからオススメですと言っていた。

ほんとは年末に交換する予定でしたが無限の年末休業が早すぎてオイルの発注ができませんでした。

頼んでみて分かったことは初回注文で20L〜以上じゃないと取り扱えないらしくDに山積みされてました(汗

自分以外に無限を入れるオーナーがいるのか?甚だ疑問でしたが工場長オススメだから問題はないでしょう。

入れたのは無限ハイパフォーマンスオイル「MS-S」0W-20

3.3Lなので4缶消費

エレメントはいつものPIAA持ち込み

驚きなのはMOTULに比べて¥2000安かったこと!

入れての感想は元々滑らかだったのが更に滑らかになった感じ
一般道ではほとんど使わない高回転域でも鋭く回って満足です。
Posted at 2019/01/16 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2019年01月11日 イイね!

やっと納車できた!

写真ないけど・・・

1年以上前からどれにするか悩んで

予算をどう捻出するか考えて

1年がかりでようやく納車することができました。

純正ではどうしても譲れないとこがあり去年の9月に届いた段階で外してもらい

FMCしたパーツが出るまで待ち初期ロットを購入し取り付けてもらいました。

外したパーツは下取りに出し少しでも安くしようと思いましたがっ!!

ホイール組み替えやパーツ購入費など合わせるとほぼ10諭吉超え・・・

結果的にフラッグシップモデルが買える金額でした(汗

あと数年ぶりの完成車!

ふつーの人は買ってそのまま乗るけどそれじゃぁ物足りない

今後もパーツが発売になり次第買っていきコンポをフルシマノにします。
あと20諭吉ぐらいかかる(マジ汗

タイヤも今やスタンダードになりつつある2.8となりロードタイヤ1本分ぐらいはする価格帯でなかなか厳しい。

フレームサイズが小さくこれまで通りCR-Zくんに簡単に収まります。

そういえば今回人生初の4ポットブレーキを導入しました!
凄まじく効くと聞いたこのブレーキ走るのが楽しみです。

写真は後日アップします。
Posted at 2019/01/11 21:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | スポーツ

プロフィール

「明日出かけるので洗車した!」
何シテル?   05/03 20:31
RP8 PL乗りで元ZなCR-Z&元エリ乗りのサイクリストちいみつです! 東海・関東甲信越のMTB&ROADレースへ行くので見かけたら声かけて下さ~い♪ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 1112
131415 16 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

チャレンジ25キャンペーン 
カテゴリ:ECO
2010/01/16 10:11:08
 
チームマイナス6% 
カテゴリ:ECO
2009/01/08 23:51:28
 
中部地域の雷情報 
カテゴリ:地域情報
2008/09/07 15:38:25
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP8 PL (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2022/5/12契約 11/19納車 弟の結婚式に親を乗せて遠征することになり早急に ...
輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2 +2 (輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2)
体の都合でセミファットが必要になり1年がかりでやっと手にすることができました GIAN ...
輸入車その他 BMC SLR01 (輸入車その他 BMC)
弟のお下がりです、ホイール&ステム&ペダル&バッグ類以外はそのままです。 2014年モデ ...
イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5 グエルさん (イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5)
メーカーのミスにより世界に1台だけのバイクになっています。 イタリアのモーターサイクルメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation