こばわっ。
春はまだ遠く、バイクにはまだ乗れません。
ですが、バイク遊びおもちゃのひとつとなる予定の、
NEOこういち号、
アトレーワゴン:S331G-ZQXZ4は、すでに納車。
本日(2019年3月26日)は、納車後初のお休み♪
そりゃもう、乗らさるでしょ~、モッコりと!
なんて思っておりましたが、「ナニしてる!?」にも少々
書きましたが、燃費がゲロ悪いですね。
まあ、聞いてましたし、知ってました。
しかしながら、私の通勤ルートは、田舎の国道をまったりと、
ほとんど信号などなく、ほとんど止まらないで職場まで一直線
です。
燃費的にはこれ以上の条件はないはずなんですが。。。。
11.6km/L、燃料の減りが、私の感覚とヅレまくって
おります。。。。
火曜日のお休みまで、余裕で持つと思っていたのに、月曜日に
仕事サボって(苦笑)、給油に走りました。
そんなワケで、納車後初のおやすみにもかかわらず、あまり
長距離を気分よく走れるような気がしなかったので、旭川で
軽くお買い物などして、午後から車いぢりでもするかと、
そんな感じで出発~。
職場で使う靴がボロボロになってしまったので、靴屋さん
に行きました。
靴にこだわりはない、というか、よく分からないので(苦笑)、
なんとなく、仲間が勤めている大手チェーン店の旭川店で
毎回買うのですが、なんと、
「まいどぉ~♪」
「はぁ?」
札幌で勤務しているハズの仲間が、それも複数人も、
なぜ旭川に???
意味不明で眼が点状態になりましたが、なんだか、たまたま
用事で出張していたらしいです。
さりげなく小物なんかサービスしてもらって(^^)、
その他、汎用品のアームレストや赤いおざぶ(=この話はまた今度のネタかな)、
残り1.5回分にまで減ったパチンコの貯玉を2回分まで
増やしてwww(4500発→6000発)、帰宅。
そこから、車いぢりです。
今回のアトレーワゴンは、ほぼディーラーオプションで
必要装備を揃えました。
まあ、多少高くても、めんどくさくなく、後から楽できる
方法をとったワケです。
この話も、後日のネタに書きますが、
・ 純正ナビ
・ 純正リモコンエンジンスターター
・ 純正ETC
その他、スタッドレスや冬ワイパー、バイザーに、
純正オプションのママステ(?)、なんかもつけちゃい
ました。
ですが、ディーラーでやってくれない、でも必須な作業が
ございまして、
・ 純正ナビの、「走行中は音声のみお楽しみください」
を殺す。
・ アイドリングストップ機能、スイッチでOFFできる
んですが、毎回毎回、エンジン切るたびに元に戻る
仕様なんで、メンドクサすぎる。
ナビに関して言えば、テレビだのDVDだの使用する場合は、
同乗者のたいくつしのぎに使うのがほとんどなんで、走行中
に映像カットされてはタマらんのですが、いちおう、安全に
配慮した機能ということで、ディーラーではカット作業は
できませんよね、そりゃまあ。
アイドリングストップについては、メリット・デメリット
の両方がある装備ですが、個人的感想で言えば、デメリット
のほうが多いように思えてしかたない。。。。。
なので、常時OFF希望です。
まずは、ナビの方から。
純正ですからキッチリはまっているナビの、裏側のハーネス
にアクセスせねばならんのですが、
パネル外し。。。。。
苦手というより、ほとんど経験ない。
ネットで基礎知識をお勉強し、
いきなりナビ周りを外すのではなく、メーター周りを
外してアクセスしやすくしてから、ナビ周辺を外すらしいと
ききかじり、まずわメーター周囲のカバーをはずす。
ほんで、ナビ周りを外そうとするも、悪戦苦闘。
この黒い、ナビの周りのやつが、外れてくれません。
むきぃ~~~~
ぶっ壊れたら、もうこのパネルだけ新品で買いなおす覚悟で
新車なのにガリガリ傷つけてもいい覚悟で、内張はがしを
ぶん投げて、マイナスドライバーをぶちこみ、ゴリッゴリに
やっつけていたら、
ガ コ !
って音がして、ナビ周りのパネルではなく、その奥側の部分から
ごっそり外れた。。。。。
メーター周りのパネル、外す必要ねぇじゃんさ。。。。。。。。
なんだよ~、言ってくれよ。
ナビの裏側にアクセスして、ハーネスかまして、無事取り付けOK!
ただし、ネジ一本、どっかに落として分からなくなり、手持ちの
合うやつと交換したのは、まあ、シロウト工事あるあるですwww。
アイドリングストップの、常時OFFも、
まあ、なんとかこんとか。
コウイチ的技量では、この程度で限界です。
でもまあ、少しばかり、個人の趣向に適した車になりました。
これからも少しずつ、遊んでまいりたいと思います♪