• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コウイチ@北海道ツーリングライダーのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

育成No.023 オシャレは足元から?(足回り編) ②

 足回り編①は(こちら


 装着し(てもらい)ましたよ。

 「APIO スーパーつよし君銀八安心キット」



 まだ装着したばかりで、設定なんかも決まり切ってませんが、とりあえずファーストインプレッションです。
 (その心=このネタ、小分けにして盛り多めで書く予定)


 心配していた車高は、「言わなきゃ分からない程度」です。
 (純正タイヤ+純正バンパーで車高上がったら、チンチクリンに見えるのではないかと心配していた)

 (明るいところで写真撮り忘れたので、後日再UPします)

 

 乗り心地については、別物ってほど激変!かと思っておりましたが。。。。。。。
 もともと、改造車からの乗換ですし、「ふぅ、やっとまともに戻った」といった感想です。
 ノーマルでどうしても好みに合わなかった「ダワンダワン感」は消えて、運転していて乗り物酔いの危機は去りました。

 感想としては、「意外とコイルはやわらかい。ショックで吸収はしてるけど、伸び側はちょっと減衰足りないか?」、です。
 純正アルミに純正タイヤで、能力の85%くらい使ってる感じ。
 これで大径タイヤとか、クロカン用のハードなホイルとかにしたらどうなんだろ?と思いましたね。


 設定は、フロント6:リヤ4の設定が、いまのところ好みに合います。
 この設定で、高速とか、国道の比較的状態のよい道で比較的速く走るのに合ってる感じです。
 しかし、フロント6かぁ、ヘタってきたときの調整シロが少ないなぁ。


 まだ初期なじみもしてないでしょうから、イロイロ変わるかもしれませんが。


 5月1日、出張で高速をたっぷり走るのでその後また書いてみます。
Posted at 2013/04/30 00:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ
2013年04月28日 イイね!

育成No.022 純正アルミ+純正夏タイヤ  オマケの②

 前回、トホホな展開となったワタクシと【あかっぱち】ですが、


 「2日連続従業員バス通勤ですからぁ~」


 翌日も状況は好転しないどころか、悪化の一途。。。。。。。。


      「おかしいだろ、この天気!」


 「いやいや、おかしいのはコウイチ、あんただよ!」
というツッコミが聞こえてきそうです。

 「空気読めよ、何年そこ住んでんだよ~」
という突っ込みも聞こえてきそうです。



 しかし、しかしですよぉ~
(平成25年4月28日、従業員バス到着直後のMY社員寮前)




 写真で伝わるかどうか分かりませんが、路面はぬれているものの、夏タイヤで全く問題ありません。

 会社から社員寮まで約20km、そのうち夏タイヤで無理そうなのは全体の4分の1あるかないかなのです。


 「なぜか、私の会社の周りだけ、局地的に雪が積もってるぅ~~」


 「おかしいだろ、この降雪状態!いったい俺が何をしたぁ~~~!!」



 この私を狙って、ヒットマンが来ているようですな。。。。。。。。。
Posted at 2013/04/28 21:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ
2013年04月28日 イイね!

育成No.021 純正アルミ+純正夏タイヤ

 お願いしてあった「サス交換(こちら)」の日程が平成25年4月29日に決まりました。

 お願いしてなかったけど、仕事で出張(きったゆざわぁ~♪:北海道の人なら分かるかな~)が、5月1日に決まりました。


 そんなワケで、「今年買ったばかりのド新品スタッドレスで走りまわりたくないぞ!」ということで、あわてて夏タイヤに交換しました。


 sakaちゃんにお願いして道具を借りるのはいつものこと。
 前々回はディープソケットを忘れて社外アルミが外れず、前回はフロアジャッキの使い方が甘くて(しっかり上下にストロークさせなかった)壊れてると勘違いし。。。。。
 さすがに今回は段取り完璧、万全の態勢で臨んだ、ハズ、、だったのですが。。。。


 「2度あることは3度ある。。。。」


 今回、タイヤサイズを純正にしていたので、ホイルナットも純正。
 以前は社外の21mmのナットだったのですが、純正は19mm。


 「ぐは、オレのディープソケットは21mmだし、19mmだったら外せないじゃんよぉ」


 一瞬ジタバタしましたが、薄口のディープソケットがなくても、エアツールのソケットははまったので、なんとかなりました。


 びっくりしたのは、その軽さ。
 ほんと、びっくりするほど軽いですね、純正アルミ+純正タイヤ。


 社外アルミ+純正サイズスタッドレスの組み合わせ、そりゃスタッドレスの方が重いでしょうけど、この重量差はほとんどアルミの分だと思います。


 クロカンしてるころならその軽さが不安にもつながったのでしょうが、街乗りしかしない現在、ここまで軽快感が増すとは、ほんとにびっくりです。



 山の上の温泉地ですから、タイヤ交換はまだ1週間は早いと分かってはいますが、最悪は従業員バスで通勤する覚悟は決めて、無理に交換しました。





 その結果。。。。。。。。





 「最悪を極めました(号泣)」


 (平成25年4月27日、夏タイヤに交換2日目の退勤時風景)




 「予想通り、従業員バスに揺られて帰宅。あしたは無駄に早起きして、また従業員バスで出勤でつ。。。。。。。」



 トホホ。。。。。。。。。。。
Posted at 2013/04/28 00:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ
2013年04月26日 イイね!

育成No.020 ナビ&オーディオ編 ④

 <ナビ&オーディオ編 ①は(こちら)>
 <ナビ&オーディオ編 ②は(こちら)>
 <ナビ&オーディオ編 ③は(こちら)>


 「音が出ない。。。。」という懸案については、「本体側のギボシが全部ゆるゆる」というまさか?のオチで解決したのですが。。。。。。

 懸案がまだ残っておりましたとさっ。

 そう、センターガーニッシュがハマらなかったのです。。。。。


 本体の位置を奥にしてみたり手前にしてみたり、取付ブラケットの上下を変えてみたりと、いろいろ試しましたが、どうしてもはまらない。

 このタイプの「2DINナビ」は、盗難防止対策なのか、手前のモニター部分だけ外れるようになっておりまして、モニター外してやってみてもはまらない。。。。。


 「いや、どう考えても、本体がデカすぎんだろ~、これ!?」


 真冬の屋外、狭い車内でイライラしながらやっていると、そりゃ当然、ぶち切れますわな。


 「ぶったぎるしかあるまい!」


 センターパネルの当たるところ、正確には上下を切って広げるしかないと結論しました。


 しかし、しかしですよ。。。。。。
 「ブキッチョなことにかけては自信大アリ(へぇ~)」

 こういった、「丁寧」とか、「美しく」、とか、「まっすぐ」とかいう作業に関しては、ほぼ間違いなく失敗する自信あり。


 そこで考えたのは、
 「シロウトは、まずは便利な道具から」
ということで、「ホットナイフ」なるものを買ってみました。

 そう、ハンダゴテのさきっちょがカッターナイフみたいになっていて、熱でサクッと切れる優れモノ。

 ぶきっちょな私でも、慎重に時間をかけてやれば、キレイに切れる、の、、、では、、、、、、ない、、、、、、、、だろうかぁ???


 まあ、失敗したらセンターのパネルだけ部品で買う覚悟もつけましたし、どのみち、このままではハマらないことは確定してますしね。


 そんでもって、ゆっくりと時間をかけてやれるタイミングを見計らい、気合いも十分入れて、慎重に、慎重に、通常の3倍の時間をかけてやり始め、、、、、、


 「お、意外にうまくいってる。

 「おお、イイ感じ」

 「あと少し」

 「あと少しだから、ここは一気に!」

 「うわ、ここなんか固い。。。。。。」
   (スピードを上げたので、刃先の熱が落ちてきたんですね、今思うと)

 「どぉりゃ~~~」

 「ぎゃ~、ついてはいけない部分が、ついてはいけない部分にピッタンコ(汗)」

 「うわぁ、入ってる、入ってはいけないエリアまで、奥まで入ってる~~」


 そんなわけで、


 「予想通り、みごとに失敗しました!(号泣)





 最初の方はけっこううまく切れてるのに、後半になるにつれてボロボロ。。。。
 しかも、目立つド真中には、触れてはいけない部分が触れてしまってベロンチョと溶けちゃってます。。。。。


 あうあう、どうやってボロ隠ししようかと、時々ホームセンター見て回っています。
 中古パーツとかで、安くセンターパネル売ってるの見かけたら、教えてください(泣)


 トホホ。。。。。。。。。
Posted at 2013/04/26 18:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ
2013年04月24日 イイね!

平成25年4月23日・24日の平日1.5休活動(結果)

 行ってまいりましたよぉ、sakaちゃん亭。

 ついたのは18時前くらいで、最近は日も長くなりましてまだ明るかったです。


 とりあえずまあ、

 「明るいうちからとりあえず一杯」

そりゃあもう、お休みの楽しみ第1号ですよね~~。


 前回残した「豚肉ジンギスカン」は、最初のうちはいろいろツッコミどころ満載の感じでしたが、

 「酒回ってきたら、よくわかんね~~~(笑)」

 まったく、なんのための試食なんだかよくわからん状態になりました。
 (説明しよう!。この豚肉ジンギスカンは仕事の都合で提供されたサンプルだったのです)


 よく分からないジムニー談義や、それ以外の雑談などで盛り上がっておりますと
「樅楓舎syouhusyaさん」(こちら)もきてくれまして、素晴らしい盛り上がりとなりました。

 このあとUPする予定の、「ナビ&オーディオ編 ④」を、身振り手振り実演込みで披露し、ウケをとってまいりましたよっと(笑)
  ※ オーディオ編 ③は(こちら

 樅楓舎さんと2人がかりで、2Lの紙パック日本酒をきっちりとやっつけてやりましたとも!


 いやあ楽しかったですのう、またお邪魔したいです

プロフィール

「ぢつはこっそり、動画の方が増えてたりするカモしれませんwww」
何シテル?   01/11 00:44
 バイクは、BMWのR1100Rロードスター。  身分不相応、維持費がハンパないことになる覚悟をしてでも、 一生一度は乗ってみたかったBMWのバイク。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23 45 6
78910111213
1415 1617 18 1920
21 2223 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

20191115 動画を作ってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 17:44:42

愛車一覧

BMW R1100R あるみん♪ (BMW R1100R)
 なぜか、ビビッときて購入♪  契約から納車まで、3ヵ月と10日もかかった  「問 ...
ホンダ スーパーカブ110 【華舞里:KA・BU・RI】 (ホンダ スーパーカブ110)
 通勤やその他にも気軽に乗れるバイクが欲しくなり、気軽さNo.1のカブを購入。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
 コメント準備ちぅ。  20190320納車です。
ヤマハ FJ1200 「旗艦 ふじ:FJ1200」 (ヤマハ FJ1200)
 なぜか乗ってみたかった。  なぜか、買ってしまった。  コウイチ艦隊の旗艦として ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation