• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウイチ@北海道ツーリングライダーのブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

【コウイチ号:アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4】 ブログNo.005 腕もないのに車いぢりもどき。横着にも限界があります。。。


 こばわっ。

 春はまだ遠く、バイクにはまだ乗れません。
 ですが、バイク遊びおもちゃのひとつとなる予定の、

 NEOこういち号、

 アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4は、すでに納車。
 本日(2019年3月26日)は、納車後初のお休み♪

 そりゃもう、乗らさるでしょ~、モッコりと!

 なんて思っておりましたが、「ナニしてる!?」にも少々
書きましたが、燃費がゲロ悪いですね。

 まあ、聞いてましたし、知ってました。
 しかしながら、私の通勤ルートは、田舎の国道をまったりと、
ほとんど信号などなく、ほとんど止まらないで職場まで一直線
です。

 燃費的にはこれ以上の条件はないはずなんですが。。。。

 11.6km/L、燃料の減りが、私の感覚とヅレまくって
おります。。。。
 火曜日のお休みまで、余裕で持つと思っていたのに、月曜日に
仕事サボって(苦笑)、給油に走りました。


 そんなワケで、納車後初のおやすみにもかかわらず、あまり
長距離を気分よく走れるような気がしなかったので、旭川で
軽くお買い物などして、午後から車いぢりでもするかと、
そんな感じで出発~。

 職場で使う靴がボロボロになってしまったので、靴屋さん
に行きました。
 靴にこだわりはない、というか、よく分からないので(苦笑)、
なんとなく、仲間が勤めている大手チェーン店の旭川店で
毎回買うのですが、なんと、


 「まいどぉ~♪」




 「はぁ?」






 札幌で勤務しているハズの仲間が、それも複数人も、
なぜ旭川に???

 意味不明で眼が点状態になりましたが、なんだか、たまたま
用事で出張していたらしいです。

 さりげなく小物なんかサービスしてもらって(^^)、
その他、汎用品のアームレストや赤いおざぶ(=この話はまた今度のネタかな)、
残り1.5回分にまで減ったパチンコの貯玉を2回分まで
増やしてwww(4500発→6000発)、帰宅。


 そこから、車いぢりです。


 今回のアトレーワゴンは、ほぼディーラーオプションで
必要装備を揃えました。
 まあ、多少高くても、めんどくさくなく、後から楽できる
方法をとったワケです。
 この話も、後日のネタに書きますが、

  ・ 純正ナビ
  ・ 純正リモコンエンジンスターター
  ・ 純正ETC
  
 その他、スタッドレスや冬ワイパー、バイザーに、
純正オプションのママステ(?)、なんかもつけちゃい
ました。


 ですが、ディーラーでやってくれない、でも必須な作業が
ございまして、

 ・ 純正ナビの、「走行中は音声のみお楽しみください」
   を殺す。

 ・ アイドリングストップ機能、スイッチでOFFできる
   んですが、毎回毎回、エンジン切るたびに元に戻る
   仕様なんで、メンドクサすぎる。


 ナビに関して言えば、テレビだのDVDだの使用する場合は、
同乗者のたいくつしのぎに使うのがほとんどなんで、走行中
に映像カットされてはタマらんのですが、いちおう、安全に
配慮した機能ということで、ディーラーではカット作業は
できませんよね、そりゃまあ。


 アイドリングストップについては、メリット・デメリット
の両方がある装備ですが、個人的感想で言えば、デメリット
のほうが多いように思えてしかたない。。。。。
 なので、常時OFF希望です。


 まずは、ナビの方から。

 純正ですからキッチリはまっているナビの、裏側のハーネス
にアクセスせねばならんのですが、

alt


 パネル外し。。。。。
 苦手というより、ほとんど経験ない。

 ネットで基礎知識をお勉強し、
 いきなりナビ周りを外すのではなく、メーター周りを
外してアクセスしやすくしてから、ナビ周辺を外すらしいと
ききかじり、まずわメーター周囲のカバーをはずす。



 ほんで、ナビ周りを外そうとするも、悪戦苦闘。
 この黒い、ナビの周りのやつが、外れてくれません。




alt


 





むきぃ~~~~





 ぶっ壊れたら、もうこのパネルだけ新品で買いなおす覚悟で
新車なのにガリガリ傷つけてもいい覚悟で、内張はがしを
ぶん投げて、マイナスドライバーをぶちこみ、ゴリッゴリに
やっつけていたら、














ガ   コ   !










 って音がして、ナビ周りのパネルではなく、その奥側の部分から
ごっそり外れた。。。。。




alt


 メーター周りのパネル、外す必要ねぇじゃんさ。。。。。。。。

 なんだよ~、言ってくれよ。

 ナビの裏側にアクセスして、ハーネスかまして、無事取り付けOK!
 ただし、ネジ一本、どっかに落として分からなくなり、手持ちの
合うやつと交換したのは、まあ、シロウト工事あるあるですwww。


 アイドリングストップの、常時OFFも、



alt



 まあ、なんとかこんとか。


 コウイチ的技量では、この程度で限界です。
 でもまあ、少しばかり、個人の趣向に適した車になりました。


 これからも少しずつ、遊んでまいりたいと思います♪
2019年03月20日 イイね!

