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コウイチ@北海道ツーリングライダーのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

育成No.029 ボロ隠しのゴム(まっかっか)

   ナビ&オーディオ編①は(こちら
   ナビ&オーディオ編②は(こちら
   ナビ&オーディオ編③は(こちら
   ナビ&オーディオ編④は(こちら

 以前の「ナビ&オーディオ編」にて、

 壮絶に大失敗した「センターパネル大解放!」、トホホ。。。。。




 どやってボロ隠ししようか、ヒマがあるときにホームセンターをうろつくこと数回、

 「ぴきぃ~ん」ときたモノがありました。

 ゴムのモールなんですが、Vの字の1辺が3分の1くらいの長さになってます。

 これをうまいこと貼り付けたら、イイ感じになるのでは?


 早速、いろいろ考えます。

 ただの生ゴムですから、色塗らないとなぁ~。

 当然、「赤」の一択でしょう。

 塗装とか、丁寧さと美的センスを要求される作業は大の苦手であるワタクシ、

 「やっぱ、シロウトさんは高くても良い道具」


 とばかりに、高い塗料を買ってみました。

 前に何かの本で読んだ「染めQ」なる商品、たしかステアリングだのシートだのも塗れる優れモノ。

 しかしこれがまあ、高いこと高いこと。。。。。。。。

 ま、一本あれば、あんなとこやこんなとこ、あまつさえそんなところまで赤く出来るだろうと購入しました。


 プラスチックやウレタン、ゴムも塗れるということなんで、早速プシュ~してみますと、

      これがなんとなんと!!


  註:いきなり黒いゴムに赤吹いても、赤くなりません。。。



 あたりまえですよね(苦笑)


 下地塗らないとダメみたいなのですが、この「染めQ」なる特殊な塗料に普通の下地塗料でいいのか分からず、仕方ないのでまた、「染めQ」の白買いました。


 この時点でもう、センターパネルごと探して買えば?って金額になってます、トホホ。



 さて、白くしてからその上に赤を塗るという作業にて完成したのが、



 しかしまあ、若さゆえの過ち(?)だとしても断固認めたくないのですが。。。。


 探すのにもけっこう手間かかりましたし、塗料は高かったし、作業は時間食うし、
それでいて。。。。。。。。



 「この場所に赤ってウザいぃ~!」




 とほほ、とほほ、とほほ。
Posted at 2013/05/31 21:49:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ
2013年05月26日 イイね!

育成No.028 LEDクリアサイドマーカー取付

 現行の9型では、サイドマーカーがホワイトになってます。
  (単なるコストダウン目的の共通化ですが。。。)

 前愛車、【銀二先輩】は最初から白に変えられてました。

 そんなワケで、時代を感じさせるドオレンジのサイドマーカーは気になっておりましたが。。。。
 

 まともに専用品買うと、3,600円+送料とかするようですが、某中古パーツ用品店で、汎用のモノが1,990円で売っていたので買ってみました。
 適合が1~5型となっていたので、付くかどうかはよく分からなかったのですが、サイドマーカー程度であれば通電さえすればなんとかなるんだろうと、目をつぶって購入しました。

 外してみたところ、カプラーの形が変わっているようですね。
 ちなみに、9型の純正白サイドマーカーは8型につかないそうですから、ここでも変更されているみたいですね。


 旧型のカプラーは、汎用の平型ギボシがぴったりあう形状になっており、配線切ってギボシ付け直せば簡単に接続できます。

 ただ、さすがはノーブランドの汎用品。
 やはり光量が少ないような気がします。

 純正のカプラーも残して、いつでも戻せるように細工しました。


 

 単に、エレクトタップで2又に割ることにしただけですが(笑)。

 個人的に、エレクトタップってキライなんですよね。
 電装関係で調子悪い時、配線たどるとけっこう高い確率でこれに当たるもので。


 光モノは大好きなので、機会があれば「ヘッドライト」とか「リヤコンビランプ」にも手を出してみたいです。
 ただ、値段がなぁ。。。。。。。。
 安い中古でも見つけたら挑戦します。
 
Posted at 2013/05/26 22:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ
2013年05月23日 イイね!

平成25年5月24日の平日活動

 うぉ、足まわり編の最終稿を書く予定だったのに、酔っ払いになってしまった(^^;

 ジムニーのは・な・しも、あと1話残ってるので書く予定だったけど、酔っ払いになってしまった(^^;

 汎用の安いサイドマーカー付けた話も書く予定だったけど、酔っ払いになってしまった(^^:

 要は、もう無理なんで、明日の予定でも。

 急な出張が入って休みの予定が激変し、ぽっかりと明日休みです。

 明日は天気が良かったら、旭川市内までドライブして、電光ナンバーのベースを

つけようかと、今のとこ思ってます。


 デカいホームセンターの端っこの駐車場でやると、何か足りない時に買いに

行けるのでいいかな~と思っております。

 ところで、「端っこ」って打ったら「恥っ子」って変換されたのは、ワタシに何か言いたいのかな?
2013年05月20日 イイね!

平成25年5月19日・20日の休日からみ活動

 平成25年のトライアルがいよいよ開催されました。

 しばらくジムニーで遊んでなかったので、トライアルもしばらく行ってなかったのですが、
   「今年こそ、またジムニーで遊ぼう!」と、しばらく前から仕事の都合をつけて休みを合わせており、今回はなんとか見学にいけました(^^)

 みんカラでも、「出場または観戦される方、プチオフでもいかが~」とお声かけさせていただいたところ
      【おきらく88さん
が声をかけてくださいまして、会場でお会いできることになりました。

 楽しみが2倍に増えまして、日ごろはできない早起きまでして、会場に向かいました。


 会場に到着すると、懐かしい空気、懐かしい雰囲気、懐かしい昔の仲間。

 始まる前から出場するワケでもないのに一人でウキウキしておりますと。。。。


 「うぉ、いいところに!人手足りないんだよ~、手伝ってくれ!


 「はぁ!?」


 オフィシャルが足りないらしく、急きょ「旗振り」に駆り出されました。


 競技経験は何回かあるものの、オフィシャルは経験もなく、私が来る予定もスタッフの方々にはなかったはずですが、昔の先輩や現にお世話になりっぱなしの工場長までいるワケで、まさかお断りもできません。
 ま、ワタクシ程度でお役に立てるなら、断るつもりも初めからなかったので、旗振りデビュー戦となりました(滝汗)。


 お声かけさせていただきながら、ゆっくりお話もできなかった【おきらく88さん】には大変失礼いたしましたが、到着がちょうど午前の競技終了直前くらいでしたので、昼食休憩の時間に少しお話させていただけました。


 出場、観戦含め、けっこうな数のジムニーが集まっておりましたが、純正赤は我々2名のみ。
 記念ということで、念願の「ツイン赤!」を写真撮りしました。




 なんだかんだいいましても、けっこう長いことジムニーにかかわっている年代も近い2名ですし、共通の知り合いもいることが分かっておりましたので、話もはずみます。
 お互い、赤のジムニーオーナーという共通点もありますしね(^^)


 午後の競技が開始されて、あまりお話もできないまま解散になってしまったのは残念ですが、こうして顔見知りになれたことですし、次回の機会もきっとあることでしょう。


 競技のほうは、オフィシャルということで自分の担当したセクションの、担当したポイントしか見ることができなかったのは残念ですが、昔の仲間もチラホラ出場しており、相変わらずの巧みなテクニックを間近でみることが出来ました。


 大きなケガもなく(大なり小なり、マシンダメージはありましたが)、無事に競技は終了しました。
 
 やはり、ジムニーは面白い。


 次回遊びに行けそうなイベントは、JSTCですかね~。

 また、遊びにいきますよ~、頑張って早起きして。
2013年05月17日 イイね!

育成No.027 オシャレは足元から?(足まわり編) ⑤

 平成25年5月19日(日)、ぷっちオフお誘いは(こちら


 足まわり編①は(こちら
 足まわり編②は(こちら
 足まわり編③は(こちら
 足まわり編④は(こちら

 調整ダイヤルのついたショックを中心とした足まわりキットを購入し、けっこういぢりまわして「だいたい気に入ったセッティング出たかな~」と思っていたのですが。。。。

 「一般道の極低速域(40kmくらい)で、フロントが気に入らないなぁ」

 ふと、そう思ってしまったのです。

 「夜は、酒飲んで寝る時間!」と普段は思っているのですが、思い立ってしまったものですから、仕事終わったあとに走りました。


 居住地の関係で、無料で乗り放題の高速がすぐ近くにありまして、「高速走って一般道でもどってくる」を2セットやりました。


 深夜なので、下げた空気圧(1.8kg)はいぢれない。

 リヤのセッティングはもう決まりかと思うので、フロントだけいぢりました。

 上げ上げで、「8」まで上げて、けっこういい感じ。
 フロントが突っ張る感じで、リヤが多少負けるけど、極低速で走る時間は短いし。
  (田舎住まい、通勤約20kmで信号一か所、笑)

 でもな~、「8」かぁ、上げる調整シロがないのは気に入りません。


 JA11時代のジンクスといいますか、実体験なのですが、「組んですぐ、こりゃいいわ~♡と思った足まわりは、すぐダメになる。。。」


 組んだ直後に最高だと思った足まわりは、親リーフ折れました、2カ月で(泣)。


 今度は、空気圧込みで、またいぢってみます。

 それがやりたくて割高のキット買ったんですから、とことん遊ばせてもらいますよっと。

 それにしてもこのキット、「高速道路での乗り心地が最高!」だと思います。

 これ以外に、きちんと乗ったアフターな足回りはないんですがね。。。。。


 おこずかいがあれば、リヤスタビライザーとか、純正バンパー対応マフラーとか、組み合わせて試したいところですが、私のフトコロ具合では無理ですね~(苦笑)。

(アピオ スーパーつよし君銀八安心キット)



 ※ その後エロエ。。。。、ではなくイロイロいぢりまして、
     フロント=ダイヤル7で空気圧1.8
     リ ヤ =ダイヤル6で空気圧2.0
  に決めました。

   たぶんこれ以上好みを突き詰めたければ、リヤスタビとか、いっそ
  5リンクにするとか、大改造が必要になりそうですね。
Posted at 2013/05/17 22:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【あかっぱち】育成日記 | クルマ

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