【コウイチ号:アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4】 ブログNo.004


 こばわ~。

 新コウイチ号となる、【アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4】が、






き た ぁ ~












alt



alt



alt



alt



 まだまだ、きただけで、ほぼいわゆる「つるし」の状態。


 これから、もう少し手間(そしてお金。。。)をかけて
楽しんでまいりたいとおもっちょります。
2019年03月14日 イイね!

【コウイチ号:アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4】 ブログNo.003


 こばわっ。

 なんと、ダイハツさんの大分工場で火災発生との一報が。。。。

 まさに、私のアトレーワゴンはここで製造されておりますので、
あと1週間ずれていたら、一緒に燃えてましたねぇ、たぶん。

 個人としては、ギリギリセーフでしたが、4月に向けて、最も需要がある
この時期に、これはダイハツさんにとっては大変でしょう。


 知ったのが夜だったので、お世話になった営業さんと話したりはできて
ませんが、納車スケジュールのやりくりが大変なことになりそうですね。


 私のアトレーワゴンは、来週の水曜日に納車予定で話がついておりますが、
影響出ないか心配ではあります。

 ま、1ユーザーが心配したところで、どうこうできるものでもないんですが。



 水曜日に無事納車になりましたら、焼き肉でも食べてお祝いです。

 もちろん、ボッチ焼き肉ですが(苦笑w)。






 画像は、【BMW R1100R】あるみん♪の、納車直前のお姿。

 今、【コウイチ号:アトレーワゴン】が、まさにこんな状態ですね。
2019年01月17日 イイね!

【(仮称)コウイチ号:アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4】 ブログNo.002

 
 おこんばんわ~

 業務連絡からw 


 コウイチ号(アトレーワゴン)のお話は、カテゴリー立ててなかったんですね。。。

 今回のお話は、ブログNo.002.


 後日のために、ブログNo.001のリンク張っておきます。

 https://minkara.carview.co.jp/userid/352107/blog/42398385/




 さて、気分を変えまして!

 いよいよ、ジムニーからほかの車種に乗り換えようというこの時になって、

 「ああ、ジムニーで良かった♪」と思ってしまうような暴風雪に見舞われております。

 このタイミングもまた、ある意味、後日の思い出となるでしょう。

 「ああ、このくらい、ジムニーだったら楽勝だったのに。。。」と思う日が、普通の
車(?)に乗っていれば、絶対にありますからね~



 あと、後日の思い出と言えば、




 


 アトレー購入計画の一環で遠征に出た、帯広での昼食。

 内陸の帯広に、うまい海鮮を食べさせてくれる穴場的なところがありまして、そこでの「上海鮮丼 当然大盛!」

 まあ、毎日のお昼ごはんに選ぶには高額ではありますが、海鮮丼としては格安といってよいお値段(=1300円)です。
 小平とかで、夏のツーリングシーズンに食べていた海鮮丼より、コスパが高いと思います。



 あ、

 アトレーの話が出ていないwww



 普段使い+できたらカブが積めたらいいのに、で始まった乗り換え計画も、いよいよ佳境です。

 
 明日はいよいよ、住民票取って、ディーラーで注文書にハンコ押して、銀行行ってローン手続きして。。。。。

 ビビりな私なので、コウイチ的には莫大とも言える借金を背負うのは

 「おっかない。。。」

 んですが、こればっかりは、現金で買う甲斐性がないんだからしかたないwww


 おこずかいUP計画の一環として、禁煙始めました。

 とはいっても、忘れるのは無理みたいですね。。。。。。。

 そりゃ、30年吸い続けてきましたから、いまさらなかったことにはならない。

 




 明日は札幌で、おいしいモノでも食べて気合いを入れてきます。



 そうそう、手放すと決めたら車が壊れるって、都市伝説かと思っていたら、実際に起こりましたwww

 ナビ死亡。

 昨年末、ナビ使いまくりでアトレー見に走っていたのに、年明けてから。。。。


 なんだか、とりとめなくなってきたので、今日はこの辺で。


 酒でも飲みながら、誰かに、「盛りが多めのw」(←ココ大事www)、紆余曲折を話したいものですね~


プロフィール

「ぢつはこっそり、動画の方が増えてたりするカモしれませんwww」
何シテル?   01/11 00:44
 バイクは、BMWのR1100Rロードスター。  身分不相応、維持費がハンパないことになる覚悟をしてでも、 一生一度は乗ってみたかったBMWのバイク。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

20191115 動画を作ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 17:44:42

愛車一覧

BMW R1100R あるみん♪ (BMW R1100R)
 なぜか、ビビッときて購入♪  契約から納車まで、3ヵ月と10日もかかった  「問 ...
ホンダ スーパーカブ110 【華舞里:KA・BU・RI】 (ホンダ スーパーカブ110)
 通勤やその他にも気軽に乗れるバイクが欲しくなり、気軽さNo.1のカブを購入。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
 コメント準備ちぅ。  20190320納車です。
ヤマハ FJ1200 「旗艦 ふじ:FJ1200」 (ヤマハ FJ1200)
 なぜか乗ってみたかった。  なぜか、買ってしまった。  コウイチ艦隊の旗艦として ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation